京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/11
本日:count up57
昨日:97
総数:444220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく 高倉の子」

1年★算数「かたちを うつして」

 今日の算数では,「かたちを うつして えを かこう。」をめあてに学習しました。
 自分の持ってきた空き箱やつみきの形を紙に写し,思いついたものを絵に表しました。
 まる・さんさく・しかくの形を上手に組み合わせながら写す子どもたち。消防車やお城,ソフトクリームや拳銃など,発想力豊かに描いていました。
画像1画像2画像3

今日の給食 5月26日(水)

 今日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテー」でした。
 じゃがいものクリームシチューは,たっぷりのじゃがいもやにんじん,鶏肉,たまねぎを,手作りのまろやかなルーで煮込んでいます。じっくり煮込んで作るので,ホクホクのあまみのあるじゃがいもやほかの具材とルーがよくなじんでいます。具だくさんなシチューを子ども達はおいしそうに食べていました。食器に残ったルーをパンにつけて食べている子もいました。
 ひじきのソテーはひじきをよくいためて磯くささをとばしてから,砂糖としょうゆで味付けして,やわらかく蒸したにんじんとミックスビーンズを入れてさらに炒めて,塩・こしょうで味付けしています。ミックスビーンズは,金時豆や枝豆,大豆といろいろな豆が入っていてそれぞれ食感が少しずつ違います。「好きな豆と苦手な豆があったよ」と言っていたり,それぞれの食感を楽しみながら食べたりしている子もいました。
画像1
画像2

2年生 生活科

画像1画像2画像3
 生活科「ぐんぐんそだて」の学習で,野菜を植えました。ピーマン,ナス,きゅうり,小松菜,ほうれん草など,様々な野菜の中から,自分が育てたい野菜を選びました。今日は,プランターに土を入れ,正しい方法で種をまき,水やりをしました。野菜の種類によって種の形や大きさが違うことや,種のまき方が違うことに気付きました。
 野菜が立派に大きく育つために,これから大切に育てていきます。

6年 新体力テスト

画像1
 6年生は体育科で新体力テストを行っています。
 50m走やソフトボール投げを行っています。

1年 たいいく「からだほぐしのうんどう」

画像1画像2
 体育では,体ほぐしのうんどうあそびとなわとびあそびの学習をしています。

 「まねっこあそび〜へんしんじゃんけん〜」では,ジャンケンで勝つとあおむし・ようちゅう・さなぎ・ちょうちょの順に進化していきます。それぞれの動きも頑張ってまねっこするかわいらしい1年生でした。

 「ことろことろ」の鬼あそびでは,グループで親が鬼から子たちを守るために,動き方を工夫して逃げています。手を広げたり,正面を向いて通せんぼしたり,かしこい1年生でした。

1年★さんすう「いろいろな かたち」

画像1
画像2
画像3
 算数では「いろいろなかたち」の学習をしています。
 お家で集めてきた空き箱や空き缶を使ってどうぶつやのりものをつくりました。
 箱を積んだり,重ねたり,並べたり・・・転がしてみたり・・・。いろいろな箱のかたちやしくみを試しながら楽しく活動できました。
 保護者の皆様には,箱の用意等ご協力いただき,ありがとうございました。

いろいろなかたち

画像1画像2
 算数科の学習で,家からもってきた箱を使っていろいろなものを作りました。
 グループで協力し,ロボットやタワー,二階建てバスなどを楽しそうに作っていました。作る際には「つむことができる」「ころがる」などの特性を生かし,試行錯誤しながら楽しそうに活動していました。

ふたばがでたよ

画像1画像2
 生活の学習で先日種をまいた,あさがおの芽がでました。
 今日は,あさがおの芽を観察し,カードに書きました。あさがおのふたばの形や色,触った感じなど,発見したことを吹き出しに書きました。
 「ちょうちょうの形に似ている!」「さわったら少しベタベタしたよ」など,一人一人が自分のあさがおを大切そうに観察していました。

今日の給食 5月24日(月)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・切干大根の三杯酢・フルーツ寒天」でした。
 平天とこんにゃくの煮つけは,三温糖・みりん・しょうゆを使った煮汁で鶏肉や平天・こんにゃく・にんじん・三度豆を煮含めています。平天や鶏肉のうまみの出た煮汁がこんにゃくやにんじんなどにもしみて,ごはんのすすむ献立です。平天は子どもたちに人気の食材です。
 切干大根の三杯酢は,細切こんぶのもどし汁で切干大根とにんじんをやわらかく煮て,さとう・しょうゆ・米酢で味付けして,細切り昆布を入れて酸味が少しとんでまろやかになるように煮てから,いりごまを入れて仕上げました。切干大根はやわらかく煮ていますが,食物繊維が多いので,しっかり噛んで食べることができる食材の一つです。
 フルーツ寒天は寒天の固まる温度を利用した献立です。食缶の中で温度が高いうちは液体ですが,教室で個々の食器に配ってもらって他のおかずを食べている間に固まって寒天ゼリーになります。配る前に固まってしまわないように,子どもたちが取りに来る時間に合わせて仕上げて,食缶に入れます。
画像1
画像2

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 5月19日(水)6年生も高倉校舎にて,1年生のご入学をお祝いすることができました。
 今年もZoomで生中継で出し物リレーを行いました。「先生」「学校のルール」「教室」「高倉校区」「学校紹介」などをクイズにして,1年生に紹介しました。1年生も笑顔いっぱいで聞いてくれ,みんなの笑顔が広がった,温かい会になることができました。6年生は1年生に入学お祝いメダルもプレゼントして,高倉小学校のみんながさらにつながることができました。
 児童会のみんなも1年生の入学をお祝いするために、司会進行,準備等一生懸命頑張りました。
 これからもみんなでさらに素敵な高倉小学校にしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp