京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/21
本日:count up1
昨日:38
総数:509407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。/電話対応の時間帯…8時〜19時前まで(土・日・祝は電話対応を行っておりません)です。ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。/京都市PTA・学校メール配信システムへの登録をお願いします。

感嘆符 花背山の家から室町小学校へ

子どもたちと引率の教職員は,先ほど,鞍馬寺を通過し,いま,室町小学校に向かっています。

帰校は14時45分〜15時ごろです。

お知りおきください。

昼食 もうすぐ花背山の家ともお別れです。

 第1炊事場で,昼食をとりました。お弁当だったので早く食べ終わって,2日間の振り返りをしました。
 
 もっとみんなと過ごしたいなあと思った2日間でした。

 お天気はなんとか持ちましたよ。
画像1

みんなと一緒に楽しんだよ

 アスレチックができなかったので,フライングゴルフをして楽しみました。時間の関係で全部は,まわれませんでしたが,いい気候の中,気持ちよく取り組むことができました。
画像1

おいしくいただく!

画像1
 自分たちで作ったパックドックは,とてもおいしかったです。

 

朝食 パックドックづくり

 検温をした後,朝食のパックドックづくりにとりかかりました。

 今回は,5・6年合同で,同じ窯を使って作りました。

 アルミホイルをまくのに一苦労・・・。

 うまくまけないと,パンが真っ黒になってしまいます。

 5・6年で助け合って,調理することができました。
画像1
画像2

花背山の家宿泊学習 2日目 みんな元気です。

 花背山の家宿泊学習の2日目が始まりました。

 昨日の夜は・・・・・。子どもたちは「寝た」と

 信じたいのですが・・・。

 とりあえず,みんな元気です!

 こちらのお天気は,曇り。

 昨日は,夕方から夜にかけて雨が降りました。

 ということで,みんなが楽しみにしていたアスレチック「冒険の森」は

 残念ながら,実施することができません。

 代わりに「フライングゴルフ」をします。
画像1

1日目が終わりました☆

花背山の家野外活動の1日目が終わりました。

それと同時に本日のホームページの更新もこれで終了とさせて頂きます。

明日も安全に楽しく活動してきます☆

キャンドルファイヤー 〜燃えろよ,燃えろ!!その3〜

画像1画像2画像3
静かに歌を歌った後は,元気いっぱいに体を動かしました。

みんなとびっきりの笑顔で,マイムマイムをしました☆

キャンドルファイヤー 〜燃えろよ,燃えろ!その2〜

画像1画像2
キャンドルにどんどん火が灯されていきました☆

このあと,「遠き山に火は落ちて」「もえろよ もえろ」を歌いました。

キャンドルファイヤー 〜燃えろよ,燃えろ!!〜

画像1画像2画像3
突然の雨。

残念ながらキャンプファイヤーは変更となりました。

けれども,場所をプレイホール(体育館)に移し,キャンドルファイヤーを行いました。

火の神(校長先生)のけたたましい声がプレイホールに響き渡り,火の精霊たちに火が託されていきました。

そのあと子どもたちみんなに火の神から火を託され,キャンドルにどんどん火が灯されていきました☆

厳かな雰囲気でキャンドルファイヤーが始まりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp