京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/01
本日:count up1
昨日:24
総数:206898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
雨が降らないまま梅雨が明けてしまいました。                                       いつの間にかセミも鳴き出しました。夏がやってきました。                                暑さに負けずに「早寝・早起き・朝ごはん・朝の排便」                                                     健康で規則正しい生活をこころがけましょう!!

5年生 GIGAスクール構想〜自分の端末で〜

画像1
画像2
 GIGAスクール構想において,学校に一人1台タブレット端末が届いています。今日は藤井先生にお世話になり,使い方の授業を行いました。全部で3回の授業になります。
1.ログインの仕方
2.写真を撮る
3.キーボードの練習 の予定です。
 今日は自分のIDやパスワードを入力して,ログインをする練習をしました。慣れてくるとスムーズにできるようになってきていました。次は水曜日です。しっかりと使えるように学習してほしいと思います。

6年生 中学準備

画像1
画像2
画像3
自主学習ノートを見ていると,英語や数学をテーマとしたものが出てきています。
算数の力でも宿題として出しました。
さらに,自由課題ではありますが中学1年の英語や数学のプリントを出しています。
3月に入り小学校生活も残りわずかとなってきています。
小学校のうちにできることをよく考え実行し,より良い形で中学校生活をスタートさせてほしいと思います。

6年生 課題の提出

画像1
画像2
画像3
GIGA端末に毎日触れる機会を作っています。
朝読書の時間が終わったころにそれぞれがログインをします。
そして,この日は,それぞれの端末に担任から課題を送りました。
課題の内容はというと…
1 名前
2 今日の体調
を入力するというものです。
子どもたちの提出状況は担任の端末から確認することができます。
子どもたちは,スムーズに課題を行い提出していました。

6年生 社会科まとめ

画像1
日本とつながりの深い国々のまとめを行いました。
この単元では,GIGA端末を使って調べ学習を行い,まとめたノートをTeamsを使って全員が見ることができるようにしました。
この日の授業では,GIGA端末から他の人のノートを見ながら意見交流をしていきました。
意見交流を通して,アメリカ・中国・韓国・サウジアラビアの特色ある文化やスポーツ,習慣を知るとともに,お互いにそのちがいを認めていくことの大切さに気付いているようでした。
今回は,単元の各所でGIGA端末を使うことで一人一人のペースで調べ学習ができたり,友達のノートを見ることで良さを見つけたりすることができました。
6年生は,残りわずかな小学校生活となってきましたが学習効果を考えながら積極的にGIGA端末を活用していきたいと思います。
画像2

6年生 タイピング練習

画像1
画像2
画像3
教務主任によるGIGA端末を使った授業も最終回となりました。
今回は,タイピング練習を行いました。
何といっても,このタイピング練習がおもしろい!!
子どもたちは夢中です。
定期的に練習をしていきたいと思います。

6年生 すごいぞ!発光ダイオード

画像1
この日は,豆電球と発光ダイオードで使う電気の量に違いがあるのかを実験(※教室の人数を半分にして前向きに座り実施しています。)していきました。
手回し発電機で30秒発電しコンデンサーに電気をためます。
それに,豆電球と発光ダイオードを接続し明かりのついている時間を比べました。
豆電球→20秒程度
発光ダイオード→3分以上
「発光ダイオードすごい!」
子どもたちの疑問は,「3分以上っていつまで明かりがつくのだろう?」ということで
しばらく明かりをつけておきました。
15分後…
まだまだついています!
45分後…
なんとかついていました!
この後,担任は,会議が入っていたのでタイムアップ。
調べてみると60分以上もつくそうです。

画像2

6年生 GIGA端末の活用

画像1
画像2
画像3
GIGA端末を使って社会科の調べ学習を行いました。
そして,前回学習したTeamsにそれぞれのまとめたノートを保存しました。
これでクラス全員のノートが自分のGIGA端末から見ることができます。
次回は,GIGA端末を使ってその保存したノートを見ながら意見交流をしていく予定です。

6年生 写真&動画撮影

画像1
画像2
画像3
この日は,GIGA端末を使った授業の2時間目。
最初に写真と動画を撮影しました。
このあたりは,慣れたものです。
その後,「Teams」というソフトを使い,先ほど撮った写真をパワーポイントに張り付けて簡単な自己紹介を作っていきました。
作業をしていると…
「○○さんは,もう写真が貼れている!」
「○○さんのデザインが変わった!」
「○○さんは,文字を入れているよ!」
といった声が聞こえてきました。
このソフトを使うと,他の人の進行状況が分かることで,「良さを見つけ自分のものに生かす」といった学びができます。
これからも,積極的に活用していこうと思います。

6年生 調べ学習

画像1
画像2
画像3
1時間目の学習を生かし,早速,社会科でGIGA端末を使って調べ学習を行いました。
一人に一台のパソコン。
自分が調べたいことをじっくりと調べられます。
とても便利になりました。

現在の校内の桜事情

今日の鷹峯は晴れていましたが,冷たい風が吹き,肌寒い一日でした。
非常階段に吊るしてある温度計は日中でも5度までしかあがりませんでした。

ところで,校内には,いくつかの種類の桜の木があります。
学校にある桜といえば,代表的なのがソメイヨシノですが,実は鷹峯小学校には少ないのです。
そんなソメイヨシノや少し遅れて開花する寒肥桜などは,まだまだ,つぼみとなる冬芽も小さかったです。

一方,名前はわからないのですが,前庭には少し早めに咲く桜があります。サクランボのような実がなる桜です。昨年の3月の上旬には満開でした。

こちらは,少し前から随分とつぼみが膨らみ,そろそろ開花かなと思っていたのですが,今日少しだけ咲いているのを確認できました。
なんだか嬉しくなりますね。

上 : 昨年の満開時の様子
中・下 : 今日の様子
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp