京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/04
本日:count up14
昨日:162
総数:400944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで考え,ともに高め合い,夢に向かって歩む子

ふりかけ登場

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮・ふりかけ(しそ)でした。
 
 子どもたちにとって,給食でふりかけが登場したのは初めてでしたので,珍しさに驚きの声もありました。自分で,量を調節しながらごはんにかけていただきました。

 豚肉ととうふのくず煮は,仕上げに加えたしょうがのしぼり汁の風味がきいており味わっていただくことができました。

行事献立 ひなまつり

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・ちらしずし(具)・さばそぼろ・みつばのすまし汁・三色ゼリーでした。

 ひなまつりは,子どもたちの健康と幸せを願う行事です。色あざやかな「ちらしずし」と,ひしもちの形をした「三色ゼリー」を食べてお祝いをしました。

 給食で三色ゼリーを初めて食べた1年生の中には,美味しくて食べ終わってから思わず踊っていた子どもたちもいたそうです。幸せな気持ちになり,ひなまつりをみんなでお祝いできました。

おひさま学級 「上京支部育成学級合同お別れ会」

画像1画像2
 今日は,「上京支部育成学級合同お別れ会」がありました。

 上京支部育成学級の6年生の仲間の卒業をお祝いして,歌を歌ったりゲームをしたりして楽しみました。

 ゲームは6年生のリクエストで,「いすすわりゲーム」と「しりとりゲーム」です。どちらも盛り上がりました。

 最後には,みんなのヒーロー「レインボーマン」も登場し,大興奮!!

 楽しいひとときを過ごすことができました。

たのしいきゅうしょく

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・ペンネの豆乳クリーム煮・野菜のスープ煮でした。

 豆乳を使って作ったなめらかなルーで,ペンネもよくからんでいました。「ペンネがぷにぷにしていておいしかったよ」と感想が届いていました。

 3月の給食室内の掲示のテーマは「給食かるたでふりかえろう」です。かるたの頭文字を読むと「たのしいきゅうしょく」になっています。今年度の給食も残りわずかとなりましたが,自分をふり返ることができるといいですね。

京都和牛が給食に!

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが・ひじきの煮つけでした。京都産和牛等給食利用促進事業を活用し,今日の肉じゃがには京都産の和牛を使っていました。地産地消献立でした。

 「今日の給食は和牛だ!」と給食前から楽しみにしていた子どもたちでした。お肉のうま味をいつも以上に感じることができました。

おからは何からできているかな?

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・おから・はくさいの吉野汁でした。おからは,大豆から豆乳をしぼった後にできるものです。煮干しでとっただしで炊いてあり,しっとりとおいしく仕上がっていました。

 はくさいの吉野汁は,白菜の軸と葉を時間差をつけて火を通しています。写真は,葉の部分を入れたときの様子です。軸の部分はやわらかく,葉の部分はきれいな色でした。
 ごちそうさまでした♪

食事の姿勢 ピン・ピタ・キュッ!

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・ごま酢煮でした。北海道産のじゃがいもを使っていました。ホクホクとやわらかく仕上がっていました。

 写真は,姿勢よく給食を食べている1年生の様子です。背筋をピンと伸ばし,足をピタっと床につけ,お皿をキュッと持つことを意識しています。姿勢がいいと,消化にもよく,見た目にもとても美しいですね。

おだしのいい香り

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ほうれん草のおかか煮でした。

 けずりぶしでとっただしと調味料で,別炊きした高野どうふに鶏肉のうま味も合わさっていました。

 ほうれん草のおかか煮は,昆布のだしで炊き,仕上げに花かつおを入れています。昆布とかつおのうま味が合わさっていました。

 ごはんもおかずも完食できたクラスが多く,しっかり食べられたようでした。

おひさま学級 「上京支部育成学級みんなげんきかい?」

画像1
上京支部育成学級で「みんなげんきかい?」をしました。

今回で7回目です。紙コップ積みゲームをしました。

練習よりもたくさん積むことができて,大喜び!

とても盛り上がりました。

月1回,画面越しにですが上京支部の友達の元気な様子を見られて,うれしいです。

3月は合同お別れ会があります。



いいかおりのトマトソース

画像1画像2
 今日の給食は,黒糖コッペパン・牛乳・たらのからあげトマトソースぞえ・野菜のスープ煮でした。

 衣をつけてカリッと揚げたたらのからあげに,トマトソースを添えてつけながらいただきました。玉ねぎの甘味やオレガノのいいかおりをしたトマトソースがよく合っていました。
 
 子どもたちの感想の一部を紹介します。「たらのあらあげがカリカリという歯ごたえでおいしかったです。」「たらのからあげトマトソースぞえが,カリカリであまくていいにおいがしていました。目で見てもおいしかったです。また食べたいです。」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 6年卒業遠足  2年大繩大会  おひさま・1年身体計測
3/9 4年社会見学(琵琶湖疎水)  5年大繩大会
3/10 4校時授業(1〜4年生 13:30完全下校)  新1年半日入学・入学説明会  6年大繩大会
3/11 委員会

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

就学時健康診断・半日入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp