京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/24
本日:count up2
昨日:79
総数:331371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度入学児童対象の就学時健診は,11月15日(月)です。詳細は入学届を持参いただいたときにお伝えします。

掲示板

画像1
 蒸し暑い日が続きますね。
 保健室の掲示板は熱中症予防と感染症予防にあわせて取組について掲示しました。
 感染症対策だけではなく,熱中症の予防も心がけましょうね。その日の気象などの情報をチェックして,自分の身を守る行動ができるように意識を高めていきましょう。
画像2

すきなもの なあに

画像1
 すきなものを絵に描いて,二人ペアになって,すきなものを言った後,なぜそれがすきなのか理由を伝え合う交流をしました。
 

七夕

画像1
画像2
画像3
 今日は7月7日,七夕ですね。廊下を通りかかると,教室前には自分の願い事を書いた短冊が飾ってあります。「野球選手になれますように」と自分の希望を話してくれました。
 星に願いを込めて,目標に向かって自分らしくキラキラ輝いてほしいと思います。

七夕給食

 今日は七夕給食でした。七夕そうめんはそうめんを天の川に見立て,オクラは星に見立てた給食献立です。子ども達も喜んでおいしく食べていました。
 子ども達に願い事を聞くと,「勉強を頑張りたい」「字がうまく書けるようになりたい」「泳ぎがうまくなりたい」など教えてくれました。
 ☆彡みんなの願いがかないますように☆彡
画像1画像2

密をさけよう!

画像1画像2
 順次,各学年の水泳学習が始まっています。
 水泳学習の日は特にていねいな健康観察をしていただき,ありがとうございます。子どもたちは,朝からウキウキして水泳学習を楽しみにしている様子です。
 更衣室での密をさけるために学年に応じて特別教室を使用しています。特別教室での更衣には,カーテンを交換し衝立も設置してプライバシーを確保しています。
 プールに入る前の腰洗槽,足洗い場もたくさんの人が入らないようにイラストでポイントがついています。教頭先生がつけてくれたイラストは何かわかったでしょうか。

給食おいしいよ! 7月6日(火)

 今日の献立は,「ごはん(酒米)・牛乳・とりそぼろ丼(具)・かぼちゃの煮つけ・七夕そうめん」でした。
  明日は七夕です。そこで,給食でも今日は七夕の行事献立でした。そうめんを天の川に,オクラを星に見立てた七夕そうめんを食べました。だし昆布とけずりぶしでとっただし汁でにんじんを煮て,,みりん・塩・しょうゆで味付けし,かためにゆでたそうめんと,さっとゆでてから冷水で冷ましたオクラを入れて仕上げました。オクラは夏が旬の野菜です。同じく夏が旬の野菜のかぼちゃは煮つけにしました。スチームコンベクションオーブンでじっくり煮ているので,ほっくり柔らかく甘みが引き立ちます。
 とりそぼろ丼は,しょうがと一緒に鶏ひき肉・にんじん・しいたけ・たまねぎをいため,さとう・みりん・しょうゆで甘辛く味付けして,汁気がとぶようにいりつけて仕上げました。教室で子どもたちがそれぞれごはんにのせて丼にして食べます。あまからい味がごはんによく合い,子どもたちも少しずつごはんにのせたり,こぼれないように慎重に全部のせたりしながと,喜んで食べていました。
画像1
画像2

書写「短歌」

画像1
画像2
 書写の学習で,短歌を書きました。良い姿勢で一文字一文字ていねいに,文字の大きさと配列に気を付けて書きました。教室の中がしんとするくらい,みんなで集中して取り組みました。

硬筆書写

画像1画像2
 硬筆書写に取り組みました。
「つくし」「にじ」「いけ」「うた」を,止め,はね,はらいに気を付けて,ゆっくり,丁寧に書きました。

風の力

画像1画像2
 3年生は,送風機を使用して風の力で車を動かす実験をしていました。
風の力で車の進む距離の変化に予想を立てながら行っていました。みんなで協力しながらとても楽しそうに学習を進めていました。

ぐんぐん育っています!

画像1画像2
 2年生は生活科で野菜を育てています。
 「せんせい,見て,見に来て〜。大きくなったよ。収穫できそう。」と嬉しそうな表情でぐんぐん育っている野菜を教えてくれました。
 自分たちの野菜を見に行くのが楽しみにしているようで,大切に育てて大きくなった喜びを感じていました。
 これからも愛情をもって育ててくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp