京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/21
本日:count up8
昨日:19
総数:236013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 教室が明るくなりました

 子ども達の作品があると,教室が明るくなります。みんなよくがんばっています。個人懇談会に来られた際は,ぜひ見てください。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」

画像1画像2画像3
 紙をくしゃくしゃすると,「音がするね」「きもちがいいね」,ぎゅっとすると「なんだかかわいいね」前回の学習で子どもたちは交流していました。

 今回は,紙の形を変え,イメージしたものを作り上げていきました。いろいろな材料を使いながら,工夫を凝らしていました。

 スイミーに出てくる伊勢エビや,雪だるま,大きな蛇など,バラエティーに富んだ作品が並びました。交流の時間も,お友だちの作品を見て,話を聞いている子どもたちは,とても楽しそうでした。

3くみ 追肥と収穫をしたよ

 夏野菜が育ってきたので,追肥をしました。これで,ぐんぐん大きくなってくれるはずです!
 ミニトマトは,少しずつ色づいてきました。水やりをしていると,いち早く変化に気付いた子が,指差して教えてくれました。
 ピーマンは,小さく実がついた頃から水やりの度に触って,収穫を楽しみにしていました。今日,初めて収穫できました。夏野菜は,収穫ができたら順に持って帰ってもらいます。
画像1
画像2
画像3

PTA・おやじの会共催 プール清掃ボランティア活動

画像1画像2
緊急事態宣言が解除となり,子どもたちが楽しみにしている水泳学習を来週から始めることとしました。
昨年度はコロナ感染症対策のため水泳学習が実施できず,プールの中にはたくさんの汚れがたまっている状況でした。PTA・おやじの会にプール清掃ボランティアのご協力をお願いしたところ,たくさんの保護者の方が清掃活動に参加いただき2年分の汚れを落とすことができました。
午後からは高学年児童と教職員による清掃活動を行います。来週から水泳学習がスムーズに行えるように準備を進めたいと思います。
本日は清掃ボランティアに参加いただきありがとうございました。

あじさい読書週間

画像1
あじさい読書週間が始まりました。

朝の学習の時間に読書をするだけではなく,図書委員による読書ビンゴ,大将軍の教職員のおすすめの本紹介,学校司書による読み聞かせなど,楽しい取組が盛りだくさんです。また,地域ボランティアのみなさんによる読み聞かせもあじさい読書週間に合わせて再開しました。

進んで読書をし,本に親しむ1週間にしてほしいと思います。

1・2年生 なかよし会

1・2時間目に,1・2年生のなかよし会をしました。

みんなで一緒に集まることが初めてなので,最初はみんなが緊張をしていましたが,一緒に目標を考えたり,自己紹介をしているうちにいつの間にか楽しそうな笑い声が子ども達から聞こえてくるようになりました。

そしてなかよし会が終わりにさしかかろうとした時,2年生から1年生にサプライズで「学校探検の招待状」が贈られました。(2年生ありがとう♪)

来週は1・2年生で学校探検に行きます。また楽しみが増えましたね♪

画像1画像2画像3

1年生 観察名人になろう♪

画像1画像2
国語科「おおきくなった」の学習では,自分の育てているアサガオを分かりやすく文で表現する練習をしました。
生活科の「さかせたいなわたしのはな」の観察カードは,あらかじめ「おおきさは」「かたちは」「いろは」など,主語を記したカードを用意しました。
しかし,子どもたちから,「全部1人で書けるようになりたい」というやる気いっぱいの声が聞こえてきたので,“大将軍小学校のの観察名人になる”というめあてを,みんなで決めて学習を進めてきました。 
 月曜日の国語の学習がとても楽しみです。

※一週間よく頑張りました。月曜日にみんなに会えることを楽しみにしています♪

2年生 体育科「まねっこあそび」

 子どもたちが大好きな「まねっこあそび」。今日が最後の時間でした。

 「○○さんのクモみたいな動きが,難しかったけど面白かった。」
 「みんなが並んでコーンをぐねぐね歩くのがへびみたい。」
とまねっこをしながら,動物を連想していました。いろいろな道具を使いながら,まねっこを楽しんでいました。

 動物などを想像して表現するのが好きな子どもたち。表現運動をしていくのが,楽しみですね。
画像1画像2

クラブ活動本格始動!

 今日は,二回目のクラブ活動でした。

 手芸クラブでは,ティッシュケースづくりをスタートさせました。困っているお友だちに声をかけ,助ける姿もみられました。みんなで声を掛け合いながら,楽しく作品づくりをしていきたいですね。

 伝統文化クラブでは,お花を生けました。生けたお花は,廊下に飾られています。廊下を歩いて,お花を見るだけでなんだか癒されます。素敵に生けることができました。

 子どもたちのいきいきと活動する姿が,輝いています。

 次回は24日の予定です。
画像1画像2

1年生 雨の日の過ごし方

今日の中間休みにみんなで「新聞じゃんけん」をしました。
ルールは簡単です。新聞の上に乗り,じゃんけん負けてしまうと新聞を小さく折っていき,新聞に乗ることができなくなった人は負けというゲームです。
1年生だけではなく,6年生も参加をしていたのでとても盛り上がりました。

昼休みには,「だるまさんの一日」をしました。

雨の日でも安全に楽しくする方法をみんなで考え,実践している姿に子ども達の成長が感じられました。




画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp