京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/12/07
本日:count up97
昨日:109
総数:463015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 新入学児童の就学時健康診断は11月16日(水)を予定しています。

お世話になりありがとうござました

退任式が無事に終わりました。
3年間,本当にお世話になりありがとうございました。
お世話になった皆様にお一人ずつに,本来でしたらお礼を申し述べるべきところですが,ここでお許しください。

素直でやさしく,そしてやる気がある子どもたち。
こんな素敵な子どもたちに囲まれ,本当に幸せな時間を過ごさせていただきました。
3年前,本校に着任した時の子ども達の校歌の美しい歌声が忘れられません。
その時には,誰が,まさかこのような状況になると考えたことでしょう。

特にこの2年間は,コロナ対策に追われました。正解がわからないまま,教職員と話合い,対策を考えました。「子どもの学びをとめてはいけない」を合言葉に,感染症対策を考えられるだけ行い,取り組んできました。

保護者の皆様,地域の皆様のご理解とご協力があったからこそ,何とかやってこられました。心より感謝申し上げます。

子ども達は,どんな状況にあっても,常にそれを受け止めて,前向きに考えていました。本当はいろいろな思いがあったと思いますが,素晴らしい子ども達でした。

写真のように,今年度は,校長室に,100冊,1万ページ読破した子どもたちが3年間で1番多くきてくれました。中には,1100冊読破,12万ページ読破した子もいます。これからも本好きな子どもたちでいてほしいです。

子どもたちには,これからも「自ら考え判断し,行動する」「やってみよう!チャレンジ!」を実践してほしいと話しました。きっと頑張ってくれると思います。

私は,これで,退任しますが,今後とも西陣中央小学校の発展のため,保護者の皆様,地域の皆様のご支援とご協力を賜りますよう,心よりお願い申し上げます。3年間,本当にありがとうございました。皆様も,どうぞお元気で。

                   西陣中央小 校長 綿越 貴久





画像1

離任式・管理職退任式

画像1
画像2
本日離任式と管理職退任式が執り行われました。

離任する15名の教職員とのお別れを惜しみました。

とても寂しい気持ちでいっぱいですが,
最後は花道を作り笑顔で送り出しました。

たくさんの思い出を胸に,
みんなで新しい西陣中央小学校を創っていきます。

1年間ありがとうございました

令和3年度が終わりました。
この1年間で子どもたちは、去年までの自分を超えることができ、たくましくなったように思います。
来年度も今年度の自分を超えるためにどんどんチャレンジしてほしいです。
「やってみよう! チャレンジ!」

保護者のみなさま,地域のみなさま,1年間,様々な面から本校教育を支えていただきありがとうございました。令和4年度もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 修了式

令和3年度の修了式をzoomで行いました。
5年生の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。
続く,校長先生のお話では,今年度本を読んだ児童が特に増えていることなど,たくさんの1年間のできごとを褒めてもらいました。
また、来年度も頑張ってほしいです。

画像1
画像2
画像3

教職員離任・退任のお知らせ

この度の人事異動により,下記の教職員が離任,退任することになりましたのでお知らせいたします。

〇離任者

綿越 貴久 (退任)
山岡 多恵子
山本 昌子
中條 雅人
薬師寺 千賀子
萩原 美佳
岡田 雄治
岡田 惇
佐々木 集
𠮷田 文子 (退任)
河野 元美
甲斐 奈見子
中村 美香
土田 恵子
安田 香保里

以上

令和3年度 第25回 卒業式

画像1
画像2
画像3
本日,94名の卒業生が
西陣中央小学校を旅立ちました。

最後の最後まで真剣に式に挑む姿,とても立派でした。

コロナ禍の中,前を向いて自分たちにできることを必死で考え,
誰もが安心して登校できる学校をつくることができました。

この学校で出会った仲間,過ごした時間は宝物です。
これからも大切にし続けて,次のステージでも輝いて欲しいと思います。


卒業,おめでとう!


ご来賓の皆様,保護者の皆様,本日はお忙しい中,ご臨席賜りありがとうございました。

茶道部 表彰式をしました!

画像1
お昼休み、茶道部の奨励賞表彰式を行いました。

しっかり部活で茶道を学んだということで、
1人ずつに奨励賞が授与されました。

小学校でしっかりと茶道を学んだと、自慢できる賞です。
ぜひこの経験をいろいろな場面で活かしてほしいと思います。

お祝い献立の給食

画像1
6年生の卒業をお祝いするするため,
給食でとんかつが出ました!

全校児童+教職員分の約550枚,
1枚ずつ衣をつけ揚げています!

ソースも手作りなんですよ。

年に1度のお楽しみです!

全校集会とボランティア感謝の会

今日のお昼にZOOMで全校集会をしました。校長先生から,一年間をふりかえり,いろんながんばったことについてほめてもらいました。
続いて,ボランティア感謝の会です。朝の見守りボランティアと図書館ボランティアの代表の方々に来ていただき,地域25委員会の児童がお礼の言葉をのべました。3年生が,地域の人への感謝を込めて作った鉾も,部屋をいろどりました。
お越しいただいた皆様,そして,いつもボランティアをしていただいている皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

給食のカレーのおいしさのひみつ

画像1画像2画像3
子どもたちからだけでなく、大人からもとてもよく質問される
「給食のカレー」のおいしさについて少し紹介します!

1つ目のポイントは
「ルウ」から作っているという所です!

バター、小麦粉、サラダ油を約45分も混ぜつづけ、
まずブラウンソースを作っています!
ここにカレー粉や脱脂粉乳を入れて練り上げていくのですが、
およそ1時間ほど混ぜ続けて完成しています。
ボートのオールを漕ぎ続けていると想像してみてください!
とっても体力を使います!


2つ目のポイントは甘みです!

写真の通り、タマネギは飴色になるまで炒めています。
その他、フルーツチャツネを入れて味の奥行を出しています。

みんなが笑顔で食べてくれていること、
カレーを話題に盛り上がってくれていること、
心より嬉しく感じます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

本校の教育

入学関係

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp