京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/21
本日:count up165
昨日:150
総数:394645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緊急事態宣言が発令されています。校内でも感染防止に努めています。ご協力お願いします。

部活動 織物教室

今日から織物教室も開始です。しばらくお休みだった本校自慢のはた織り機も久々の活躍です。みんなていねいに一本一本糸を重ねていきました。
画像1
画像2

にじいろ学級 理科「こん虫の育ち方」

画像1
 プールにいたヤゴを教室で飼っていました。
今朝,羽化していました。シオカラトンボです。
観察をした後,外に出しました。みんなが見守る中
トンボは元気に飛び立ちました。

表現豊かに・・・ 4年 華道体験

今日の華道体験はカーネーションやバラなど,4種類の植物で彩りました。
自然の風景をイメージし,想像力を働かせながら自分なりの表現をしました。どの作品も個性豊かな良い作品になりました。

画像1
画像2
画像3

5年 水泳学習

画像1画像2
 じめじめと暑い日が続いていますが,そんな暑さを吹き飛ばすかのように5年生の子どもたちは,一生懸命に,そして楽しそうに水泳学習に取り組んでいます。2年ぶりの水泳学習ということもあって,最初は緊張している様子もありましたが,学習を進めていくうちにのびのびと気持ちよさそうに泳ぐ子どもたちの姿が見られるようになってきました。

にじいろ学級 理科「音のふしぎ」

画像1画像2
 音を鳴らすと,コップの中のビーズが動きます。
大太鼓の上に置いて鳴らしてみよう。
大きな音で,ドーン!
「コップごとふっとんだー!」
子どもたちは大喜びで,何度も,いろいろな楽器で
試していました。

朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 7月9日(金)は,今年度1回目の朝の読み聞かせでした。
 にじいろ学級,1・2・3年の各教室に,読み聞かせボランティアの方々が,読み聞かせに来てくださいます。
 1年生にとっては初めての朝の読み聞かせ。ボランティアさんに本を読んでいただく機会は新鮮で,喜んでいたようです。
 今回読んでいただいた本は・・・

 にじいろ学級 「ねこのおいしゃさん」

 1年     「かぶとむしランドセル」
        「ともだち ひきとりや」

 2年     「こんなおおきなかず みたことある?」
        「ほたるホテル」
        「こぶたたちのあついよる」

 3年     「魚にのまれたヨナのおはなし」
        「うみべのハリー」
        「11ぴきのねことへんなねこ」

 夏休み明けも楽しみです。

にじいろ学級 図書ボランティアさんの読み聞かせ

画像1
 『ねこのおいしゃさん』
ねこのおいしゃさんのものへいろいろな患者さんがやってきます。
一人目は,ゾウ!鼻水がとまらなくてやってきました。
ねこ先生が呪文をとなえると・・・

子どもたちは,お話にひきつけられて夢中で見入っていました。

クラブ活動の様子から

画像1
画像2
画像3
4〜6年生の児童が,同じ目的の元,異年齢で交流しながら進めるクラブ活動。第1回は,活動計画を話し合うなど,やりたいことを相談したり,活動に入ったりしていました。

写真≪上段≫卓球 こだわりのサーブの型を模索中
  ≪中段≫オセロ この勝負のゆく末は!?
  ≪下段≫英語 早速,英語で自己紹介

1年生を迎える会

全クラスをZOOMでつないで行いました。各クラスから1年生へのメッセージのあと,1年生からもお礼の言葉を返しました。これから出会う,西陣中央小学校のいろんな楽しみについて,期待をふくらませていました。

画像1画像2

部活動 サイエンス部 スタート

サイエンス部が始まりました。ゲストの先生からもらった自己紹介カードの穴を通して明かりを見ると・・・? なんとにこちゃんマークが出現! ホロスペックフィルムって不思議ですね。そして今日のテーマはブタンガス。火をつけたらどうなるか?など,予想と理由をはっきりさせてから実験しました。これからも科学に親しんでいきましょう!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp