京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/03/24
本日:count up2
昨日:79
総数:305550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月21日(火)、22日(水)、24日(金)の9時〜17時に、体育館にて作品展を実施します。

給食,おいしいね!

画像1
今年度の給食が始まりました。
 今日のメニューは,子どもたちに大人気のミートスパゲティ,ほうれん草のソテー,小型コッペパン,りんごゼリー,牛乳でした。
 1年生にとっては初めての給食。「おいしいね!」と言ってパクパク食ベている子,「おかわり!」と言って先生にスパゲティを入れてもらっている子,「全部食べたよ!」と食器を見せてくれる子。
 子どもたち一人一人がそれぞれに,初めての給食を楽しんでいました。

平成31年度 学校教育目標

平成31年度 紫野小学校 学校教育目標
画像1

集団下校

 1年生は,学校からの下校に慣れるために集団下校をしています。グループごとに並び,友達や担当者と一緒に帰っています。
 子どもたちは,安全に気をつけながら,下校する道順を覚えています。来週の火曜日まで集団下校をします。お知りおきください。
画像1
画像2
画像3

スタートカリキュラム

 9日(火)の登校時から,1年生が安心して教室まで行けるように,6年生が正門から教室まで案内したり,読み聞かせをしたりする「スタートカリキュラム」を始めました。
 6年生が爽やかに「おはよう!」と挨拶をし,1年生を教室まで優しく案内してくれるので,1年生は笑顔で教室まで向かっています。
 また,教室でも,6年生がランドセルを入れる場所などを教えてくれているので,朝の準備をスムーズに進めることができています。朝から良いスタートを切れています!
画像1
画像2
画像3

平成31年度がスタートしました

画像1
平成31年度 始業式あいさつ    H31.4.8

 新しい紫野小学校として,今日こうして皆さんとともにスタートできることに,あらためて感謝したいと思います。新年度の始まりに当たって,校長先生から,3つ皆さんにお願いしたいことがあります。
 一つ目は,互いに「気持ちのよいあいさつを交わしましょう」ということです。あいさつは,人と人とが心を通わす第一歩。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」のあいさつは,自分自身や周りのみなさんを元気づけます。家の人,地域の方,先生や友だちの目を見て,しっかりあいさつができるようにしましょう。
 二つ目は,「こつこつ努力を続けましょう」ということです。自分でしっかり目標をもち,少しずつでいいからこつこつ努力を積み重ねることで,確実に皆さんの力となります。努力することは,尊いことです。
 三つ目は,「ぱちぱち拍手を送りましょう」ということです。友だちや周りの人々を,尊敬の気持ちで受け止め拍手を送る。お互いに認め合い,共に高まり合う中で,優しさや心の豊かさが育っていくと思います。

 「あいさつ」,「こつこつ努力」,「ぱちぱち拍手」の大切さについては,朝会などで,また詳しくお話したいと思います。
 新しい学年で,気持ちを新たに頑張りましょう。

統合式

 4月3日(水)に,紫野小学校の体育館で統合式を行いました。たくさんの方々がおられる中で,6年生の代表者が誓いの言葉を言ったり,全校のみんなで発表をしたりしました。とても立派な姿でした。
 4月8日(月)からは,いよいよ新年度がスタートします。子どもたちと共に素敵な紫野小学校にして参りますので,これまでに引き続き,ご理解とご協力をどうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp