京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/22
本日:count up93
昨日:181
総数:725634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス(Chance)チャレンジ(Challenge)クリエイト(Creation) 〜 学びいっぱい 笑顔いっぱい 元気いっぱい 〜

21日(金) 1年生 体育

 今日もたくさん雨が降っていました。体育は,体育館で行いました。
平均台を渡ったり,とび箱に乗ってジャンプしたり元気いっぱい体を動かしました。
画像1
画像2

21(金) スチームコンベクションオーブンを使って

画像1
画像2
画像3
5月21日(金)ごはん・牛乳・さけの塩こうじ焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁
 
 スチームコンベクションオーブン(略して,スチコン)で,塩こうじに漬け込んださけを焼きました。スチコンは,蒸気と熱風を同時に使って調理することができます。スチームで中はしっとり,200度を超える熱風で皮は香ばしく焼き上がります。今日,初めて学校で焼魚を食べた1年生にも,大変好評でした。おいしくって,最後まで大事に食べている子もいました。

 <子どもたちの感想から>

・さかながすきです。ごはんとみそ汁とさけの塩こうじ焼きがおいしかったです。また作ってください。(2年1組)

・今日一番おいしかったのは,小松菜と切干大根の煮びたしでした。煮びたしが味がしみていてとてもおいしかったです。いつも作ってくださってありがとうございます。いつもおいしいです。小松菜と切干大根の煮びたしをまたぜったい作ってください。(3年2組)

・一番おいしかった給食は,さけの塩こうじ焼きです。とってもやわらかかったです。給食調理員さんいつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます。私たち応援しています。(4年草の芽組)

・小松菜と切干大根の煮びたしの切干大根が,シャキシャキしていておいしかったです。あと,しゃけの塩こうじ焼きがごはんと味がぴったりでおいしかったです。(5年3組)




20日(木) 3年 総合的な学習の時間

 3年生は,「自分たちのまち 発見!」で,地蔵盆について学習しています。今日は,「なんのために地蔵盆があるのだろう」と,みんなで考えました。
画像1
画像2

20日(木) 1年生 図工 やぶいた かたちから うまれたよ

 先週,紙を破いて作った形に今日は絵を描きました。
子どもたちは,自分の思いを画用紙いっぱいに表現していました。
画像1

19日(水) 1年生 生活

 今日は少し雨が降っていましたが,屋根の下で芽が出たばかりのあさがおの観察をしました。
画像1

19日 4年生 係活動

画像1
画像2
画像3
 緊急事態宣言中で,対面での活動が難しいため,今日はタブレットを使って係活動を紹介するカードを作りました。
 写真を載せたり,現在企画していることや困っていることなど書いたりして,クラスの友達に発信していました。

18(火) ひとつひとつ心をこめて

画像1
画像2
画像3
5月18日(火)ミルクコッペパン・牛乳・ミートボールとキャベツのトマト煮・じゃがいものソテー

 手間ひまかかりますが今日は,ミートボールを手作りしました。牛肉・豚肉・みじん切りの玉ねぎと調味料と,シンプルな材料で作ったミートボールは,子どもたちにたくさん食べてもらいたくて,小さ目にしました。噛むと口の中でほどけて,春キャベツの甘みとトマトの酸味がするスープとよく合いました。

 <子どもたちの感想から>

・一つ一つ作ったミートボールがとてもおいしかったです。給食の全部がおいしかったです。(2年)

・今日のミートボールとキャベツのトマト煮がおいしかったです。その理由は,スープはトマトの酸味とミートボールのうまみがあっておいしくって,ミートボールの食感とジューシーさがあってとてもおいしかったので,また食べたいなと思ったのと,ミートボールの食感がくせになりました。(4年1組)

・パンとミートボールの相性がよくておいしかった。ミートボールがホクホクしていて,やわらかかったのと,キャベツがシャキシャキしていて甘かったです。(5年1組)

18日(火) 1年生 あさがお

 あさがおの芽が出ました。
画像1
画像2

18日(火) わかたけ学級

画像1画像2画像3
 4時間目は国語でした。今日の学習はひらがなの「へ」です。一つ一つとてもていねいに書くことができました。学習後のお片付けもバッチリです!

iPadを使って

画像1
画像2
昼チャレンジの時間にiPadを使った学習をしています。一人1台配布されたiPadは,まだ使い始めたばかりなので,今は,楽しいソフト(「はらぺこあおむし」や「ごじゅうおん」など)を使って遊びながら使い方を練習しています。どの子もiPadが大好きでとても楽しんで学習しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp