京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/16
本日:count up23
昨日:56
総数:361723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生の就学前健康診断は11月30日(火)の午後です。 詳細は,入学届受付(10/22〜11/5)の際にお知らせします。

おひさま学級 生活単元学習「おひさま おしごとはっけんたい!2」

 おひさま学級の子どもたち一人ひとりが頑張っている様子がこの授業を通して,伝わりました。また,この授業は4人が力を合わせないと達成できない授業でもありましたので,4人が声をかけ合ってがんばる姿を見ることができて,とても嬉しかったです。今日,昨日の授業の振り返りをすると「みんなと力を合わせてできて楽しかった」「クイズ発表ができて良かった」「みんなとゴールできてよかった」「一生の思い出にしたい」という前向きな言葉を聞くことができました。また,仕事についての振り返りを行うと,「たくさんの本の整理をしているという仕事が大変そうだな。自分たちにもできないかな。」や「お花の手入れは,管理用務員さんだけでは大変そうだ。自分たちもやってみたいな!」「将来つきたい仕事に向けて,○○の仕事のサポートが自分にできないだろうか?」等の意見を出していました。この授業は,これからも継続して取り組み,2学期以降,仕事の学習実践編として学習していきたいと思っています。これからも楽しみです!
画像1画像2画像3

おひさま学級 生活単元学習 「おひさま おしごとはっけんたい1」

 6月17日に,子どもたちが継続して学習してきた「おひさま おしごとはっけんたい」の第2回目のクイズ発表を行いました。今回は,本校教職員にも子どもたちの頑張っている様子を見てもらうということで,子どもたちは少しドキドキしながらも自分のやるべきことを理解して,教職員の仕事の様子についてのクイズ発表を行うことができました。1回目のクイズ発表に比べてロイロノートを使ってクイズを作ることを工夫したり,相手意識をもって発表することができていたなと感じました。
画像1画像2画像3

6月のなごみ献立は?

画像1画像2
 今日は,和食を味わう日「なごみ献立の日」でした。胚芽米ごはん・牛乳・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの・ほうれん草のおかか煮・みょうがのみそ汁でした。夏場は暑いですので,なごみ献立の日も牛乳がついています。

 夏の京野菜である万願寺とうがらしをふんだんに使っていました。身も厚く,緑色が鮮やかでした。とうがらしという名前ですが,辛くなく,あまみがありました。「からくない!あまくておいしい!」とよく味わって食べられていました。
 

スパイシーでおいしいね

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・鶏肉とうずら卵のスパイシーいため・スープでした。
 
 スパイシーな味になるように,カレー粉を使っていました。ごはんもよくすすんで,人気でした。
 
 スープには,玉ねぎ・人参・キャベツ・もやしが入っていました。野菜のあま味を感じられました。

「わくわく学習」 田植えをしました!

画像1画像2
 今週は,地域の方々にご協力いただいて,田植えをしました。苗を優しく持ち,苗と苗の間隔に気をつけながら植えました。子どもたちは,「初めてだったけど,上手にできた。」「とても楽しかった。」と満足そうに話してくれました。これからは,田んぼの水がなくならないように,クラスごとにお世話します。秋においしいお米ができるのが楽しみです。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉みそいため・切干大根のごま煮でした。肉みそいためには,赤みそと八丁みそを使っていました。豚肉や大豆,ほうれん草,たけのこ,しいたけなど具だくさんでした。みそのあま味がごはんとよく合っていました。

おひさま学級 生活単元学習 「おひさま おしごとはっけんたい!」

画像1画像2画像3
 生活単元学習の時間に「おひさま おしごとはっけんたい!」という学習を継続的に取り組んでいます。2つのチームに分かれ,自分たちが担当する教職員が,主にどこで仕事をしているか探し,どのような仕事をしているのかインタビューを行い,仕事内容をタブレットPCを使って動画撮影し,ロイロノートを使って問題を作成し,クイズ発表を行います。今週は,第1回目のクイズ発表を行いました。一人ひとりがロイロノートの使い方を知りながらクイズを作成し,最後まで一人でクイズ発表を行うことができました!
 次回は,別の教職員の仕事の様子を調べ,同様のクイズ発表を6月17日に行います。第2回目のクイズ発表も楽しみです!

おひさま学級 「日々の勉強をがんばっています!」

画像1画像2
 今週は暑い日が続きましたが,子どもたちは,集中して自分のやるべき課題を進めていました。新しい学年になって,2カ月が経ちましたが,学習に対して,前向きに進めている様子が増えていて嬉しいです。「物知りになることが楽しい,もっと物知りになりたい!」という言葉もあがっており,一緒に学習することの楽しさを味わいながら学習をしています。

3年生 図画工作 くるくるランド

画像1画像2
図画工作科の学習で,色画用紙とわりピンを使って「くるくるランド」を作っています。海の生き物を作ったり,自分の住んでみたい部屋を作ったりと,作っているうちにイメージが広がり,楽しそうに作っています。色とりどりな素敵な世界が出来上がっています。

オンライン見学

 社会科の「くらしとごみ」の学習で,ごみの処理の仕方について学んでいます。予定していた社会見学は行けませんでしたが,本日「さすてな京都」のオンライン見学をすることができました。
 始まる前からわくわくしていた子ども達でしたが,Zoomでの見学が始まると食い入るように画面を見つめ,質問も積極的にしていました。ごみの処理の仕方や,クリーンセンターの職員の方の願いなど,今日学んたことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp