京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/30
本日:count up5
昨日:139
総数:400510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで考え,ともに高め合い,夢に向かって歩む子

修了式

3月24日(木)令和3年度の修了式を行いました。

校長先生から次のようなお話がありました。

 おめでとうは,無事に人生の「節目」を1つ迎えたことに対する祝福。今年新町小は  25年目を迎え,卒業生には,柔道でメダルを獲得した芳田司選手が,母校に挨拶に来てくださいました。
 皆さんも今年4月に立てた目標を振り返り,次の目標に生かしてください。1年間よくがんばりました。進級おめでとうございます。

明日から春休みです。皆さん,健康に気を付けて過ごしてください。

画像1
画像2
画像3

卒業式

3月23日(水)78名の児童が新町小学校を卒業しました。

新町小学校で過ごした6年間に築いた友情やたくさんの出来事を想いながら,式に臨んでいる様子が印象的でした。

中学校という新たなステージでも,自分らしくいろいろなこと挑戦し,進んでくれることを願っています。

ご卒業 おめでとうございます!

ご来賓の皆様,保護者の皆様,本日はお忙しい中,ご臨席賜りありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

おひさま学級 「1年間がんばったね!」

画像1
 本日,修了式を終え,一人ひとりに声をかけながら3学期の通知票を子どもたちへお渡ししました。日々の学習をはじめ,「おひさまおしごとはっけんたい!」「おひさま七夕プロジェクト」「おひさまクリスマスプロジェクト」「おひさまサンキュープロジェクト」等一人ひとりがアイディアを出しながら学習する様子がたくさん見られ,成長の姿をたくさん見ることができました。
 保護者の皆様,地域の皆様,おひさま学級の教育に,温かいご支援とご協力いただきありがとうございました。
 おひさま学級のみなさん,進級おめでとうございます!

令和3年度 教職員の異動について

令和3年度 教職員異動について お知らせいたします。

教職員異動のお知らせ←クリックしてください。

給食最終日♪

画像1画像2画像3
 今日で今年度の給食は最終でした。献立は,ごはん・牛乳・豚肉とこんにゃくのいため煮・だいこん葉のごまいため・いものこ汁でした。

 「給食が今日で終わりかぁ・・。」「さみしいな」と惜しむ声もたくさんありました。いつも以上によく味わって食べていました。豚肉とこんにゃくのいため煮は,しょうがの風味がごはんとよく合っていました。

 この1年で食べられるものが増えた人,食べられる量が増えた人,苦手なものが減った人みんなそれぞれ成長があったと思います。今日もごちそうさまでした♪

 1年間ありがとうございました。

お知らせ

新型コロナウイルスの感染について保護者の皆様にお知らせいたします。

・本校の複数児童の新型コロナウイルスへの感染が確認され,当該学級の一定期間閉鎖措置を講じることにいたしました。当該学級へは,個別に連絡させていただきました。児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。ご理解とご協力をお願いいたします。

・京都市教育委員会の指導のもと,今後,疫学調査が実施されます。疫学調査の結果については,結果がわかり次第,PTA学校メールを通じて当該学級にはお知らせいたしますので,ご理解ください。

・お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

おひさま学級 「おひさまサンキュープロジェクト〜教職員編〜」

画像1
画像2
画像3
 お世話になった教職員へ教職員の好きなキャラクターや好きな物等を紙粘土で作って,インタビューでわかったことをキーホルダーにして,プレゼントしました。お手紙を添えて,キーホルダーを袋詰めして,プレゼントしました。おひさま学級のみんなと教職員のみんながにこにこする時間となりました。

おひさま学級 「おひさまサンキュープロジェクト〜6年生ありがとう〜」

画像1
画像2
画像3
 生活単元学習で「おひさまサンキュープロジェクト」の学習を行っています。自分たちでお花を育て,色紙粘土で作った飾りをお花の周りに飾り,包装紙で包み,リボンをつけてプレゼントしました。6年生へ感謝の気持ちを伝え,おひさま学級の子どもたち,6年生の子どもたちがにこにこする時間となりました。6年生と過ごす時間は,あと少しで寂しいですが,残り時間を大切に,過ごしていきたいです。

1年生 「作品バッグを作ったよ。」

画像1画像2
 1年生は先日,作品バッグを作りました。
 
 作品バッグには自分が好きなものや一年間の思い出などを絵や言葉で思い思いに書き表していました。

 本日,1年間の作品をバッグに入れて持ち帰っていますので,ぜひお子様たちの一年間の頑張りを見てくださいね。

1年生 図工「すきまちゃんのすきなすきま」

画像1画像2
 先日,図工で「すきまちゃんのすきなすきま」という学習をしました。

 「すきまちゃんはどんな隙間が好き?」と聞くと,「ロッカーの隙間」や「お道具箱の間」などといろんな隙間が上がりました。

 自分だけのすきまちゃんを作った後は,隙間を探してみんなで遊びました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp