京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/14
本日:count up43
昨日:70
総数:394156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緊急事態宣言が発令されています。校内でも感染防止に努めています。ご協力お願いします。

離任式

令和2年度の教職員離任式が行われました。
それぞれの教職員からは子どもたちへのメッセージを伝え,子どもたちからは花束をお渡ししました。
西陣中央小学校のために尽力された方々と離れてしまうのはさびしいですが,新しい場所でも,ご活躍されることを祈っています。これまでありがとうございました。
画像1

令和2年度修了式

 今年度の修了式を行いました。子ども達もすっかりなじんだZOOMを使っての式です。校長先生から,今年一年,コロナの中にあっても,様々なことに一生懸命頑張ったことをたくさんほめていただきました。子ども達は,困難に負けないしなやかさ,たくましさを少しずつ身に付け,成長した一年でした。

 明日からは春休みです。引続き健康や安全に十分気を付けて,新しい学年への心や体の準備をしてください。

 保護者の皆様,地域の皆様には今年度も様々な面でご理解ご協力いただき,誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
画像1画像2

にじいろ学級 休み時間

画像1画像2
 1年間,たくさん「転がしドッジ」をしました。「バナナおに」も
「だるまさんがころんだ」もいっぱいしました。たくさん学習もして
できるようになったこと,わかるようになったことがいっぱいです。
今日で令和2年度のにじいろ学級はおしまいです。
次年度も楽しいことをいっぱいしましょうね。
進級おめでとうございます。

人事異動のお知らせ

 この度の人事異動により,下記の教職員が離任,退職することになりましたのでお知らせさせていただきます。

    〇離任者
            関屋 正之

            富森 雅子  退職

            奥田 誠二

            増田 有紗

            永瀬 綾乃

            牧島 ミチ

            山口 直人
                           以上

卒業おめでとう

 穏やかな春の日差しに恵まれた佳き日,95名の6年生が西陣中央小学校を卒業していきました。簡素化された式ではありましたが,最後まで笑顔がいっぱいでとても立派な姿を見せてくれた6年生。式の最後には保護者や地域の方に向け,子ども達からお礼の言葉があったり,退場後には一人一人未来への希望を伝える動画が流されたり,と心温まる素晴らしい式となりました。
 コロナ禍の中にあっても,いつも明るく希望をもって全校をリードしてきてくれた6年生の姿は,在校生にとっても素敵なお手本でした。
 中学生になっても,健康で,それぞれの道を精一杯歩んで行ってください。
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級 生活単元学習「野菜を育てよう」

画像1画像2
 ジャガイモが芽吹き,校庭の桜が咲きました。
いよいよ令和2年度が終わろうとしています。
最終日まで,全力で学習し,全力で遊びましょう。

図書館がきれいになりました

 図書ボランティアの皆さんが,図書館・探究館・本のひろばの掃除をしてくださいました。普段の活動時にも掃除はされているのですが,年に一度,本を取り出して棚も本もきれいにしてくださいました。おかげで新年度も気持ちよく図書館の利用がスタートできます。
 昨年は休校中でできなかったため,2年ぶりの大掃除。本がたくさんあって大変だったと思います。ボランティアの皆様ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級 算数「箱のかたち」

画像1画像2
 たくさん箱を集めました。「筒の形や,さいころの形見つけ」をしました。
そして,グループ対抗で「高く積もう遊び」を楽しみました。
みんなウキウキ,何回も対戦しました。

3月 朝の読み聞かせ

 今年度最後の朝の読み聞かせを行いました。
 テレビ画面を通しての読み聞かせは,小さな絵本でも大きく映し出すことができ,後ろの席の児童にも絵がよく見えます。コロナ禍の中で取り組んできた方法でしたが,この日は教室の大型テレビが新しくなったばかりで,より鮮明な画面を楽しむことができました。
 今月も楽しい本が勢ぞろいです。読んでいただいた本を紹介します。

 にじいろ学級 
    「パンやのろくちゃん でんしゃにのって」 はせがわ よしふみ

 1年生  「のはらうた」 くどうなおこ

      「こぶたのブルトン はるはおはなみ」 中川ひろたか

      「きみはほんとうにステキだね」 宮西達也

 2年生  「とけいの3をとりもどせ」うえだしげこ

      「目のはなし」  堀内誠一

 3年生  「眠れなくなる宇宙といのちのはなし」 佐藤勝彦

      「ほくのニセモノをつくるには」ヨシタケシンスケ
      
      「ねこのなまえ」 いとうひろし
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級 「朝の読み聞かせ」

画像1
 今日は,図書ボランティアさんの朝の読み聞かせの日。

『パンやのろくちゃん でんしゃにのって』
ろくちゃんは,おじいちゃんと電車に乗って,おばあちゃんのうちに
向かいます。電車の中で,おじいちゃんがいなくなり,お向かいの席にタヌキが座り,
隣の席にキツネが座り・・・

みんな夢中で聞いていました。結末を聞いて,ほっとしました。
良かったね,ろくちゃん。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp