京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/21
本日:count up157
昨日:150
総数:394637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緊急事態宣言が発令されています。校内でも感染防止に努めています。ご協力お願いします。

あじさい読書週間

 先週は「あじさい読書週間」でした。
 読書週間に本を借りると,図書ボランティアさんが作ってくださったしおりをもらうことができます。みんなお気に入りのしおりを見つけたくて,図書館には長い列ができました。
 図書委員会主催のイベント,「ことわざチャレンジ」もありました。
 課題の10個のことわざから,学年に応じていくつか覚えて図書委員の前で言います。
 みんな少し緊張しながらも一生懸命覚えたことわざを上手に言っていました。
 ことわざチャレンジに合格した人も,手作りしおりがもらえます。たくさんの素敵なしおりを前に,どれにしようか悩む子たち。
 「先生,こんなんもらったで!」
 高学年の子達も,嬉しそうに担任に見せていました。

 もうすぐ夏休み。
 いろいろな本を楽しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級 理科 「植物の育ち方」

画像1画像2
 土砂降りの雨の中,オクラの花のトップバッターが咲きました。
理科の観察ですが,本当にしみじみときれいで,見とれてしまいます。

参観日(2−3)国語

「ともだちをさがそう」では,大事なことを落とさずにメモをとる学習を積み上げてきました。今日は、一所懸命書いた「迷子のお知らせ」をもとに、楽しいクイズ大会も行い、たくさんの笑顔が見られました。

画像1
画像2

参観日(4−3)国語

普段何げなく使っている言葉を,意味で分類して整理しました。自分の言葉でがんばって説明することができました。
画像1
画像2

参観日(5−3)道徳

2つの場面の絵を見ながら,公平か不公平かについて考えました。相手のことを考えて行動することや自分の思いをしっかりと伝えることが大事だと気付くことができました。

画像1
画像2

参観日(6−3)道徳

世の中にある違いについて考えました おかしいと思ったことはそのままにせず,正しく判断していくことが大切だと学びました。

画像1
画像2

にじいろ学級 生活単元学習「七夕かざりをつくろう」

画像1
 七夕飾りをつくりました。
短冊に願い事を書きました。
「走るのがはやくなりますように。」「せが大きくなりますように。」
「バスケットの試合で活躍できますように。」・・・・

みんなの願い事がかないますように。

にじいろ学級 体育「水泳運動」

画像1
 低水位での水慣れをしました。
ドボン!バシャバシャ!
とても気持ちよかったです。
ふりかえりでは,
「また,やりたいです。」と,1年生。
次の水泳学習が楽しみです。

第2回 部活動 茶道がありました。

画像1
画像2
画像3
 2回目の部活動「茶道」がありました。
 今日は,まず,袱紗さばきを練習。難しくて戸惑いながらではありましたが,先生方にご指導いただき,一生懸命練習しました。
 次に,お菓子のいただき方も練習しました。ひまわりをかたどった,夏らしい素敵なお菓子をおいしくいただきました。そして,いよいよお茶を点てることにも挑戦。なかなかうまくいかなかったところもあったようですが,先生方に教えていただいて,みんな上手にお茶を点てることができました。自分で点てたお茶はとてもおいしかったようです。
 これからも月に1回のお稽古を大切にして,茶道の文化に親しんでいきたいと思います。

にじいろ学級 図工「ふき上がる風にのせて」

画像1画像2
 袋に空気を入れて,風にのせました。
「わー!」みんな大喜び。
ふわふわ,すー・・・
吹き上がる風で動くものをつくって,存分に楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp