京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/10
本日:count up31
昨日:130
総数:342988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら進んで考え,ともに高め合い,夢に向かって歩む子の育成」

3年生 京都府警本部に見学に行きました。

画像1
 3年生は先日,京都御苑見学以来の社会見学で京都府警本部へ行きました。

 これまで社会科「事故や事件をふせぐ」の学習で,学校の周りの危ないところや事故や事件を防ぐ秘密について調べていました。

 京都府警を実際に見学できると聞くと,「早く行きたい」と学習に対する意欲も高まっている様子でした。

 交通管制センターでは京都の道路状況によって信号機の長さを変えたり,通信指令センターでは2分に一回のペースで110番通報がかかっていたりすることを目の当たりにして驚いていました。

 日々の学習で学んだことを,耳で聞き目で見て確かめることができ,とても良い機会でした。

 「よろしくお願いします」「ありがとうございました」などきちんと挨拶もできる3年生でした。

 ご家庭でもぜひ京都府警本部のお話を聞いてみてくださいね。



画像2

おひさま学級 「おひさままつり 大盛況!」

画像1画像2
今年もようやく開催することができた「おひさままつり」。今年は1年生を招待して,少しずつ人数を分けて開催をしました。

今日はその最終日でした。

回を重ねるごとに,準備もスムーズに行うことができ,今日は早々と準備を済ませて「1年生はまだかな〜?」と待っていました。


1回終えるごとに振り返りをして,より良い「おひさままつり」にしていこうと話し合って,作ってきました。
今日は「楽しかった。」「1年生が喜んでくれてうれしかった。」「1年生ありがとう。」など,たくさん感想を聞くことができました。

長い期間をかけて準備をしてきて,ようやく開催ができて無事に終えることができてホッとしました。
来年も開催できるといいなと思います。

3月のなごみ献立

画像1画像2画像3
 今日は,和食を味わう日「なごみ献立」でした。麦ごはん・鰆のたつたあげ・かまぼことキャベツのいためもの・菜の花のすまし汁でした。
 
 ぽかぽかした日差しの今日の天気とぴったりで,今日の給食は食べ物からも春の訪れを感じることができる献立でした。

 菜の花のほろ苦い春らしい味とおだしのうま味がよく合っていました。ごちそうさまでした♪

セルフでサンドしよう

画像1画像2画像3
 今日の給食は,コッペパン・牛乳・ツナごぼうサンドの具・チャウダーでした。ツナごぼうサンドの具にマヨネーズをかけて混ぜてから,自分でパンにサンドしていただきました。

 感想の一部を紹介します。
★ツナごぼうサンドの具がコッペパンにはさむとおいしかったです。
☆今回のツナごぼうサンドとってもおいしかったです。味がとてもカレーみたいだったからすきでした。
★ツナごぼうサンドの具がシャキシャキしていておいしかったです。いいにおいだったので,給食当番の人がはこんでいるときに早く給食を食べたいと思いました。明日の給食も楽しみです。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・高野どうふの卵とじ・小松菜と切干大根の煮びたしでした。
 
 高野どうふの卵とじには,徳島県産の生しいたけを使っていました。肉厚できれいなものが届いていました。

 けずりぶしでとったおだしで炊いており,卵もふわふわしていて美味しくいただくことができました。

食の学習「もらって つながる ○○○」

画像1画像2
 2年生では,「いただきます」の絵本を通して,食事のあいさつの意味について学習しました。

 絵本に登場した うしさんの気持ちを考えると,「食べるのはかわいそう」。でも「私たちも食べないと生きられない」などみんなそれぞれ真剣に考えられました。

 ありがとうの気持ちをこめて食事のあいさつをしていきたいと思った子どもたちでした。「もらってつながる○○○」丸に入る言葉は,ぜひ子どもたちに聞いてみてくださいね。

さかな さかな さかな

画像1
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・だいこん葉のごまいため・いものこ汁でした。

 さばのしょうが煮は,さばのおいしい脂がほどよくのっておりごはんとよく合っていました。骨も箸でとりながら食べることができました。
 給食当番で,給食を取りに来た子どもたちの中には「さかな♪さかな♪さかな♪」と口ずさんでいました。さばに多く含まれるDHAで,かしこくなれますね。

おひさま学級 「おひさま畑で収穫しました!」

画像1画像2
おひさま畑で育ててきた大根・人参・ほうれん草を収穫しました!

大根は根元の土を一生懸命手で掘って,力いっぱい抜いていました。

人参は小さくてかわいいサイズでしたが,たくさん収穫できて大喜びでした。

地域の方にもお手伝いいただいて,たくさんの作物を収穫することができました。

ありがとうございました。

これまでの畑で育ててきた写真を見せていただきながら,がんばって育ててきたことを振り返ることもできました。

次は何を育てようかな?と4月からのおひさま畑を楽しみにしている子どもたちです。

手作りのルー カレー

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテーでした。カレーは,ルーから手作りです。給食室の大きな釜2つを使って全校分のカレーを作っています。

 給食時間には,教室いっぱいにカレーのいい香りがしていました。ごはんまでしっかり食べられました。

おひさま学級 「お誕生日クッキング」

画像1画像2
お誕生日のお祝いのクッキングをしました。

くまとうさぎの型でくり抜いたホットケーキとチョコレートを作りました。

チョコレートはみんなが好きなすみっこぐらしの型に入れました。

みんなで協力して,作ることができました。

とても美味しかったです。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 3学期給食終了  卒業式リハーサル  大掃除  4・5年卒業式準備(6校時)
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業開始(4月8日まで)
3/26 春季休業

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

新町小学校いじめ防止基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp