京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/18
本日:count up1
昨日:56
総数:230500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標は,「伝統を受け継ぎ,未来をたくましく生きる子の育成」です。

6月27日(木)5年生 明日はいよいよ!

画像1
明日は,いよいよ待ちに待った「花背山の家」

天気予報では,雨予報・・・

ということで,てるてるぼうずを作ってみました♪

素敵な4日間になりますように!

6月27日(木)6年生 硬筆書写

 第55回京都市小学校児童硬筆書写作品展に向けて,作品制作に取り組みました。1分間の黙想後,伝統的言語文化の教材を書きました。文字の形・大きさ・配置に気をつけて字形を整えて書くことができていました。
画像1
画像2
画像3

6月26日(水)今日の給食

 今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・きつね丼(具)
・小松菜とひじきのいためもの
・みょうがのみそ汁

 今日の「みょうがのみそ汁」に入っているみょうがは今が旬の食材です。みょうがはしょうがの仲間でつぼみや茎の部分を食べています。子どもたちに感想を聞いたところ,「しゃきしゃきとした食感でおいしかったです。」や「少し大人な味で,ほろ苦かったですが,いい香りがしました。」と好評でした。
 これから,暑い夏がやってきます。旬の食材を楽しみながら,元気に過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2

6月22日(土) PTA学年対抗バレーボール大会

 6月22日(土)毎年恒例のPTA学年対抗バレーボール大会が開催されました。子どもたち,保護者,教職員が参加して白熱した試合が展開されました。各学年保護者チーム,バレーボール部の子どもチーム,教職員チームがリーグ戦を楽しみました。「やっているうちにさらに熱中しました。」「先生チームに勝ちたかったです。」など子どもたちも保護者,教職員ともに汗を流して楽しいひと時を過ごしました。PTAのみなさま準備から当日の運営までありがとうございました。

画像1
画像2

6月22日(土)京都御苑散策とカレーライス昼食会

 6月22日(土)京都御苑散策とカレーライス昼食会が,女性会,PTAのみなさまにお世話になり開催されました。まずは,京都御苑を散策して,明治天皇の産湯に使った井戸や鬼門にある猿の像を見学したり,母と子の森で自然を楽しんだりしました。
 学校に戻ってからは,美味しいカレーライスを食べました。このカレーライスは前日から準備してていただき,愛情と隠し味がたくさん入った美味しいカレーライスです。みんなたくさん歩いて疲れたようで「おいしいです。」と何度もお代わりをしていました。女性会,PTAのみなさま準備から当日の運営まで本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月21日(金)5・6年生 生け花体験教室

 6月21日(金)5・6年生の生け花体験教室がありました。毎年女性会のみなさまにお世話になり開催しています。ニューサイラン,ひまわり,けいとう,モンステラなどの花を生けました。「お花同士が話をしているように生けるといいですね。」とアドバイスをいただいて,生けました。みんなイメージが膨らみ真剣な表情で生けました。「いい生け花ができました。」「集中して楽しかったです。」などみんな満足した表情でした。女性会のみなさま準備から当日のご指導までありがとうございました。


画像1
画像2

6月20日(木) 京極学習 「夢発見プロジェクト!」

画像1画像2画像3
 今年度の,5年生の京極学習のテーマは「夢」です。名付けて「夢発見プロジェクト!」まずは,「どんな職業があるのかな?」「どんな仕事をするのかな?」とそれぞれインターネットを使って調べたり,図書館の本で調べたりしました。教室には,わくわく夢マップを作りました。どんどん,みんなで夢の職業を増やしていきたいと思います。

6月20日(木) 6年生 国語科「学級討論会をしよう」

 討論会の話題に沿って,互いの立場や意図をはっきりさせながら,疑問点を整理して自分の意見を言ったり,話し手の意図をとらえながら聞いたりしました。どの児童も討論会の形式や話題に興味をもち,積極的に参加できていました。第2回目が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6月18日(火)1年生「なかよし大作戦」

 6月18日(火)生活科の学習「なかよし大作戦」で1年生の「1ねんじゃあー」が教職員ともっと仲よくなるための作戦を実行しました。折り紙を渡したり,けん玉を一緒にしたり,鍵盤ハーモニカで得意の曲を聴いてもらったりしました。子どもたちは,仲よくなれてうれしいという表情で教室に戻ってきました。次の活動も楽しみです。

画像1

6月18日(水) 3・4年生京都サンガF.C.アカデミースペシャル

画像1
画像2
画像3
 6月18日(水)今日は京都サンガF.C.から重廣選手と一美選手に来ていただいて,サッカーを通して運動の楽しさを教えていただく京都サンガF.C.アカデミースペシャルがありました。現役プロ選手の技術を見て素直に「すごいです。」と口に出す子どもたち。選手,スタッフの方も,とても気さくに子どもたちと関わっていただきました。「みんなで積極的に運動して楽しかったです。」「近くで憧れの選手と一緒に試合ができてとてもうれしかったです。」などみんな大喜びでした。京都サンガF.Cの選手,スタッフのみなさまありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 6校時授業日
6/28 5年山の家
6/29 5年山の家
6/30 5年山の家
7/1 5年山の家
7/2 5年代休
7/3 5年代休
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp