京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:10
総数:149066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

北下支部PTAコーラス交歓会2

画像1
画像2
画像3
 楽只小学校PTA・子どもたちは,「HEIWAの鐘」「やさしさに包まれたなら」の二曲を丁寧に心を合わせて歌うことができました。とてもすばらしい歌声となりました。

北下支部PTAコーラス交歓会

 11月17日(土)に北下支部PTAコーラス交歓会「秋を歌う会」が大将軍小学校体育館で行われました。大勢の中で緊張しながらも楽只PTAの方々・子どもたちが力いっぱい歌いました。
画像1
画像2
画像3

マナー・バランスばっちりバイキングを目指そう!

 来週19日(月)から5年生は,花背山の家に行きます。そこで,本日の食育指導はバイキングのマナーやバランスよく食べる方法を知り,花背山の家での食事に行かせるための指導を廣瀬栄養教諭が行いました。
 マナーでは,食べきれる量,同じものばかり食べない,大皿の前ではしゃべらない,食事のあいさつ,後片付け等
 バランスばっちりにするために,主食>副菜>主菜になるように取る,給食を見本に考える,色々なものを食べるようにする,お代わりする時もバランスを考える等,実際に食べ物の絵を使って自分が食べるバランスのとれたメニューを考えました。お友達と相談をしながらバランスばっちりになるように組み合わせていました。19日からの山の家でも活かしてくれることだと思います。
画像1
画像2
画像3

時計の学習<ろ組>

画像1
画像2
画像3
 時計の学習をしました。先生の示す針に合わせて,自分で確かめながら「何時何分です」としっかりした口調で答えていました。何度も繰り返しながら進めています。

3年生の算数科<重さ>

 本日,3年生の算数科で重さについて学習しました。色々なものの重さを作ったり量ったりする活動を子どもたちが楽しみ,重さに対する量感を豊かにするものです。
 ビニル袋に1キロの砂を入れて自分で測定し,自分の1キロの重さの感覚を豊かにしていこうと学習しました。確かめながら砂を入れ,重さを量り,1キロの重さを感じ取っていました。
画像1
画像2
画像3

スイートポテト作り<2年生>

 昨日,収穫したさつまいもを今日は2年生みんなでスイートポテトを作りました。みんな大喜びで協力しながらスイートポテトを作りました。
 とても美味しいスイートポテトを1年生にもプレゼント!収穫の喜びをみんなで味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

収穫の秋<2年生:さつまいも>

 春にさつまいもの苗を寝かせて植えたに,毎日水を与え2年生が世話をしてきました。
本日,5時間目の生活科では,その大きく育てたさつまいもをみんなで収穫しました。
色や手触り,においなどを確認しながら収穫していました。大きく育ったさつまいもを見てみんな感動していました。さつまいもを育て上げた喜びや楽しさを味わっていました。
 「収穫したさつまいもをどうするのかな?」ワクワク笑顔の2年生でした。
画像1
画像2
画像3

芽がでてきました!

10月後半に京都・山城人権啓発活動地域ネットワーク協議会からいただきました「人権の花」すいせんの球根をみんなで植えましたが,毎日,子どもたちは「早く大きくなってほしい」と願いを込めて水をやっています。芽がでてきて少しずつ少しずつ大きくなっていくことを喜びにして毎朝,見守ってくれています。
 子ども達に命の大切さや相手を思いやる大切さを人権の花とともに育ってほしいです。
 

画像1
画像2
画像3

配食ボランティア

 11月10日(土)には,配食ボランティアの取組を行いました。この取組は,地域に住んでおられる独居の高齢者の方々へ,高学年の児童が社会福祉協議会の方々と一緒にお弁当を配る活動です。
 今回から6年生児童だけでなく5年生児童も加わり,地域のボランティアさんと一緒にご指導いただきながら,高齢者の方々にお弁当とともに言葉を交わしながら笑顔も届けてくれました。
 

画像1
画像2
画像3

食育指導(2年生)

 本日,2年生の教室で食育指導として「ごはんをじょうずに食べよう」を行いました。きれいに食べる方法を知らせ,楽しく食べることができるように,食器の持ち方やお箸のじょうずな使い方等,実際の動画を見て学びました。
 栄養教諭の丁寧な指導で「お箸の先をそろえることや正しい食器の持ち方,あつめながら食べる」ことがしっかり理解できたようです。
 ご家庭での食事や学校での給食時に活かしてくれると思います。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp