京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/21
本日:count up108
昨日:287
総数:352248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら進んで考え,ともに高め合い,夢に向かって歩む子の育成」

1年生 「1年生をむかえる会」

画像1
今週月曜日,新町小学校に入学した「1年生をむかえる会」が行われました。

2〜6年生は工夫を凝らし,たくさん思いのこもったお祝い動画を作ってくれました。
新町小学校クイズやじゃんけんなど,1年生はとても嬉しそうにお祝い動画を視聴していました。

動画を見た後は,2〜6年生に向けてのメッセージづくりをしました。
「嬉しくて涙が出そうになった。」「2〜6年生のみんなと一緒に遊びたいよ。」など,感謝の気持ちを表現していました。

むかえてくれたお兄さんやお姉さんと楽しく学校生活を送ってほしいですね。

1年生 生活 「学校探検に行ったよ。」

画像1
先週金曜日,2年生に新町小学校のことについて紹介してもらう学校探検が行われました。

1年生は,「学校探検ができる!!」「どこに行こう?」とわくわくと心を躍らせているようでした。

2年生は「ここは料理をする教室だよ。」と1年生に丁寧に教えていたり,学校探検が終わった際にはあさがおの種のプレゼントをしてくれたりしました。

「楽しかった。」「2年生はやさしかった。」などと学校探検をふり返っていました。

ぜひ,ご家庭でも学校探検のことについて聞いてみてくださいね。


タブレットで学習

画像1画像2画像3
昨年度より始まった,タブレットでの学習ですが,
普段の学習の中で使う機会を少しずつ増やしています。

この日は,ロイロノートというアプリケーションの使用の仕方を学びました。
たくさんの機能がありますが,今回はアンケートに回答する・アンケートを作成する・動画を撮影し提出する練習をしました。

アンケートの回答がすぐに,グラフ化されて見られたり,自分でアンケートを作ったりする楽しさを口にしながら,楽しんで学習していました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこでした。

 豚肉ととうふのくず煮は,かたくり粉でとろみをつけて,しょうがを最後に加えて仕上げています。しょうがの風味がきいていました。

 

手作りのミートボール

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・ミートボールとキャベツのトマト煮・じゃがいものソテーでした。

 調理員さんが,一つずつミートボールを丸めて作っています。ふんわりとしており,大人気です。キャベツの甘味も加わり,おいしいトマト煮になっていました。

おひさま学級 「今週のおひさま学級の様子4」

 今年は,例年よりも梅雨入りが早いようです。図工の時間に,梅雨の言葉を知ってから絵本『てるてるぼうずとふりふりぼうず』(せなけいこ作・絵)の絵本をみんなで読みました。その後に,いろいろな色のてるてるぼうずをみんなで作り,そのてるてるぼうずを見ながらパスを使って描きました。作品を描いた後に,みんなで鑑賞を行いました。友だちの作品の良さを感じ取ることができました。
 来週の図工の時間に,絵の具を使って彩色を行います。仕上がりが楽しみです!
画像1画像2画像3

おひさま学級 「今週のおひさま学級の様子3」

 14日に,学校たんけんを1,2年生が行いました。2年生は1年生を案内する役を行い,おひさま学級の2年生以上の子どもたちは,おひさま学級の様子や紹介発表を行いました。1年生のことを考えながら,楽しく発表したり案内したりする様子が見られ,頼もしい一面が見られました!
画像1画像2画像3

おひさま学級 「今週のおひさま学級の様子2」

 13日に,上京支部の育成学級のみんなと一緒にzoomを使って「みんなよろしく大会」を行いました。画面を通してですが,久しぶりに上京支部の友だちに会うことができて,楽しいひと時になりました。各学級の紹介ビデオを観たり,椅子すわりゲームを楽しみ,1年生や新入生をみんなでお祝いしました。
画像1画像2

おひさま学級 「今週のおひさま学級の様子1」

 おひさま学級のみんなで決めた野菜(パプリカ,なす,ミニトマト,とうもろこし,オクラ,ピーマン)の苗を植えました。苗植えの前に,苗を見て何の野菜かクイズをみんなで行いました。葉っぱの色や形をよく観察しながらみんなクイズに答えていました。その後に,地域の方々の協力をいただきながら一つひとつ丁寧に苗を植えました。大きく育ちますように!
画像1画像2画像3

給食室をちらり

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・豚肉とキャベツのみそいため・五目煮豆でした。豚肉とキャベツのみそいためには,和歌山県産の春キャベツを使っていました。やわらかくてふんわりとしており,あまみがありました。

 今日は,1・2年生が1・2時間目に学校探検をしました。特別に給食室も少しだけ見学しました。大きな釜やたくさんの野菜を切る調理員さんの姿に驚いていました。「ここでみんなの給食を作っているんだよ」と1年生にやさしく教える2年生が頼もしかったです。
 給食の準備中には,「さっき切っていたキャベツだ!」「完成したんだね♪」と探検したときのことを思い出していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp