京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/06
本日:count up87
昨日:275
総数:191741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(水)着任式・始業式を行います。 8:30までに登校します。 入学式は実施しますが,在校生は参加しません。

教育委員会からのお知らせ

3年生  作品展鑑賞

画像1画像2
体育館で行われている作品展の鑑賞へ行きました。体育館へ行く前に鑑賞のマナーをみんなで確認しました。静かにすること,走らないこと,作品を触らないことなど,これらのマナーは人に嫌な気持ちをさせないためのものであるとともに,作品をじっくり鑑賞することにもつながることを感じていました。1・2年生の作品を見ては,「自分たちも作ったな。」4・5・6年生や中学生の作品を見ては,「こんな作品作ってみたいな。」などと,さまざまな思いをもって鑑賞していました。鑑賞マナーもバッチリでした。

6年 あと22日…

画像1
 今日は小学校生活最後の授業参観でした。『命』について考える学習に取り組みました。
 「生命を考える」
 「今ここにいる不思議」
 「いつか終わりがあること」
 「ずっとつながっていること」
 様々な資料をもとに,多面的に『命』について考えていきました。その偶然性,有限性,連続性について考えながら,命とはだれのものなのかについて意見を出し合いました。「自分のもの」「だれのものでもない」「うけついだもの」「かけがえのないもの」幅広い意見がありました。最後には,まさに生命の誕生する瞬間を映像を通してみることで,また改めて「命とはだれのものなのか」と自分に問い返しながら,周りの大切な存在に気付いてくれることだと思います。
 合奏の練習が着々と進んでいます。音のまとまりが感じられ始めました。自分の楽器の演奏で精一杯だった数週間前の姿と比べると,他の楽器に合わせるという意識が高まってきたように感じます。本番まであと2週間程度になりました。いよいよ大詰めです。
画像2

3年生  走りはばとび

画像1画像2
体育科で走りはばとびの学習をしています。1・2・3のリズムを意識して,より高く遠くに跳ぶことを意識しています。はじめは難しく感じていたところもありますが,少しずつ上手に跳べるようになってきています。メジャーを使って記録をとったり砂をならしたりするのも子どもたちで順番に行っています。友だちと声をかけ合って進める姿が素敵です。

6年 あと23日…

画像1
 今日は,給食調理員さんを給食時間にお招きし,一緒に給食をいただきました。温かい出来たてのおいしい給食をみんなに食べさせてあげたいという思いを持ちながら,いつも2人で全校児童全教職員分の給食を一生懸命作ってくださっています。
 お昼が近づいてくるといい匂いが教室に届き「おなかすいた。」という子どもの姿や,今日の献立を朝からチェックしてくる子どもの姿から,子どもたちにとっての給食への思いが伝わってきます。調理員さんも,子どもたちそれぞれの好き嫌いを気にかけながら,苦手な食材がでてきたときにはその子に「今日は食べれたか?」と声をかけておられるやり取りが,いつもお馴染みの光景となっていました。
 小学校6年間で,約1180回の給食をいただいている計算になるそうです。子どもたちの心や体をつくるエネルギー源だった給食も,のこりわずかとなりました。いろんな人やものに感謝をしながら食べましょう。

3年生  磁石の極と極

画像1画像2
理科の実験です。今日は,磁石の極と極を近づけるとどうなるかということを実験しました。N極とN極,S極とS極を近づけるとしりぞけ合い,N極とS極を近づけると引き合うことを体験を通して学びました。子どもたちから出た表現が面白く,しりぞけ合う感覚は,「見えない壁があるようだ。」などの意見がありました。”引き合う””しりぞけ合う”という言葉もみんなで確認しました。また,極が書いていない磁石の極を調べる活動もしました。とても楽しく学んでいました。

朝の読み聞かせ 3くみ・1・2・3年

画像1
 本日。地域の読書ボランティアの方々による朝の読み聞かせを実施いたしました。
 3くみでは,「ほんとの大きさ 動物の赤ちゃん」という絵本を使って,皇帝ペンギンやチンパンジーの本当の大きさの赤ちゃんの絵を見ながら,お話を聞きました。そして,実際の大きさが思っていたより大きかったことに驚きました。

3年生  鉄を引きつける力

画像1画像2
理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」を学習しています。今日は,はなれていても,じしゃくは鉄を引きつけるのかどうかということを実験しました。課題を確認した後は,予想と方法の確認です。どのように実験するのか,さまざまな案が出ました。
実験では,じしゃくから少し離れたところにクリップを置いて試したり,水に針金を浮かべて試したりしました。特に,水の上に浮かべた針金をじしゃくで引き付けた時には,
「おどってるみたい!」
「おもしろい!!」
などの声が聞こえ,大盛り上がりでした。
次の実験も楽しみです。

6年 あと24日…

画像1
 2時間目には,卒業プロジェクトに取り組みました。いきいきランド池整備プロジェクトは,地域の方に来ていただき,木材を使った作業を進めていました。次々と木材を
組み立てて釘をうちながら,立派なベンチが作られています。大人になってまた学校を訪れた時には,できあがったベンチに腰掛けながら思い出話を膨らませてほしいと思います。

3年生  ことわざについて調べよう

画像1画像2画像3
国語科では,「ことわざについて調べよう」の学習を始めました。この学習では,たくさんのことわざを調べ,分かったことや考えたことなどを報告する文章にまとめます。
今日は,学校図書館でことわざかるたに挑戦しました。子どもたちは,みんな,とても楽しそうです。よく聞いて,楽しく活動していました。かるたをした後には,自分や友だちが集めたかるたに書いてあることわざをノートに写しました。これから始まる学習がとても楽しみです。

早起き土曜学習 『小さな積み重ね』

画像1
 本日,今年度最終の早起き土曜学習を実施しました。
 休日でも生活習慣をかえないように学校の始まる8時30分から1時間,集中して取り組みます。「早起き」と命名した由来です。3年生以上から参加できます。
 実は今日,小さな積み重ねが大きな成果につながりました。今年度,10数回早起き土曜学習を実施したのですが,1回も休まずに参加した6年生が1名いました。すごいことです。ところが調べてみると,その6年生は,3年生からの4年間,1回も休まずに参加していたのです。
 土曜日の朝に課題を持って8時30分に登校する。簡単な事のようですが,なかなかできることではありません。継続することの大切さと素晴らしさを改めて感じています。どんなことでもいい。自分のやってみたいことを決めて,粘り強く続けていく。素晴らしいお手本になってくれました。在校生も後に続いてほしいと願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月間行事予定
2/19 授業参観・懇談会 作品展
2/20 作品展

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp