京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/21
本日:count up4
昨日:32
総数:235990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 タブレット学習

今日は自分のユーザー名とパスワード入力の練習をしました。
大好きな6年生に来てもらって入力の仕方を丁寧に教えてもらいました。

教え方が上手な6年生と素直に話を聞く1年生だったので
すぐに入力できるようになりました。

1人で入力できるようになったこと,大好きな6年生に教えてもらえたことで
朝からウキウキの1年生でした。
画像1画像2画像3

第3回 クラブ活動

画像1画像2画像3
 屋内スポーツクラブでは,ドッチボールをしました。汗をかきながら懸命に動き回る姿が見られました。とても楽しそうな子どもたちの表情。自分たちで決めた活動を,みんなで仲良くできるように,心がけている姿がみられました。

 屋外スポーツクラブでは,ハンドベースボールをしました。今日は何をするか,ルールはどうするか,6年生を中心に話し合いをしてスタートします。ゲームの中では,前向きなな声掛けがたくさんあり,いきいきと活動していました。

 書道クラブでは,自分のハンコを作成しました。自分のハンコを自分で掘る。集中して作り上げました。また,そのハンコを押して,作品を作りました。いつもの書に加えて,ハンコが加わるとなんだかプロのよう。子どもたちは大喜びでした。

5年 体育科「ベースボール」

画像1画像2
 一般的なベースボールはルールが少し複雑なため,今回はルールを大きく変更して学習しています。守備側はベースの代わりに存在するアウトゾーンめがけて返球をします。攻撃側は打った後に得点したいコーンを回って戻ってきます。この両者のどちらが早いかでアウトか得点かが決まり,試合が進んでいきます。活動する中で子どもたちは,「バットにはよく飛ぶところがある。」「フライを打ってしまうと簡単にアウトだけど,転がすと得点につながりやすい。」「アウトゾーンに返球するときは,協力してパスを繋いだ方がよい。」「プレーヤーに対してみんなで声掛けをすることが大切。」といったことに気づいていました。強くなるためには工夫が必要です。次に対戦するチームの情報を調べて守備陣形を考えたり,チームとして大切にすることを話し合ったりしています。どのチームもレベルアップして,もっと白熱したベースボールになると楽しいですね。

1年生 ポスターを貼りにいったよ

みんなで作ったスリッパポスターを貼りにいきました。
貼る時に出てくる子ども達の言葉がとても素晴らしく感動しました。

「少し上にした方が見やすいよ」
「ここの方がみんなが通るから見やすいよ」などです。

さて,1年生の思いは大将軍小学校のみんなに届くのでしょうか?
画像1画像2画像3

2年生 おはよういっぱい大さくせん

 以前,学級活動の中で,「あいさつを大切にしたい」「みんなが『おはよう』って言えるといいな」と話をしていました。

 「学校を『おはよう』でいっぱいにしたい」という子どもたちの思いから,学級会を開くことになりました。自分たちで活動を考え,当番を決めたり,あいさつをするときに使いたいというカードやたすきを作りました。2年生になって3か月,「○○をしたい」と自分たちで動く姿を見て,大きな成長を感じました。

 今週より,『おはよういっぱい大さくせん』がスタート。毎朝,「おはようございます!」の元気な声が聞こえてきます。
画像1画像2画像3

2年生 生活科「しゅうかくしよう」

画像1画像2画像3
 生活科「ぐんぐんそだて」で実った野菜をタブレットで撮影して記録し,収穫しました。

 自分たちが育てているそれぞれの鉢にも,たくさんトマトがなっています。緑のトマトがたくさんできてきたとき,「なんで赤くならないのかな」と不安な声が出ました。もっとお日さまにあたるところに移動させようという案から,鉢の場所を移動させることにしました。
 それから数日。少しずつではありますが,緑からオレンジへ,そして赤へと色を変えていっています。毎日の変化に子どもたちは大喜びでした。

 「早く持って帰りたいな。」「みんなの畑で育てたピーマンだから,苦手だけど食べてみようかな。」と話をしていました。どんどん実がなって嬉しいですね。

図書委員会さんのおすすめを…

 校内や教室に貼られている図書委員会の子どもたちのおすすめ本の掲示物を見て,本を借りているお友だちがいました。
 
 「この本は少し悲しいけど,なんだかよかった。ぜひ読んでみて。」とクラスのお友だちに紹介していました。

 みんなでおすすめの本を広げていけるといいですね。
画像1画像2

4年 国語「新聞を作ろう」

 4年生は国語科「新聞を作ろう」の学習に入りました。この学習では,実際に新聞を作って,大将軍小学校のみんなに紹介する予定です。子どもたちは,今回初めての新聞づくりを経験します。「どんな新聞がいいかな」「何を書いたらいいかな」と一生懸命に考える様子が素敵でした。
 どんな新聞ができるのか,とても楽しみです。
画像1画像2

3くみ あじさい読書週間

 図書ボランティアの方や学校司書の先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。読んでもらった本は,「ちょんまげの長い殿様とひげの長い王様」と「よるくま」です。読み聞かせが大好きな子どもたちは,「次どうなるんだろう?」とわくわくしながら聞いていました。
画像1
画像2

4年 水をとじこめると…

画像1画像2
 4年生は,理科「とじこめた空気と水」の学習をすすめています。今日は水をとじこめて押すとどうなるのかを考え,実験をしました。
 とじこめた水を上から押すと,「かたい!」「これ以上押せない。」という声が聞こえました。同じ実験でも,空気と水では違いがあるということが分かりました。
 子どもたちは,2つを比べながら,よく考えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp