![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:41 総数:264523 |
3年 植物を育てよう![]() ![]() ![]() 最初の予想と見比べている児童もいました。 3年 算数「まきじゃくを使って」![]() ![]() 教室の長さや丸いものが測れると気づいて測っていました。 5・6年生 組体操 その6![]() ![]() ![]() 5年生 バイキング![]() ![]() ![]() 5年生は,来週から山の家に行きます。 そこでこの日は,「バランスの良いバイキング」について考えていきました。 この日教えてもらったことを山の家で生かしていってくれることと思います。 3年理科 植物を育てよう〜花がさいたあと〜![]() ![]() ![]() 5年生 来た時よりも美しく![]() 山の家での一つのテーマです。 子どもたちにもすでに浸透しています。 このテーマは,山の家だけやればよいというものではありません。 普段からできることは普段から当たり前にやる。山の家でもやる。山の家から帰ってきてからもやる。 この日,傘が美しく立てられていたりぞうきんが美しくかけられていたりしていました。 学校のいろいろな場所を美しくしていけるように高学年としてよい見本となっていってほしいと思います。 ![]() 5年生 2学期初!![]() 念のため,子どもたちに合格点を何点にするかを聞いてみると… 「100点!」 と即答。 高い基準を設定し自分に厳しく頑張る5年生です。 音読カードの「漢字小テスト頑張り表」にたくさんのシールが貼れるように頑張っていってくれることと思います。 ![]() 秋の実り![]() ![]() ![]() 日本列島の上空で夏と秋の空気がせめぎあっているようです。 この2日間は秋の空気に軍配が上がったようです。 まだまだ暑い日もあるかもしれませんが,日の出と日の入の時刻に秋の訪れを感じます。 鷹峯小学校のビオトープ脇の斜面に栗の木が何本かあります。 今年は豊作なのでしょうか? ソフトボールぐらいの大きな「いがぐり」が,たくさんなっていました。 秋の恵みですね。 5年生 What do you have on Monday?![]() ![]() ![]() ALTともゲームやコミュニケーションを楽しんでいます。 朝の鷹峯交差点![]() ただ,日陰に入ると非常に涼しく感じます。 目には見えないけれど秋は確実に近づいていますね。 鷹峯小のほとんどの子どもたちは,毎朝,坂の上にある学校を目指して登校してきます。 なが〜い坂道の先にある鷹峯交差点は登校の時間帯にちょうど日陰になるので信号待ちをしているときは,「ひと休み,ひと休み・・・」といった感じです。 さあ,今日も一日,元気に過ごしましょう!! |
|