京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/27
本日:count up81
昨日:52
総数:259055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
生活リズムを整えましょう。また,健康面・安全面には,くれぐれも留意しましょう。

令和2年度 離任式

 30日(火),令和2年度の離任式を行いました。新型コロナ感染症拡大防止のため,Zoomを活用して各教室を結び,行いました。
 離任される教職員がおひとりずつ紹介された後,代表の石原先生よりご挨拶いただきました。
 全校児童代表の子ども達からは,お礼の言葉と花束を贈りました。
 お別れすることは本当にさみしいですが,新しい場所でのご活躍を心よりお祈りいたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「春休みのくらし」訂正のお知らせ

 各ご家庭に配付いたしました「令和2年度 春休みのくらし(3月24日配付)」に誤りがありましたので,訂正するとともにお詫び申し上げます。

【訂正箇所】

(右側予定)3月30日(火)離任式 ×8時45分登校 → ○8時25分登校

春休みのくらし

異動者氏名

石原 通雄
城尾 真理奈
田村 祐崇
中嶋 和子
中西 加恵
林 郁登
山田 美由紀
山本 萌絵
米谷 誠介
(順不同)

*異動先につきましては,新聞発表(4月1日以降)等でご確認ください。
*お電話での問い合わせは,ご遠慮くださいますようお願いします。

令和2年度 修了式 その5

 修了式後,各クラスにて通知票が一人ひとりに手渡しされます。お家でも,ご確認いただき,この1年間を一緒に振り返ると共に,来年度に向けたご準備を宜しくお願い致します。
画像1
画像2

令和2年度 修了式 その4

 子ども達は,背筋を伸ばし,きちんと座って話を聞くことができていました。
画像1
画像2

令和2年度 修了式 その3

 放送での校長先生のお話を聞きながら,この1年間を振り返ったり,新たな年度に向けて考えたりしました。
画像1
画像2

令和2年度 修了式 その2

 来年度,スーパーリーダーになる5年生やリーダーになる4年生をはじめ,全校の子ども達がしっかりとした姿勢で放送を聞きました。
画像1
画像2

令和2年度 修了式 その1

 3月24日(水),「令和2年度 修了式」を行いまいした。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,放送で各教室にて行いまいした。
画像1
画像2
画像3

令和2年度修了式 学校長の話

 おはようございます。
 昨日は,卒業式が行われ43名の卒業生が,小学校生活の思い出を胸に,巣立っていきました。とても立派な姿でした。4月からは,5年生が紫野小学校の「スーパーリーダー」を引き継いでくれます。よろしくお願いします。
 さて,各地から桜の花が咲きましたというニュースが届いています。桜は,日本の国花。つまり国の花です。昔から,桜は春のシンボルでもありました。校長先生が子どもの頃は,「桜の花イコール入学式」と,4月上旬に満開を迎えるのが普通でした。地球温暖化のせいでしょうか。2週間ほど早く咲くようになってきました。寒かった冬をじっと我慢してきた桜の花が,「ようし春だ!嬉しいなあ!」とでも言っているようです。
 美しい桜の下で,今日,令和2年度の修了式を迎えました。修了とは,漢字で「おさめおえる」と書きます。つまり,ただ終わりましたというのではなく,あらかじめ定められた学習などの課程を無事に収めましたということです。後程,担任の先生からいただく通知票には,みなさんの頑張りが記されています。そして,「修了を証する」と記されています。1年前の自分を振り返ると,あらためて,「自分は成長したな」と感じることも多いと思います。みなさん,よく頑張りましたね。校長先生からみなさんへ,心から拍手を送りたいと思います。
 でもね,忘れてはならないことがあります。それは,1年間みなさんを見守ってくださった方々への感謝の気持ちです。今日は,その気持ちを是非言葉や行動に表してほしいと思います。ともに過ごしてきた友だちに「ありがとう」。教職員や地域の方へ「ありがとうございました」。そして,大切な家の方へ,「1年間,ありがとう」。感謝は悟りの一歩とも言われます。言葉に表してみましょう。
 桜の木もそうですが,木は,1年1年少しずつ輪を描くように幹が成長していくので,これを「年輪」と呼んでいます。ここでも,積み重ねることの大切さを知ることができます。1年を謙虚に振り返り,次年度への目標を心に抱いてください。
 明日から春休み。健康と安全には,くれぐれも注意しましょう。春休みのくらしの内容をよく確かめ,手洗い,うがい,密を避けること,交通安全等,家でも気を付けましょう。4月8日,みなさんが元気に登校すること。家の方や教職員,地域の方の願いです。
 これで,話を終わります。

令和2年度 卒業証書授与式 その2

 式の終了後は,それぞれの教室で,担任と最後の時間を過ごした後,卒業生たちは立派に巣立っていきました。
 4月からはいよいよ中学生。この紫野小学校で学んだことを活かし,中学校でもさらなる活躍をしてくれることを期待しています。
 卒業生の皆さん,保護者の皆様,地域の皆様,ご卒業おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 春季休業

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

いじめ防止基本方針

地震に対する非常措置

台風等に対する非常措置

新型コロナウィルス対応について

学校だより

諸連絡

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業(休校)中の学習支援について

学校評価

学校沿革史

参観

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp