京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:149338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

時代祭1

本日,10月22日は京都の三大祭りの一つ,時代祭の日です。楽只学区の皆さまや佛教大学の学生の皆さんが時代祭の行列に参加されました。行列に参加される方は勿論,スタッフの方々,着付けの方々などたくさんの楽只学区の方々が,早朝より楽只校の講堂にお集まりになり,着付けや行進の準備をされました。
画像1
画像2
画像3

PTAコーラスの練習会

 昨夜,11月17日に行われる北下支部PTAコーラス交歓会に向けた第1回目の
PTAコーラス練習会が楽只校音楽室で行われました。保護者や子どもたちがたくさん参加の中,今年も江村華織先生の指導のもと,熱心に練習をおこないました。当日交歓会で歌う曲は「やさしさに包まれたなら」「HEIWAの鐘」の二曲です。曲想や歌詞を感じ取りながら和やかな雰囲気の中で練習しました。
これから毎週木曜日7時30分から楽只校音楽室にて練習会を行いますので,ご参加をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

本を読んで豊かな心に

画像1
画像2
画像3
 広報委員会が,毎週木曜日の中間休みに図書室を開館しています。たくさんの子どもたちが一斉に図書室へ。借りたり,返したりのあわただしい中間休みとなります。
たくさんの本を読んで豊かな心に!

1年生に食育の指導

 本日,栄養教諭の廣瀬先生が,1年生の子どもたちに食に関する指導を行いました。
クイズ形式で「はてなボックス」「くんくんボックス」「これはなんでしょう」を学習しました。「はてなボックス」では,30秒間,野菜を触り手の感触で野菜を当てるクイズです。子どもたちは興味関心を持ちながらも恐る恐る優しく触る中で玉ねぎを当てることができ,大喜びの1年生たちでした。
「くんくんボックス」では,匂いだけで野菜を当てる学習です。見事に匂いをかいだだけでピーマンを当てました。満面の笑みで喜ぶ子どもたちでした。最後に本日の給食にも出てくるごぼうを見て触り匂いを嗅いで,実際に調理されてでてくる給食と比べていました。
 1年生の子どもたちのとても意欲的な食育の学習でした。

画像1
画像2
画像3

スーン先生,楽只校へ来校3

 昨日に引き続き,本日もスーン先生が楽只校にご来校いただき,5・6年生の子どもたちにハワイの様子や英語を教えていただきました。ハワイの様子を話されるスーン先生の目をしっかり見て聞いたり,積極的に考え表現したりする姿がとても印象に残りました。楽しい英語の勉強になりました。スーン先生,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

スーン先生,楽只校へ来校2

 本日の後半は,ハワイの子どもたちもよく遊んでいるという,「あやとり」をとてもわかりやすく教えていただきました。仏教大学の学生さんにも手伝ってもらい,一緒に楽しんでいました。教えてもらった後は,一人であやとりをする子どもや友達とグループになって楽しむ子どもも見られました。教えてもらった後,子どもたちはスーン先生と別れるのが名残惜しいのか,自然とみんなスーン先生のまわりに近寄っていました。
スーン先生,本当にありがとうございました。
 明日は,5・6年生の子どもたちにもご指導いただきます。今から楽しみです。

画像1
画像2
画像3

スーン先生,楽只校へ来校

 本日,ハワイからスーン先生に来ていただきました。一昨年も楽只校に来ていただいたので子どもたちはみんな大喜びでした。2・3校時に3・4年生がハワイの位置や英語・遊び等をとても楽しく教えていただきました。
 世界地図を広げ,日本の位置やハワイの位置,大きさなどを教えていただき,その後,ハワイのカレンダーをプレゼントしてもらいました。そのカレンダーには各月のハワイの素晴らしい風景をみることができ喜んでいました。さらに,その風景を漢字で書いたり,英語で発音したり,体で表現したり,とても楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

 今日新しいALTの先生が来られました。イギリス出身の,ワルンビ エリザベス先生です。初めての授業ということで自己紹介をしながら楽しく活動しました。今年度あと6回ありますので,エリザベス先生との外国語活動を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

学校保健委員会

 本日,学校医(内科・眼科・耳鼻咽喉科)学校歯科医,学校薬剤師,PTA,学校教職員で構成されている学校保健委員会が,午後2時から開催されました。
本日の講師として楽只校の薬剤師 石塚 奈穂先生にお世話になりました。内容は,「正しい薬の使い方」を,楽只校の5・6年生に学級活動(保健指導)として行っていただきました。薬の種類や薬の効き目の表れ方,薬は水やぬるま湯で飲む理由を実験を通して学びました。
 子どもたちにとっては,普段の薬の飲み方を振り返りながら,薬の正しい飲み方について理解することができたようです。
 その後,出席者による子どもたちの健康についてや今後の学校保健委員会の在り方等を話し合いました。
画像1
画像2
画像3

楽只学区 区民大運動会5

 今年の区民大運動会にも楽只小学校PTAの皆さんが,うどんやおにぎり,お茶やジュースの販売をしていただきました。学区の皆さんが大喜びでした。ご苦労様でした。
 今年は南花ノ坊町中部が優勝,第13棟が準優勝でした。おめでとうございます。
 手際良よく運営していただき,予定通り順調に進み,楽只学区の楽しくも熱い一日になりましたのも,主催の楽只体育振興会の皆様はじめ,楽只学区各種団体の皆さま,お手伝いいただきました方々のお力によるものです。ありがとうございました。
 皆さま本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp