京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/06
本日:count up89
昨日:275
総数:191743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(水)着任式・始業式を行います。 8:30までに登校します。 入学式は実施しますが,在校生は参加しません。

教育委員会からのお知らせ

6年 あと19日…

画像1
 いよいよのこり20日を切りました。卒業式を意識させる取組もこれから増えていく予定です。
 今日は,卒業プロジェクトのメンバーを中心に考えてくれた門出の言葉について,セリフの割り振りをしました。先週配られた門出の言葉プリントに前もって目を通してきており,様々な思いをもって自分の言いたいでセリフを決めてきたことだと思います。いよいよそれぞれのセリフが決まりました。自分のセリフはもちろんのこと,全体の言葉に込められた思いを感じながら,全員が心の中で全部の言葉を言えたらいいなと思います。これから読み合わせ練習が始まります。
 理科の学習では,ミョウバンを使った結晶作りに取り組みました。少しずつ大きくなっていく結晶の変容を楽しむことができました。これからは,小学校の理科もまとめ学習に入っていきます。
画像2

3年生  外国語の学習

画像1
画像2
画像3
外国語活動では,ALTの先生と一緒にクイズを楽しみました。これまでに,さまざまなクイズに挑戦してきました。シルエットクイズや3択クイズなど,子どもたちもクイズに慣れてきています。
後半は,ひとりひとり今まで学習したことを生かしてクイズを作りました。今までに習った単語を使ってクイズを作っています。どんなクイズが出来上がるか楽しみです。

3年生  じしゃくについた鉄くぎ

画像1画像2
理科の学習でじしゃくについた鉄くぎがじしゃくのように他の鉄を引き付けるかどうか実験しました。予想の時には,意見が分かれたり,ウルトラマンのように時間制限があるのではないか,などの意見も出ました。
実験では,じしゃくにつけた鉄くぎを離した後も他の鉄くぎやクリップを引き付けるか試してみました。じしゃくから離した鉄くぎは,本当のじしゃくのように鉄を引き付けました。じしゃくの性質のもつ魅力にみんな引き付けられた時間となりました。

朝の読聞かせ 4・5・6年

画像1
 本日,地域の読書ボランティアの方々による朝の読聞かせを実施しました。
 6年生は小泉八雲の「津波」を読んでいただきました。これは,実際に昔,和歌山で起こった話です。地震のあとにやってくる津波を何とか村のみんなに知らせようと,収穫した稲わらにわざと火をつけて,村人を高台に集めてみんなの命を救ったというお話です。東日本の震災・津波につながる話です。過去に起こったことを書物を通して学習することの大切さを感じました。

6年 あと20日…

画像1
 委員会活動もいよいよ大詰めです。飼育・栽培委員会では,全校のみんながウサギと触れ合える機会を計画し,「ウサギふれあい体験」を実施しています。休み時間になると割り当てになっている担当学年の子どもたちがうれしそうにいきいきランドに集まり,ウサギとのふれあいを楽しんでいました。全校のみんなが楽しめる企画を計画しながら運営するのも,最上級生としての働きですね。委員会も残りわずかです。次代に受け継ぐまとめができればと思います。

3年生  道徳の時間

画像1画像2
道徳では,「ちゃんと使えたのに」というお話をもとに約束を守るということについて考えました。はじめに,約束を守るということについて交流しました。みんな,お家での約束ごとがあるようでした。ですが,守れたり守れなかったり・・・。
お話の中で主人公の男の子が破った約束とお母さんが守れなかった約束とを比べました。「男の子が約束を破ってしまったことは自分のためだけのことだ。」「お母さんが破ってしまったのは,仕方のないことで,みんなのためのことだ。」などの意見が出ました。とても深いところまで考えて意見交換していたので,子どもたちの姿に感心させられました。
先日の授業参観ではテレビ番組や漫画,動画について考えました。テレビや動画,ゲームについて,お家での約束ごとについても授業や懇談会の話の中で出ました。今日の学習についても,ぜひ,子どもたちと話してみてください。

3年生   ほうこくする文章の書き方

画像1画像2
国語科「ことわざについて調べよう」の学習です。今回は,ほうこくする文章の書き方について確かめました。まず,”ほうこく”という言葉の意味を確認しました。今までの生活経験から意味を伝えたり国語辞典を使って確認したりしました。
ほうこくする文章では,調べたきっかけや目的,調べて分かったこと,考えたことなどを段落ごとに分けて書くことを確認しました。来週は,文章を書いていきます。とても一生懸命に取り組んでいます。

6年 あと21日…

画像1
 今日の一時間目,音楽の練習がありました。授業の始まりを静けさからスタートしようという子どもたちの意識が,始まりの姿勢から伺えるようになってきました。音のない静かな空気感を感じながら,歌う雰囲気・演奏する雰囲気をみんなで作り出すことを今一番大切にしています。自然と気持ちも落ち着き,気持ちよく音楽を始められているように感じます。
 今日は,各楽器の配置を決定し,本番同様の演奏のように練習に取り組みました。プロジェクトメンバーの意見も聞きながら,それぞれの音の重なりが意識できるように工夫された配置になり,今日の合奏は一味違ったよいものになりました。今発表してもきっと良い演奏になると思います。しかしここからが6年生の腕の見せ所です。次の練習に向けてめあてを考えてきてくれることを期待しています。より良い演奏を届けるために。
 卒業式と同じ席順で,卒業式歌の練習も進めています。まだまだ声の大きさは足りませんが,持ち前の美しい歌声が聞こえてきました。

飼育・栽培委員会の活動

画像1画像2
飼育・栽培委員会の高学年が校内で飼っているうさぎとのふれあい体験を実施しています。今日は,3年生の希望者がふれあい体験をしました。子どもたちは,とても嬉しそうです。優しくうさぎの頭や体を撫でていました。委員会の高学年児童もふれあい体験会の進め方に慣れてきています。明日は4年生,また,3月の1週目には5・6年生を対象に実施する予定です。

3年生  算数科の学習

画像1画像2
算数科の学習では,自分の考えや友だちの考えなどを上手にノートにまとめられるようになってきています。自分の考えを書く時にも,番号をつけて説明を短くまとめたり,矢印を使ってまとめたり,数直線を使って表したり,さまざまな工夫をしています。ノートを使って自分の考えを整理することにもつながっている様子です。子どもたちの成長が日々,さまざまな場面で感じられます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月間行事予定
2/27 委員会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp