京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/21
本日:count up15
昨日:22
総数:271053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
不要不急の外出をさけ,規則正しい生活と手洗いうがいの徹底!計画的に学習を進めよう!

重要 離任式および着任式のお知らせ

令和3年3月24日
地域の皆様・保護者の皆様
京都市立朱雀第三小学校
校長 清水 玲子
離任式および着任式のお知らせ

春暖の候,皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は本校教育にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて,下記の通り本校の教職員が異動することになりましたので,お知らせいたします。

                記
◇離任する教職員

         荒井 一希
         松岡 美帆
         齊藤 咲 
         笘篠 奈央
         松田 一彦
         高木 法恵
         福本 清美
         中村 風花
         岸 佳乃子



※着任する教職員につきましては,4月の学校だよりでお知らせいたします。あしからずご了承ください。

〇 日 時   
<離任式> 令和3年3月30日(火)9:00〜
      
<着任式> 令和3年4月8日(木) 9:00〜

両式ともオンラインで実施いたします。

 ・離任式・着任式にご参式される際は,多目的室にお越しください。
 ・スリッパ等,上履きと下足袋をご持参ください。


令和2年度修了式

画像1画像2画像3
 令和2年度 修了式が行われました。体育館では,5年生の児童が代表で通知票を校長先生からいただきました。各教室では,オンラインで体育館からの校長先生のお話を聞きました。

令和2年度卒業式

画像1画像2画像3
晴天に恵まれ 令和2年度卒業式が挙行されました。

卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。くすのきは、みなさんを見守っています!これからも、自分の目標向かって頑張ってください!

6年生を送る会

 3月11日に「6年生を送る会」を行いました。全校で集まることはできませんでしたが,6年生は体育館で各学年の出し物を見ました。1年生〜5年生は,6年生へ感謝の気持ちが伝わる発表になりました。6年生は,体育,図工,音楽,外国語などで,できるようになったことを披露してくれました。
 最後には,全校で廊下に花道をつくり拍手で送りました。6年生の笑顔がたくさん溢れる「6年生を送る会」になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 くすのきタイムで発表しました

画像1
画像2
くすのきタイムで5年生に向けて発表しました。
まず,修学旅行のことについて,自分が体験したことや感じたことを,写真を見せながら英語で発表しました。
次に,卒業を前にして5年生に伝えたいことを発表しました。5年生も熱心に耳を傾け,質問や感想を話してくれました。
最高学年のバトンを5年生に渡し,来週からは卒業式練習に入ります。

5年 音楽鑑賞教室

画像1画像2
 音楽の学習で,「音楽鑑賞教室」を行いました。今回は,京都市交響楽団の方々の演奏を,動画での視聴になりましたが,コンサートホールでは見られない出演者の演奏の様子や表情などを見ることができました。
 子どもたちからは,「今度はコンサートホールで見てみたい。」「お気に入りの楽器があった。」と,貴重な時間だったようです。

最後の参観・懇談会

 今年度最後の参観懇談会が3月4日・5日に行なわれました。
 コロナウイルス感染拡大防止のため,2日間に分け,感染防止対策を徹底した上での実施となりました。
 少し緊張した様子でしたが,多くの子どもたちが意欲的に学習に取り組む姿を見ていただくことができました。
画像1
画像2
画像3

校内記録会

画像1画像2画像3
 2月17日の放課後に,6年生の校内記録会が行われました。
 参加した児童は,どの子も力を出しきっていました。
 大声での応援はできませんでしたが,応援する児童も,心をこめて拍手を送っていました。

3年 図工 クリスタルアニマル

画像1画像2
 図画工作科「クリスタルアニマル」の学習を行いました。

 透明の容器を組み合わせたり,カラーセロハンやプチプチシートなどを使ったりして,動物のとくちょうを表現できるように工夫して作りました。
 学習の最後には,暗い部屋でライトを使い,それぞれの動物をライトアップして鑑賞しました。きれいに光る動物たちに感動している様子の子どもたちでした。

2年生 体育 リレーあそび

画像1画像2
 体育では, リレーあそびをしています。
 今日は, 「おりかえしリレー」をしました。
 子どもたちは, バトンゾーンでバトンを受け取り, コーンを上手く回りながら一生懸命走っていました。
 「コーンを回る時は, 大回りせずに小さく回ろう!」「バトンを受け取る時に少しリードしてみよう」「確実にバトンを受け取ることができるよう手をしっかり伸ばしておこう」と色々な工夫をしながら取り組みました。また, 仲間や相手チームを応援し, みんなで楽しく学習しようとする素敵な姿がたくさん見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

第19回近畿小学校体育研究大会

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和3年度新入生関連文書

その他

年間行事計画

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp