京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/14
本日:count up27
昨日:77
総数:228465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標は,「伝統を受け継ぎ,未来をたくましく生きる子の育成」です。

6年 京極学習による「卒業遠足」

画像1画像2画像3
とても天気のいい中,京極学習の一環である「卒業遠足」に行きました。
みんなが切磋琢磨して決まったこのプラン。楽しんでいたようです。
まず,京都タワー。京都の街並を見渡して,
京都タワーのごとくテンションも高くなっていました。
次に,三十三間堂。静かに1001体の仏様を見ながら,
観光客のように見物していました。
そのままちょっと寄り道。豊国神社,方広寺の釣鐘,耳塚と
社会や道徳で学習したところもまわり,観光を楽しみました。
途中,バスが混んでいて見逃さざるを得ないこともありましたが,
子どもたちも粘り強くがまんしてくれて,なんとか乗車。
無事岡崎公園に着きました。ここでランチタイムです。
たくさんのハトに包まれる中,疲れた体を癒していました。
午後からは,地下鉄に乗って烏丸御池から御金神社へ。
金ピカの鳥居をくぐって,お参りをしていました。
最後は今年の干支が祀られている護王神社へ。
ちょうど疲れた足腰を癒してくれるであろう神様に会いにいきました。
そして,おなじみ御所を通って帰ってきました。
有名どころも裏京都も,いろいろ満喫した卒業遠足でした。
ちなみに,歩いた歩数は約14000歩だったそうです。
本当にお疲れ様でした。そして,お家での準備ありがとうございました。
さぁ,卒業まで約10日です。

3月5日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○コッペパン
〇牛乳
○チャウダー
○ツナごぼうサンドの具
〇マヨネーズ

 「ツナごぼうサンドの具」に使われているごぼうは,食物繊維がたくさん含まれています。マヨネーズを混ぜた後で,自分でパンにはさんで食べます。挟まずに別々に食べている子もいました。
 「チャウダー」は,アメリカの料理で,シチューではなくスープの一つだそうです。子どもたちも具だくさんのチャウダーをおいしそうに食べていました。

2月28日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○炊き込み五目ごはん
〇牛乳
○みそ汁
〇じゃこ

 今日の「炊き込み五目ごはん」には,マグロフレーク,たけのこ,にんじん,しいたけが入っています。給食室の大きなかまで炊いてあります。
 「みそ汁」にはたくさんの具が入っています。あたたかいみそ汁は,寒い日には嬉しい献立です。子どもたちもみそ汁は大好きなようです。

3月4日(月)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん
〇牛乳
○おからそぼろ丼の具
〇さといもとこんにゃくの土佐煮
〇キャベツの吉野汁

 「おからそぼろ丼の具」はごはんに乗せて食べます。しっかりと味がついているので,ごはんにもよく合います。
 「キャベツの吉野汁」は,みそ汁と並んでよく出る献立です。たくさんの野菜が入っているので,子どもたちにはしっかりと食べてほしいと思います。
 「さといもとこんにゃくの土佐煮」は,仕上に花かつおを加えてあります。かつおが土佐(高知県)でたくさん取れることからついた名前です。

3月1日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
〇牛乳
○ちらしずしの具
〇さばそぼろ
〇三つ葉のすまし汁
〇三色ゼリー

 3月3日のひな祭りは,「子どもたちが一年を健康に過ごせますように」と願う行事です。
今日の給食は,ひなまつりの行事献立です。「ちらしずしの具」をご飯に混ぜて,「さばそぼろ」をごはんに乗せて食べます。色鮮やかなちらしずしと,ひし餅の形をした三色ゼリーを食べて,お祝いをします。
 

5年 体育『バスケットボール』

画像1画像2画像3
バスケットボール最後の試合。
今年度の参観授業でもありました。
子どもたちは気合満々!!
どのチームも声を出し合い,パスをつないでゴールへ!
みんな汗だくになっていました。
保護者の方からの熱い声援もあり,より活気ある試合になりました。
「もっとやりたかった!」「作戦を工夫して勝てた!」など,達成感もありました。
たくさんの方の参観&応援ありがとうございました。

6年 ラストスピーチ

画像1画像2
今日は小学校最後の参観授業でした。
国語科「今,わたしは,ぼくは」の学習のまとめとして,
「将来の夢」や「小学校での思い出」について,
資料を提示しながら,伝える工夫を考えてスピーチをしました。
みんな立派になったなぁ,成長したなぁと感じるスピーチでした。
後の懇談会でも,子どもの成長に感動したという声がたくさんありました。
あと13日で卒業です。最後までよろしくお願いします。

6年環境学習「水のお話」

画像1画像2画像3
火曜日の5・6校時に,島津製作所の方に来ていただき,
環境学習を行いました。テーマは「水のお話」です。
ちょうど理科の学習で生物と地球環境の学習をしていたり,
社会やエコライフチャレンジで環境,持続可能な社会について
考えたりしているところなので,より学びが深まったかと思います。
パックテストで水質を調査したり,光で分析する機械を使って,
みんなの健康を守るための取組について学ぶことができました。
mgやLなどの具体的な数字が出てきたのも,ちょうど今算数で
量の単位を学習しているところ。いろいろな教科とコラボして
楽しく学習することができました。
これからも,環境のことを意識して過ごしてほしいと思います。

2月27日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
〇牛乳
○ししゃものから揚げ
○だいこん葉のごま炒め
〇にゅうめん

 「ししゃものからあげ」は,丸ごと食べられるように調理されています。しっかりとよくかんで,丈夫な体を作ってほしいと思います。
 「だいこん葉のごま炒め」は,だいこん葉のシャキシャキとした食感がよく,また,ごまの香りが,おいしさを引き立てています。ごはんにも合う味つけになっています。
 「にゅうめん」は,暖かくつるつるしているので,子どもたちにも人気でした。花かつおで取られただしの味がとてもおいしかったです。

2月26日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○味つけコッペパン
〇牛乳
○ソーセージと野菜のケチャップ炒め
○スープ

 「ソーセージと野菜のケチャップ炒め」は,チキンフランクフルトを,蒸したキャベツと一緒に炒めて,ケチャップ・さとう・ウスターソース・塩で味をつけ,最後に蒸したじゃがいもを入れて炒めています。「ソーセージがおいしい!」と言ってパンと一緒に食べていました。
 スープには たまねぎ,にんじん,もやしが入っています。もやしのシャキシャキとした食感がとてもよく,おいしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 見守り隊感謝の会
3/8 町別集会・引き渡し訓練

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp