京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/12/08
本日:count up49
昨日:64
総数:298079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生の就学時健康診断を11月30日(水)午後に実施します。

SDGs動画 6年生作成

6年生は,「紫野タイム」の学習で世界共通の17の目標『SDGs』について学んできました。そして,学習の中で考え実行してきた,紫野からよりよい未来を創るためのアクションを,多くの方に伝えようと動画にまとめました。是非ご覧ください。ご家庭や地域でも,何か出来そうなことがあればご協力をお願いいたします。

6年1組動画


6年2組動画

令和3年度 離任式

 30日(水),令和3年度の離任式を行いました。新型コロナ感染症拡大防止のため,Zoomを活用して各教室を結び,行いました。
 離任される教職員がおひとりずつ紹介された後,代表の竹中先生よりご挨拶いただきました。
 全校児童代表の子ども達からは,お礼の言葉と花束を贈りました。
 お別れすることは本当にさみしいですが,新しい場所でのご活躍を心よりお祈りいたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和3年度末 教職員の異動について

異動教職員氏名

桑原 京子
鈴木 一代
竹中 基
辰己 佳代(退職)
辻元 博子
浜安 裕真
山崎 慶一郎
(順不同)

*異動先につきましては,新聞発表(4月1日以降)等でご確認ください。
*お電話での問い合わせは,ご遠慮くださいますようお願いします。

令和3年度 修了式 その5

 修了式後,大掃除や学級活動を行いました。そして,いよいよ各クラスにて通知票が一人ひとりに手渡しされます。お家でも,ご確認いただき,この1年間を一緒に振り返ると共に,来年度に向けたご準備を宜しくお願い致します。
 今年度も,ありがとうございました。来年度も,どうぞ宜しくお願い致します。
画像1
画像2

令和3年度 修了式 その4

 子ども達は,最後まで背筋を伸ばし,きちんと座って話を聞くことができていました。
画像1
画像2

令和3年度 修了式 その3

 放送での校長先生のお話を聞きながら,この1年間を振り返ったり,新たな年度に向けて考えたりしました。
画像1
画像2

令和3年度 修了式 その2

 来年度,スーパーリーダーになる5年生やリーダーになる4年生をはじめ,全校の子ども達がしっかりとした姿勢で放送を聞きました。
画像1
画像2

令和3年度 修了式 その1

 3月24日(木),「令和3年度 修了式」を行いまいした。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,放送で各教室にて行いまいした。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 修了式 (校内放送で実施)

 昨日は,6年生66名が小学校でやることをおえ,立派に卒業していきました。スーパーリーダーとして頑張ってくれた6年生は,みなさんにとって,憧れのお兄さんお姉さんでした。そして今日は,修了式。1年の大切な節目の式に,大事なお話をします。
 去年の4月からスタートした令和3年度の学校生活も,今日,最後の日を迎えました。後程,担任の先生からいただく通知票には,各学年の課程を修了したことが記されています。修了という字には,「終わりました」だけではなく「修めておえる」の意味があります。ですから,そこには1年間の皆さんの歩みが刻まれているのです。今日家に帰ったら,みなさんのことを一番に思ってくださる家の方に修了証を見せて,「1年間ありがとう」と感謝を言葉で表してください。
 正門の桜の木は,間もなくピンクの花を咲かせますが,その太い幹の中はどうなっていると思いますか?実は,一年ごとに少しずつ線が描かれるようになっています。丸を描くように成長していくので,これを木の「年輪」と呼んでいます。「としのわ」と書きます。木も,突然大きくなるのではなく一年一年少しずつ成長していくのです。みなさんも同じですね。
 今年度,式や朝会で,校長先生はたくさんのことをお話してきました。あいさつをすること,目標をもつこと,こつこつ努力すること,友だちのよさや頑張りをたくさん見つけ互いにぱちぱち拍手を送ること,学校を美しくすること,今何をするときかよく考えて行動すること,そして,感謝すること。どれも,これから逞しく生きていく皆さんの栄養になってほしいと願ってお話したことです。今年度を振り返ってみましょう。きっと,去年よりもできることが増えたと思うのです。
 4月になれば,皆さんは1年上級生になります。新しい1年生も入学してきます。新たな気持ちで,迎えられるよう春休み健康と安全には,くれぐれも気を付けて過ごしてください。手洗い,うがい,換気を忘れないように。
 4月8日を元気に迎えましょう。それが家族の方や教職員の一番の願いなのですから。これで修了式の話を終わります。
    令和4年3月24日 京都市立紫野小学校長 松下誠太郎

3年生 総合的な学習の時間「鞍馬口通の商店街」PR動画

3年生の総合的な学習の時間に,校区にある「鞍馬口通の商店街」について調べてきました。そして,最後の学習の時間に,「もっとたくさんの人に鞍馬口通の商店街について知ってほしい」という思いから,鞍馬口通の商店街のPR動画を作成しました。ぜひご覧ください。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

いじめ防止基本方針

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

研究発表会

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp