京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/27
本日:count up16
昨日:35
総数:311800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「愛する心を育み,生きる力を育てる〜自ら学ぶ朱四舎の子〜」

サマースクールもがんばりました (4年)

画像1画像2
 夏休みに入って3日目。今日まで、サマースクールを行いました。1時間という短い時間でしたが、それぞれの課題に集中して取り組んでいました。
 残りの夏休みも時間を決めて、課題に取り組んでもらえたらと思っています。
 楽しい夏休みを過ごしてください。

田んぼの様子

画像1
画像2
今日は、稲が成長してきたので
スズメ対策として
ネットを張りました。


また、田んぼは
「中干し」ということをしていて、
稲に少しのストレスを与えています。(画像2枚目)


中干しをすることで、
稲の品質向上や、収量増加の
期待が高まります。

マナーアップ!朱四!!

画像1
 連日猛暑が続いております。保護者・地域の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。学校は、先週の22日に終業式を行うことができました。これも、保護者・地域の皆様のご支援のおかげです。本当にありがとうございました。子どもたちには、「あ(あいさつ)か(かんがえる)し(じぶんから)や(やさしい)」で1学期の振り返りをしましょうと話をしました。そして、夏休みも「あかしや」を大切にしましょうと結びました。
 今回のハートフルの目標は、「マナーアップ!朱四!!」です。夏休みも学校の決まりやご家庭での約束事をしっかり守って、充実した毎日を送ってほしいと思います。約束や決まりを守ることで、誰もが安心して安全に暮らしていくことができます。保護者・地域の皆様には引き続き子どもたちを温かく見守り、励ましていただきますようよろしくお願いいたします。

1年生のみなさん すてきな夏休みを

画像1
画像2
 1学期最後の日を迎えました。3時間目には、みんなで体を動かして遊びました。入学からの3か月で、友だちもたくさん増え、みんなの笑顔がたくさん輝いていました。
 明日から夏休みが始まります。あさがおの観察も続けつつ、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

1学期最後の水遊び

画像1
画像2
 20日(水)に1学期最後の水遊びの学習がありました。前日の大雨とは打って変わって、良い天気の中とても気持ちよくプールに入ることができました。
 初めの頃の学習では、水が苦手で嫌がっていた子も、この1か月で随分慣れ、友だちと一緒に水遊びを楽しむ姿がたくさん見られるようになりました。

5年☆外国語

 1学期最後の外国語の学習がありました。
 曜日や日付、天気を聞くことにもだんだんと慣れてきたようです。すらすらと英語を使って表現していました。
 学習の後半には、アルファベットを書く練習もしました。罫線に注意しながら書いていました。
 
画像1

5年☆作家で広げるわたしたちの読書

画像1
 作家さんに着目して選んだ本をみんなで交流し合いました。
 タブレットを使って紹介カードを作成しました。
 「次はその本を読んでみたいな。」
 「同じ作家さんの違う本も読んでみよう。」
とそれぞれが興味をもって学習に取り組んでいました。

5年☆1学期終業式

 1学期の終業式をオンラインで行いました。
 全校で集まって実施出来なかったのは残念でしたが、校長先生の話を、背筋をぴんと伸ばしてすばらしい姿勢で聞く姿に感心しました。
画像1

1学期 終業式

画像1
 今日は,1学期の終業式でした。背筋をぴんと伸ばし,集中して校長先生のお話を聞いている1年生でした。入学した4月から比べると,かっこいい1年生に近づいてきたのではないでしょうか。
 夏休みが終わったら,また元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。

大掃除

画像1
画像2
画像3
今日は1学期最後の日。


昼チャレンジの時間も使って
少し長めの大掃除をしました。


普段は動かさないような
大きな棚やテレビなどを動かして掃除し、
教室をきれいにしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/24 夏のパトロール

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp