京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/26
本日:count up103
昨日:84
総数:230144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
保護者の皆様,10月26日実施の「スポフェス」に多数お越しいただき誠にありがとうございました。子どもたちが元気に,そして,きびきびと活動する姿をご覧いただき大変うれしく思います。お子たちの頑張りを是非ほめてあげてください。よろしくお願いいたします。

「全国学力・学習状況調査」を実施しました

 5月27日(木),全国の小・中学校(小6,中3)で「全国学力・学習状況調査」が実施されました。本校の6年生も国語と算数の設問を解き,そのあと児童質問紙に回答しました。
 結果は後日返却されます。子どもたちの学力を把握するだけでなく,授業を改善し,学力向上を図っていくための大切な資料として活用していきます。
画像1

水泳学習について

 すでに新聞等の報道でご存じの方も多いとは思いますが,緊急事態宣言中は水泳学習を行わないとされています。
 水泳学習を楽しみにしている児童も多いです。水着も多くのご家庭で購入されました。今週の火曜日には,教職員でプール清掃もしました。新型コロナウイルスの感染拡大が早く収まり,緊急事態宣言が解除され,元気に水泳学習に取り組める日が来ることを楽しみにしています。
 詳しいことが決まりましたら,お知らせいたします。大変ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いいたします。 
画像1

5月 避難訓練

 新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮し,5月の避難訓練は全校一斉にではなく,各学級ごとに日時を定めて実施しました。
 今回の避難訓練は「理科室から出火」という想定です。訓練の前に教室で,避難する際の行動や避難経路について確かめました。また,校舎の工事のために通ることができないろうかや場所があり,避難経路や避難場所が変わることがあるということも,確かめました。
 避難をする時には,煙を吸い込まないようにハンカチなどで口を押さえ,「お・は・し・も・て」を守って行動することができていました。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 学校評価年間計画

こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...

大雨でも,頑張っています

 今日は大雨で,京都市内では警戒が呼びかけられている地域もありますが,そのような中,子どもたちは,コツコツと学習に励んでいます。
 今日の3枚の写真は,2年,3年,4年です。算数や国語の学習で,積極的に発言したり,一生懸命課題に取り組んだりしています。
画像1
画像2
画像3

新しくなった理科室

 4月から主に高学年が新しくなった理科室で学習を進めています。児童の実験テーブルに水道やガスの栓,コンセントがあり,とても学習しやすくなっています。
 子どもたちは「新しくなった理科室で実験できることが楽しみ!」と言っています。今はいろいろと制約がありますが,感染拡大防止策を十分にとったうえで,できる限り実験の機会を設けるようにしています。
 複数で一つの実験器具を扱うことがありますので,理科室で授業を始める時と終わる時には,しっかりと手を洗うことを徹底しています。
画像1
画像2
画像3

本校の特色ある取組 4年「カイコの神秘と底力」

 本校の4年生は,年度の後半,総合的な学習の時間に西陣織の学習をしますが,前半には,絹糸を作り出すカイコを育て,命の尊さを学習します。
 正親学区にゆかりのある養蚕業者の方に,今年もカイコの幼虫を200匹いただきました。今から約2か月かけてカイコを育てます。カイコは桑の葉を食べますが,その業者の方に,ずっと以前に桑の木を2本,本校に寄贈していただきました。よって桑の葉に困ることはありません。
 4年生はカイコと初めて出会い,自宅から持ってきた箱に各々入れていきました。ずっと楽しみにしていた児童や,恐る恐る見ている児童など様々ですが,今日から毎日,3食,決まった時間に桑の葉をやります。
 校長も今年は飼育にチャレンジします。初体験です。子どもたちと一緒にカイコの神秘について学んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

京都市立正親小学校 学校沿革史

こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...

今日は,「プリプリちゅうかいため」

 今日の献立は,子どもたちも教職員も大好きな「プリプリちゅうかいため」です。1年生は,もちろん初めてでしたが,おいしいという噂を知っている児童もたくさんいました。黙食ではありますが,みんな嬉しそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

今年の1年生が校長室にやってきました!

 5月14日に,1年生が,生活科の「なかよしいっぱいせ だいさくせん」の学習で,校長室に次々とやってきました。1グループ4人で,5組に分かれ,全ての児童がやってきました。窓を開けて換気を良くし,話し声も小さめで行いました。
 まずは,質問コーナーです。
 「校長先生の好きな食べ物は何ですか?」
 「ステーキです!」
 「私も好きです!」※20人とも大好きでした。

 「好きな色は何ですか?」
 「校長先生の服やネクタイ,靴,コップ,セロハンテープカッター,メモ帳をよく見てごらん!」
 「青だ〜!」
 「正解!」

というようなやり取りの後に,校長室に飾ってある歴代の校長先生の写真に目が行ったので,感じたことを発表してもらいました。
 「左から〇番目の先生,やさしそう!」
 「帽子をかぶっている先生,マイケルジャクソンみたい!」
 「右から〇番目の人,幼稚園の園長先生に似ている〜」
など,自由に発言していました。

 入学式の時の緊張はどこえへやら,みんな笑顔で楽しく会話をすることができました。
 本当に幸せなひと時でした。
 教室で,今日のことを絵にまとめているようです。出来上がりが楽しみです。

 そして放課後,普段おとなしい児童のお母さんが「子どもが今日,『校長先生のお部屋に行ってきた〜』と,とても楽しそうに話してくれました。」と担任に話してくださいました。本当に嬉しくなりました。
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp