京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/22
本日:count up6
昨日:159
総数:359786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら進んで考え,ともに高め合い,夢に向かって歩む子の育成」

おひさま学級 「おひさま学級の今週の様子」

画像1画像2画像3
 今週のおひさま学級の様子です。生活単元学習の時間に,みんなで校内の春みつけをしました。知らない虫や植物に出会うと自分たちで図鑑や絵本で調べていました。
 音楽の時間は,音楽室へ行って,音楽室にある楽器クイズに答えたり,いろいろな楽器に触れ合ったりしました。学活の時間には,みんなでおひさま学級の学級目標を考え,筆を使って学級目標を書きました。来週,完成予定です。お楽しみに!

今日はカレーでした♪

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテーでした。カレーは,ルーから手作りで作っています。子どもたちも朝からとても楽しみにしていました。

 1年生も,給食の準備がだんだん上手にはやくできるようになってきました。自分で,カレーをごはんにかけていただきました。もりもり食べられましたね。

 給食の感想を紹介します。「カレーのかおりがスパイシーで,味はちょっとからくてとってもおいしかったです。まろやかな味ですごいと思いました。これからもおいしいきゅう食を作ってください!」「今日の給食おいしかったです。ひじきのソテーがさくさくしていて,おいしかったです。カレーがいいにおいでした。また作ってほしいです。」

1年 防犯ブザー説明会

画像1画像2画像3
 15日木曜日,1年生は防犯ブザー説明会がありました。
 PTAと教育後援会から入学のお祝いにいただいた防犯ブザーとカバーについて,使い方を教えていただきました。PTAと少年補導の方から,「ふざけてならしちゃいけません」「かばんにかならずつけましょう」「6年生まで大切に」「こわいときはすぐならそう」と,分かりやすく教えてもらいました。
 入学してから一週間。子どもたちは,少しずつ学校に慣れてきています。防犯ブザーをつけて安全に登下校してほしいと思います。
 PTA,少年補導,教育後援会の方々,防犯ブザーとカバーをいただきありがとうございました。

いい音を楽しもう

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこでした。

 五目どうふに使っていた玉ねぎは,新玉ねぎでした。やわらかく,あまみもありました。とろとろしていて,おいしくいただけました。

 ほうれん草ともやしのいためナムルは,シャキシャキしており,いい音を楽しみながら食べることができました。

おいしいね♪

画像1画像2画像3
 新しいクラスの友達との初めての給食でした。また今年度も静かに前を向いて食べないといけませんが,給食がおいしく笑みがこぼれていました。

 1年生も「給食おいしかったです!」「全部食べられました!」「明日もたのしみです!」と給食とのいい出会いができたようでした。

いただきます♪

画像1画像2画像3
 今日から給食が始まりました。献立は,小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごゼリーでした。
 
 給食室にも「いただきます!」の心のこもった子どもたちの声が聞こえてきました。これから,毎日いろんな人や食べ物に感謝して,いただきますと言っていきたいですね。
 
 感想の一部を紹介します。「スパゲティのミートソースにがいいにおいで,おいしかったです。」「ほうれん草のソテーとスパゲティのミートソースにがあまみが出てとてもおいしかったです。」「りんごゼリーがシャリシャリしていておいしかったです。」

1年生 集団下校

コースごとに分かれて,1年生は集団下校をしています。20日(火)から子どもたちは自分たちで帰るので,安全に気をつけて帰る練習です。横断歩道や交差点・道幅が狭いところなど,安全確認をしながら帰りました。

画像1画像2

5年生 自ら進んで

大掃除の日,西階段担当の5年生が 掃きそうじだけでなく床の汚れを見つけて1つ1つていねいに雑巾でふきとってくれました。

画像1画像2

休み時間

休み時間には,元気いっぱい運動場を走り回っています。
天気の良い日は,ルールを守って,仲良く楽しく外遊びで体を動かしましょう。
総合遊具の使用については,各クラス安全指導が終わってからの使用になります。

画像1画像2

6年生 学年集会

画像1
画像2
 1時間目に,初めて学年で集まって学年集会をしました。5年生の1年間で成長したと感じることや,もっとこうすればよかったな,と思うことなどをききました。できることが少ない中でも,自分たちで企画する力や,考える力が伸びたと感じる子が多いようです。6年生では,一人一人の仲間を大切に,協力しながら最高学年として新町を引っ張るリーダーになっていってほしいと思います。持ち物や決まりの話も再度確認し,新町っこのお手本となるように頑張っていきたいという気持ちの高まりが見られ,担任も嬉しくなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 4年自転車教室 1年身体計測
4/21 6年視力検査
4/22 1年交通安全教室 5年視力検査 委員会活動
4/23 3・4年内科健診
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp