京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/26
本日:count up2
昨日:80
総数:236106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教職員離任式を行いました!

画像1画像2
3月30日(火)9時より教職員離任式を実施しました。
本校を離任される教職員より一言ずつごあいさつをいただきました。
今年度は感染症対策としてZoomによるリモート形式の離任式でしたが,各教室からは離任される教職員に対して感謝の気持ちのこもった大きな拍手が響いていました。
それぞれの新しい勤務先でのご活躍を願うとともに,大将軍小学校のよさをいつまでも思い出として残していただきたいと思います。

離任される教職員の皆様本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

1年生 素敵な1年間をありがとう

4月からスタートして,あっという間の1年間でした。1年間を振り返ると子どもたちは立派に成長したなと感じ,とてもうれしく思います。大将軍小学校の1年生はどんなことにも最後まで諦めず,取り組む姿を1年間見せ続けてくれました。その姿を見て感動することもありました。

1年生でたくさんのチャレンジをして,みんなで成長することができました。
2年生になったら1年生に優しくたくさんのことを教えてあげて下さいね♪

素敵な1年間をありがとう!

1)修了式の様子です。校歌・立ち方・座り方・聞き方パーフェクト!!
2)3時間目はみんなで花丸お楽しみ会でした。とても楽しかったですね!
3)先生からのプレゼントムービーをみて,笑ったり泣いたりしていました!

画像1画像2画像3

離任教職員のお知らせ

 この度の教職員人事異動により下記の通り本校教職員が離任することとなりました。なお,離任者の異動先につきましては,4月1日付けの新聞発表にてご確認ください。
お電話でのお問い合わせは,ご遠慮いただきますようお願いいたします。
以下の文字列をクリックしてください。
↓   ↓   ↓
離任教職員のお知らせ

卒業式 2

画像1
画像2
画像3
 今年度は,事前に歌の録画を流してから式が始まりました。名前が呼ばれたら,一人ずつ決意表明をし,証書を受け取りました。教室でもう一度担任より証書を受け取って最後は,花道を通って学校を離れました。

卒業式

 3月23日(火)に,令和2年度の卒業式を行いました。この日は朝から天気が良く,とても良い式になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 自分のよさって何だろう?

画像1画像2画像3
1年生最後の道徳科の学習では自分のよさについて考えました。
最初は近くの友だちのいいところをたくさん見つけて発表しました。
友だちのことをよく見ている子ども達はすぐに友だちのよいところを見つけることができました。
その次に自分のよいところを見つけた後にクラスのみんなで
「自分のよいところを紹介しよう会」を開きました。
いつも以上ににこにこ笑顔で学習をしている姿を見ることができ担任として大変嬉しく思います。

1年生もあと1日となりました。
24日に元気いっぱいの1年生に会えるのを楽しみにしています。

☆今日は花丸が35個もたまりました!目標達成です♪

6年 最後の学習 2

 教室や廊下がきれいになったので,今度は運動場の草取りを行いました。
画像1画像2画像3

6年 最後の学習

 6年最後の学習の時間に,みんなで掃除を行いました。卒業に向けて,今まで使ってきた教室や廊下,運動場をきれいにしたいというみんなの願いから行いました。
画像1画像2画像3

5年生  みんなで楽しく

画像1画像2画像3
今日の午後は,お楽しみ会を行いました。
教室では,ハンカチ落としと色おに,運動場ではソフトボールとけいどろの遊びをしました。実行委員を募り,実行委員の子どもたちがグループ決めや進行など行いました。子どもたちは,みんな楽しそうにお楽しみ会を過ごしていました。
6年生でも,みんなで楽しいことをたくさんしていってほしいと願っています。

6年 総合的な学習の時間1

 総合的な学習の時間に,社会見学で行った「等持院・龍安寺・鹿苑寺」の発表をパワーポイントを使って,zoomで発表しました。見学に行く前に,事前学習をし,実際に行ってまとめを書きました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp