京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/10
本日:count up17
昨日:130
総数:342974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら進んで考え,ともに高め合い,夢に向かって歩む子の育成」

3年生 理科の観察

画像1画像2
3年生の学年目標は,「考えよう やってみよう レッツチャレンジ」です。自ら考え,いろいろなことに全力で挑戦してほしいと思っています。今週は理科の学習で,虫眼鏡を使って,校庭の草花や昆虫の観察をしました。「見て見て!この花,とってもきれい!」や「ここにダンゴムシがいるよ。アリもいるよ。」とたくさんの生き物を発見することができました。

親子煮 どんなお肉かな?

画像1
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・親子煮・ひじき豆でした。親子煮に使われていた玉ねぎは,長崎産の新たまねぎでした。みずみずしくて甘いのが特徴です。ふわふわの卵とよく合っていましたね。

 「親子煮に使われているお肉は何でしょう?」というクイズには,「牛肉?豚肉?」と迷っていた子どもたちもいましたが,「にわとりがたまごを産んだから親子だよ!」と気がつくことができました。
 
 来月には,「他人煮」も登場します。どんなお肉を使うのか楽しみにしていてくださいね♪

自転車安全教室

 今日は,自転車安全教室に参加しました。自転車に交代で乗りながら,動き出す前の安全確認や交差点の渡り方,停まり方を確認した後,実技試験と学科試験を受けました。上京署員の方や地域の方に見守っていただきながら,正しい自転車の乗り方を学ぶことができました。これからは今日学んだことを守りながら,安全に自転車に乗ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 学校沿革史

学校沿革史につきましては,右下の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
令和3年度 学校沿革史

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが・ごま酢煮でした。肉じゃがには,鹿児島産のじゃがいもを使っていました。ホクホクしていて大人気でした。

 ごま酢煮に使っていた,キャベツは春キャベツでした。丸い形をしていて,やわらかくてあまみがありました。

 子どもたちから届いた感想の一部を紹介します。「肉じゃがとごまず煮がおいしかったし,あまいにおいがしました。じゃがいもがホカホカでおいしかったです。」「にくじゃがとごはんをいっしょに口に入れてたべるとおいしかったです。ごまずにもおいしかったよ。」
 すてきな感想をたくさんありがとうございます♪

おひさま学級 「おひさま学級の今週の様子」

画像1画像2画像3
 今週のおひさま学級の様子です。生活単元学習の時間に,みんなで校内の春みつけをしました。知らない虫や植物に出会うと自分たちで図鑑や絵本で調べていました。
 音楽の時間は,音楽室へ行って,音楽室にある楽器クイズに答えたり,いろいろな楽器に触れ合ったりしました。学活の時間には,みんなでおひさま学級の学級目標を考え,筆を使って学級目標を書きました。来週,完成予定です。お楽しみに!

今日はカレーでした♪

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテーでした。カレーは,ルーから手作りで作っています。子どもたちも朝からとても楽しみにしていました。

 1年生も,給食の準備がだんだん上手にはやくできるようになってきました。自分で,カレーをごはんにかけていただきました。もりもり食べられましたね。

 給食の感想を紹介します。「カレーのかおりがスパイシーで,味はちょっとからくてとってもおいしかったです。まろやかな味ですごいと思いました。これからもおいしいきゅう食を作ってください!」「今日の給食おいしかったです。ひじきのソテーがさくさくしていて,おいしかったです。カレーがいいにおいでした。また作ってほしいです。」

1年 防犯ブザー説明会

画像1画像2画像3
 15日木曜日,1年生は防犯ブザー説明会がありました。
 PTAと教育後援会から入学のお祝いにいただいた防犯ブザーとカバーについて,使い方を教えていただきました。PTAと少年補導の方から,「ふざけてならしちゃいけません」「かばんにかならずつけましょう」「6年生まで大切に」「こわいときはすぐならそう」と,分かりやすく教えてもらいました。
 入学してから一週間。子どもたちは,少しずつ学校に慣れてきています。防犯ブザーをつけて安全に登下校してほしいと思います。
 PTA,少年補導,教育後援会の方々,防犯ブザーとカバーをいただきありがとうございました。

いい音を楽しもう

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこでした。

 五目どうふに使っていた玉ねぎは,新玉ねぎでした。やわらかく,あまみもありました。とろとろしていて,おいしくいただけました。

 ほうれん草ともやしのいためナムルは,シャキシャキしており,いい音を楽しみながら食べることができました。

おいしいね♪

画像1画像2画像3
 新しいクラスの友達との初めての給食でした。また今年度も静かに前を向いて食べないといけませんが,給食がおいしく笑みがこぼれていました。

 1年生も「給食おいしかったです!」「全部食べられました!」「明日もたのしみです!」と給食とのいい出会いができたようでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/22 1年交通安全教室 5年視力検査 委員会活動
4/23 3・4年内科健診
4/26 (予定変更)家庭訪問中止  4年視力検査
4/27 (予定変更)家庭訪問中止 (予定の変更)放課後まなび教室保護者説明会等延期  3年視力検査
4/28 (予定変更)家庭訪問中止  2年視力検査
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp