最新更新日:2024/12/11 | |
本日:1
昨日:63 総数:257807 |
5年生 子どもたちの挑戦 その13昨年の学芸会終わり「この続きをやっても面白いね…」が実現します。 子どもたちの会話では,「Episode3はどうなるんやろうなぁ?」なんていう声が聞こえてきていましたが… 運動会が終わった後,組体操での経験を活かし,一生懸命に取り組んできました。 一人一人がアイデアを出し合い,常により良いものを目指し,協力して作り上げてきた完全オリジナル脚本の劇です。 5年生の「Four world of the Heroes 〜子どもたちの挑戦 Episode2〜をぜひ,楽しみながらご覧ください。 5年生 スタッカートキリマンジャロの楽譜の中に「スタッカート」が出てきます。 子どもたちは,「スタッカートは,一音符ずつ短く区切って演奏する」くらいの認識でいたのですが… スクールサポーターの先生から「スタッカートは,本来の音符の二分の一の長さで演奏するようにしましょう。そして,水切りの石のイメージで演奏してみましょう。」と教えていただきました。 45分の中でも様々なことを吸収し成長していっています。 6年 好きな歴史の人物を魅力を紹介しよう!
自主学習で自分の好きな歴史の人物を一人決めて,その人物がどのようなことをしたのか調べ,まとめたことを朝の会で3分間で伝えるという学習をしています。何も見ないで自分が選んだ人物の魅力を伝えます。難しいですが,自分の言葉で上手に調べたことを伝えています。発表が終わったら,聞いていた友だちから感想を伝えてもらいます。「知らなかったことを新たに知れて勉強になった。」「もっと詳しく調べてみたいと思った。」と感想を伝えていました。中学校に向けて,頑張っています!
6年 樋口農園に見学に行こう!
先日樋口農園に見学に行きました。野菜はどんなところで作られているのか,またどのようにして出荷されているのかお話を聞きました。最後に出荷のお手伝いをさせていただきました。体験して新たな発見があったようで今後の学習に繋げていきたいです。
3年生 何でも引き受け株式会社 part6
今日は通し練習。本番同様に通しました。セリフはもう慣れたものです。当たり前のように言っています。あと練習は1回です。後悔のないように全部出し切ってほしいと思います。
舞台裏での準備やサポートはどんどんよくなっています。よくなるところはとことんよくなってほしいと思います。 5年生 平均を使って子どもたちが計算で出した距離のクラス平均と実際の距離を比べました。 前庭のクラス平均の距離は,62m。 前庭の実際の距離は,63m。 実際の距離を発表すると子どもたちから歓声が! 学習したことが普段の生活にも生かされることを実感したようです。 5年生 子どもたちの挑戦 その12
衣装を含め本番と同じものを使って,初めての練習をしました。
上手くいかないことの方が多かったのですが,それを修正していくことも学習です。 本番が近付いてきましたが,最後までより良いものを目指して頑張っていきます。 3年生 図工〜トントンドンドンくぎうち名人〜
板にくぎを打ち付けて作品を作成しました。まっすぐ打つことやずれないように気を付けることなどたくさん失敗をしましたが少しずつ上手になっていました。
これから作品を完成させていきます。たのしみだな。 3年生 算数 重さ
算数で「重さ」の学習に入りました。実際に教科書についている天秤を使って重さを比べたり,量ったりしました。
その次にはかりを使って重さを量りました。 6年 大学生とワークショップ
佛教大学の学生さんと子ども達でワークショップをしました。ワークショップの内容は「鷹峯の魅力」と「10年後の鷹峯に残したいもの」という二つのテーマです。子どもたちもきらきら学習で学んだ鷹峯の魅力について大学生と活発に意見交流していました。最後に子どもたちから出た意見を大学生がまとめて発表しました。どのグループも自分の住む鷹峯のすばらしさが伝わる内容でした。
|
|