京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/15
本日:count up23
昨日:40
総数:186038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕の気温が低くなってきました。体調を崩す時期でもあります。お子達の体調管理のほど,よろしくお願いいたします。                                                                          令和4年度新入学児童の就学時健康診断を11月25日(木)の午後に行います。                                                                    ご予定ください。変更がある場合はこちらのホームページにてお知らせいたします。

なんの花?

春には,たくさんの植物に花が咲きます。

鷹峯小学校でも,いろいろな花が咲きますが,珍しい花を見つけました。
花っぽくないものもありますが・・・・

少し赤いのがイロハモミジの花です。
秋にはプロペラのような実がなり,風に乗って遠くまで運ばれます。
花は,春に咲いていたのですね。

アカマツの花です。
正確には雄花だそうです
秋には松ぼっくりができます。

キャベツの花です。
3年生が,理科の学習でモンシロチョウに卵を産んでもらうために2年生のころから育ててきました。
いわゆる菜の花ですね。種もできかけていました。


画像1
画像2
画像3

4年生 理科

 春の生物を観察するために裏山へ行きました。自然が多く,たくさんの生物を見つけることができました。

 鷹峯小学校のビオトープには,ウシガエルのオタマジャクシがたくさんいます。

 とても大きいです。
画像1
画像2
画像3

4年生 図画工作

 「絵の具でゆめもよう」の鑑賞会をしました。自分なりの想いがこめられた作品はどれも素敵でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会

画像1
画像2
 「わたしたちの京都府」の学習では,京都府はどんなところなのかを調べています。この日は京都府の土地の使われ方について学習しました。
市街地,農地,果樹園をそれぞれ色分けすると,「南のほうに市街地が多い!」や「川の近くに農地がある!」など,新たな発見がたくさんできました。

光の子 数

画像1
画像2
算数で「10より大きい数の数え方」をみんなで考えました。
学習プリントを見ると,海の生き物がたくさんいてみんな大興奮。
「どんな生き物がいるのかな?」
と聞くと…
子どもたちは,「タコ!」「ヒトデ!」「サカナ!」…
「今日は何をすると思う?」
と聞くと…
「何匹いるのか数えるんやろう!」
完璧です!
まずは,「タコ」を数えたのですが…いつもより数が多くてうまくいかない人もいました。
「どうしたら上手に数えられそうかな?」
と聞くと,すぐに
「タコに線を引いたら上手くいったよ!」
「タコに数字を書いたら上手くいったよ!」
はじめは,上手くいかなかった人も友達の話を聞いてやってみると見事に正解!
子ども同士で力を高めあう素晴らしい場面でした。

光の子 掃除の時間

画像1
画像2
画像3
掃除の時間です。
教室全体の掃除が終わると…
「もっときれいにしたい!」
という人がいました。
「本棚を整理してくれるかな?」
と伝えるとすぐに本棚を整理しだしました。
負けじと他の人達も進んで掃除をしていました。

今日の給食

画像1
「ごま酢煮」は,柔らかくて甘い春キャベツを使った献立です。

今日の中間休み

画像1
この日,鷹峯の10:30の気温は,20度。
今年度の中間休みでは,最高気温です。
6年生がいないので,いつも以上に広い運動場です。

6年生 花背山の家宿泊学習 その21 退所式

画像1
画像2
最後の締めくくりの退所式です。
所員さんがお話をしてくださいました。

楽しかった山の家ともお別れです。

6年生 花背山の家宿泊学習 その20 ふりかえり

画像1
画像2
2日間の活動のふりかえりを行いました。
うまくいかなかったこともありましたが,子どもらがお互いを支え合い,声をかけあいながら過ごせたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp