京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/19
本日:count up90
昨日:116
総数:334655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度入学児童対象の就学時健診は,11月15日(月)です。詳細は入学届を持参いただいたときにお伝えします。

オリンピック・パラリンピック

 道徳で,「オリンピック・パラリンピック」の学習に取り組みました。オリンピックは知っていましたが,パラリンピックは知らなかったので,学習を通して知ることができました。「とても楽しみだという『わたし』の気持ち」をみんなで考えました。一番多かったのが,「金メダルをとってほしい」という考えでした。
画像1
画像2

6年生 水泳学習

画像1画像2
 みんなの願いが通じたのか,6年生は曇り空で水泳学習を行うことができました。
 子どもたちは,泳力を伸ばすために積極的に挑戦していました。
 一生懸命に挑戦している姿がとても素敵でした。

水害から命を守る

 緊急事態発生時に備えて緊急時避難訓練が行われました。
 水害発生時に安全な場所に避難でき,先生の指示にしたがって落ち着いて素早く行動をしていました。
 避難訓練が終わったら,各教室で振返りをしていました。
 普段からの水害について話合い,川の場所を知り,天気予報を確認しておくことを心がけましょう。
 
画像1
画像2
画像3

しゃぼんだま

 しゃぼんだまを楽しみました。始めはうまくできませんでしたが,徐々にうまくなり,大きなしゃぼんだまができました。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1画像2画像3
 鶏肉のからあげは,子どもたちに大人気です。
鶏肉のからあげはカリカリで,とてもおいしそうに食べていました。みそ汁は,だしのうま味が感じられて,ごはんといっしょに食べている子どももいました。
 毎日,暑くてつめたいものをとりすぎていませんか。胃腸の働きが弱まりますよ。冷たいものはお腹をこわす原因にもなります。夏バテにならないように栄養のバランスの良い食事をとって下さいね。

水泳学習

画像1
 3年生は2回目の水泳学習です。お天気が心配でしたが曇り空で入水することができました。子どもたちは大喜びです!
 バタ足の練習に取り組んでいました。プールサイドでは,一生懸命に練習している仲間に,声を出さずに目をパッチリ開け,口元をグッとあげサインを送っていました。
 水泳学習が終わった後,「楽しかった〜」と満足そうに話してくれました。

七夕 お楽しみ会

 学級の係活動で以前から計画していたお楽しみ会の様子です。このページの写真も「アルバム係」が撮影した写真です。一人一人が目的をもって自主的に,楽しく活動した時間でした。
画像1
画像2
画像3

工夫して 〜リコーダー演奏〜

緊急事態宣言が解除になり,校内の状況を見ながら感染症対策に配慮して,体育館でリコーダーを演奏しました。換気をし,距離をとって「ラーバースコンチェルト」を演奏しました。広い体育館に音色が響いて,音楽室での演奏とは違った雰囲気でした。かなり久しぶりのリコーダーでしたが,きれいな音色で演奏できていました。
画像1
画像2
画像3

雨で残念

画像1
 昨日と今日の水泳学習が雨のため,中止になってしまいました。来週は晴れの予報みたいなので,晴れることを願っています。
 雨のおかげで,あさがおがとても成長しています。色々な色のあさがおが咲いています。

6年生のリコーダー

画像1画像2
 6年生は,待ちに待ったリコーダーを使った学習に音楽の先生と取り組んでいました。
6年生は1学級の人数が多いため,密にならないように体育館で行っています。リコーダーを吹く時の姿勢,息の入れ方,音の指使いなど確認していました。そして,「ラバーズ コンチェルト」という曲を合奏していました。体育館は,柔らかい音色の響きに包まれていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp