京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/27
本日:count up3
昨日:26
総数:181189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日,豪雨が続いていましたが,もうすぐ梅雨も明けそうです。 夏休みまであとわずかです。しっかり食べて,しっかり眠り,体調を整えていきましょう。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

5月のビオトープ周辺

画像1
画像2
画像3
久しぶりにビオトープの周辺に行ってみました。

昨年から棲みついているウシガエルは健在でした。水面に気持ちよさそうに浮かんでいました。
ウシガエルのオタマジャクシもたくさんいました。

大きなトンボも見かけました。
この時期に飛んでいる胸が黄緑色のヤンマです。つがいで来ていて何度か水面におしりをつけて産卵していました。

メダカもたくさんいました。

ザリガニの姿は見かけませんでした。ひょっとしたらウシガエルに食べられて数を減らしているのかもしれません。

プールの前にはヤマボウシの木があります。
昨年は暑さにやられてしまい実る前に枯れてしまいました。
今年はどうでしょうか?

校内にたくさんあるモミジは種子が赤くなってきました。緑と赤のコントラストがとてもキレイです。

動植物の生命力あふれる5月です。

放課後

画像1
遊具で何かをしている先生達。
手には,金属の棒のようなものを持っています。
何をしているのかというと…
遊具の安全点検をしています。
その他にも,各教室の安全点検もしています。
一ヵ月に一度,学校中の安全点検をしています。

学校園

画像1
ゴールデンウイーク明け,学校園にさまざまな植物が育ってきています。
そんななかで,新しく芽が出た植物があります。
何の植物かわかりますか?
これは,ホウセンカの芽(6年生の理科で使います)です。
3年生もホウセンカを育てています。
3年生も発芽するのが楽しみですね。
画像2

1・2年生 給食の時間

画像1
この日は,人気メニューのカレーうどんでした。
においだけでも食欲がそそられます。
早く食べ終わった人は,自分の席で静かに勉強をしたり本を読んだりして過ごしています。
画像2

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・ご飯
・カレーうどん
・小松菜とひじきの炒め物
・牛乳
・黒大豆
給食に登場するひじきの献立には,「ひじきの煮つけ」「ひじき豆」「ひじきのソテー」などがあります。

今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
この日,鷹峯の10:30の気温は,24度。
今年度の中間休み最高気温を更新です。
スクールカウンセラーの先生のまわりには,いつも子どもたちが集まります。

風薫る5月の珍客

5月も半ばとなり,鷹峯の木々も緑が鮮やかになってきました。
シロツメクサの白い花もとてもきれいです。

夕方に,校舎の見回りをしていたら,3階の教室で鳥の鳴き声が聞こえてきました。
自然の多い鷹峯では,野鳥が時々校舎内に迷い込みます。

どんな鳥がいるのかなぁ?

なんとツバメのつがいが仲良く蛍光灯の上にとまっていました。

窓を開けておくと,なんとか出て行ってくれました。

しばらく前庭の上空を旋回していました。
どこに巣を作ろうかと探しているのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

6年 ハードル走

画像1
画像2
画像3
 体育ではハードル走の学習が始まりました。グループで協力して,自分の記録に挑戦します。ハードル走は難しそうという印象をもっている子どもいましたが,学習を進めて行く中で上手な跳び方をできるようになってほしいと思います。
 記録は個人ですが仲間と協力しながら学習してほしいと思います。

4年生 単元末テスト

画像1
画像2
画像3
算数の「角の大きさ」の単元末テストを行いました。
「90度をこえる角」が理解できたかどうかがポイントとなりそうです。

1・2年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 1・2年生で交通安全教室がありました。警察官の方と交通安全指導員の方に来ていただき,交通の安全について話していただきました。
 様々な道の例を見て,歩行者は右側通行することや横断歩道の渡り方を教室で学習した後,実際に道路に出て安全に気をつけて横断歩道を歩く練習をしました。
 子どもたちは,横断歩道や駐車場の入口を渡る時は,左右を確認してわたり,路側帯を歩くときは壁側に寄って歩いたりすることができていました。
これからの登下校や普段歩くときにも,学習したことに気を付けていければと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp