京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/01
本日:count up22
昨日:17
総数:208877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みの間も,暑さに負けずに「早寝・早起き・朝ごはん・朝の排便」                                        健康で規則正しい生活をこころがけましょう!!

3年生 あれから10年・・・

今日で東日本大震災から10年が経ちました。朝の会で子どもたちに東日本大震災についてお話をしました。お話をした後に子どもたちと一緒に黙とうをしました。
その後,シェイクアウト訓練を行い,地震が起きた時には机の下に隠れて,頭を守ることを確認しました。給食の時間には震災にあった小学校の校長先生がお話されている動画を観ました。地震があった時に学校の屋上に避難しようと考えたようですが,もしかしたらここまで津波がくるかもしれないという判断から昔の人たちの「地震があったら高台に逃げる」という言葉を思い出し,高台に避難して,全校児童の命が助かったというお話です。先人の教えを守ることや防災について考えることが大切であるということを改めて感じることができました。
画像1画像2

3年生 パソコン学習の様子

画像1
画像2
画像3
一人一台パソコンを使って学習を進めています。これまでに何回かパソコン学習をしているので,IDやパスワードの入力はすぐにできるようになってきました。「カメラ・動画の使い方」「キーボードを使ってタイピング練習」はこれまでの学習で行ってきたので,今日はTeamsというアプリの使い方について学びました。チャットの使い方や動画通信などもしてみました。とても楽しく学習することができました。少しずつできることも増えてきています。3年生の間にできることを少しでも増やして,4年生に向かっていきましょう!

6年生 思いを伝える

画像1
画像2
画像3
小学校生活最後の授業参観・懇談会がありました。
授業は,国語で「今,私は,ぼくは」という単元で,話し方を工夫し,資料を示してスピーチをしました。
資料は,GIGA端末を使って一人一人が準備をしました。
子どもたちのスピーチを聞きながら小学校生活をふりかえり,様々な場面を思い出すことができました。
そして,そこに関わった多くの人とのエピソードを聞くと思わず涙が流れてしまう場面もありました。
小学校生活も残りわずかとなったこの時期に,自分の決意や感謝の気持ちを伝える良い機会となりました。

3月11日のこんだて

画像1画像2画像3
[こんだて]        ↑<給食室にて>   ↑<教室にて>
・麦ごはん         ごまの香ばしい   近隣でとれた旬の
・牛乳           香りが大きな釜   ほうれん草を
・豚肉ととうふのくず煮   から広がりました。 紹介しました。
・ほうれん草ともやしの
       ごま煮
・ふりかけ(しそ)
  
ほうれん草は,とてもやわらかく,野菜が苦手な児童も甘くておいしいと
よく食べていました。 

POPEYE(ポパイ)は,昔の漫画で,ほうれん草を食べると強くなるという
内容でしたが,1年生で知っている児童もいました。

ほうれん草は,英語で「spinach(スピニッチ)」です。6年生の中には
答えられる児童もいました。さすがです。

春の訪れ

画像1
画像2
画像3
今日は日差しも暖かく穏やかなお天気です。標高の高い鷹峯でも春の訪れを感じるようになってきました。
それとともに,花粉症に悩む子どもや教職員が多くなってきました。
鷹峯小学校の周りには杉の木がたくさん植えられているのです。
毎年,つらい時期でもあります。

2月の下旬に紹介した時は,ほとんど咲いていなかったオオイヌノフグリが,春の陽気に誘われてあちらこちらで咲き始めています。
スミレの仲間もきれいな花を咲かせていました。

水たまりでは,水を吸っているミツバチの姿も確認することができました。
二十四節気のひとつである啓蟄(今年は3月5日)は,冬眠から目覚めた虫が動き出す頃という意味です。
啓蟄を過ぎて,虫たちを見かけることが確かに多くなった気がします。これから,もっとにぎやかになってくることでしょう。

6年生 お待ちしております

画像1
画像2
画像3
明日は,小学校生活最後の授業参観と懇談会があります。
授業は国語で「今,私は,ぼくは」という単元で,話し方を工夫し,資料を示してスピーチをします。
小学校生活も残りわずかとなったこの時期に,これまでの小学校生活をふりかえったり,将来の自分について考えたり,お世話になった人を思い起こしたりと様々なテーマでスピーチをします。
なお,参観日当日は,6年1組教室とその隣の教室の2グループでスピーチをしていきます。
ぜひ,ご参観ください。そして,最後の懇談会にもぜひご参加ください。

教室後方には,卒業制作(未完成ですが…),懇談後には,学習発表会で発表予定だった内容のビデオ放映を予定しています。

5年生 ランチョンマットを作ろう

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習でランチョンマットを作っています。アイロンで折り目を付けて,まち針でとめ,ミシンで縫いました。
 ミシンの使い方もとても上手になりました。

5年 6年生をフレンドリーで送る会〜企画・準備〜

画像1
画像2
 今週の金曜日に「6年生をフレンドリーで送る会」があります。今年度様々な制限がある中で工夫しながら取り組みを考えてくれた6年生に感謝の気持ちをもち,送る会を5年生が中心となって企画し,準備を進めています。
 たくさんの準備があり,大変そうですが何とかやり切ってほしいです。

桜満開

画像1
画像2
画像3
昨日はとてもいいお天気でしたが,少し肌寒い一日でした。

先日,お知らせしていた,前庭にある名前のわからない少し早めに咲く桜が満開になりました。青空をバックにピンク色がとてもきれいです。

八重桜もちらほらと開花しています。
卒業式まで,あと2週間です。

6年生の門出を鷹峯の桜もお祝いしてくれているようです。
暖かい春はもうすぐです。

6年生 メダル授与式

画像1
画像2
画像3
大文字駅伝代替大会のメダルが届きました。
そこで,出場予定だった8人の子どもたちにメダルを渡しました。
メダルをかけてあげたのは,これまで一緒に学年陸上を頑張ってきたメンバーです。
クラスのみんなからも祝福されてとてもうれしそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp