京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/21
本日:count up1
昨日:20
総数:279375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今後の行事や学習の予定は,変わることがあります。保護者の皆様には,ご迷惑をおかけしますが,決まり次第お知らせしますので,ご理解ください。

6年生 水泳学習

画像1画像2画像3
 6年生が,7月13日に水泳学習を行いました。クロールや平泳ぎの泳ぎ方を確かめた後に,どのぐらいの距離を泳げるかに挑戦しました。
 6月に全校のためにプール清掃をしてくれた6年生が,小学校のプールで泳ぐのもこの日が最後となりました。

1年生 なつとなかよし

晴れた空の下,水鉄砲をしたり,水でお絵かきをしたり,

水で運動場の中に池を作ったりして,

夏を楽しむ活動を行いました。

とっても楽しそうな表情の子どもたちでした。

画像1
画像2
画像3

児童集会

 今日は7月の児童集会でした。本年度初めて運動場で実施することができました。縦割りグループで並ぶので,同じグループのメンバーとも集まることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 朝顔の色水あそび

5月に植えた朝顔の種が大きくなり,きれいな花をたくさん
咲かせてくれました。

毎日水やりをして愛情をこめて,大切に育ててきました。

冷凍していた朝顔の花をジップロックの上から揉んで
楽しく色水を作りました。きれいな紫色の色水が出てくるのを見て
とても嬉しそうにしていました。

半紙に染み込ませたり,綿棒でお絵かきをしたり,色水で
たくさん遊びました。

画像1
画像2
画像3

たいよう学級   野菜スタンプをしたよ

 たいよう学級では,ピーマンやオクラがたくさん収穫できています。今回は自分たちが育てた野菜を使って,スタンプ遊びをしました。切り口がどんな形になるかを予想してから,活動しました。子どもたちは,「オクラは星みたい」「ピーマンは面白い形だな」ととても楽しそうにスタンプしていました。もっとやりたいと2枚,3枚とたくさん作品ができました。
画像1画像2画像3

3年生 ヒマワリとホウセンカ

画像1
 理科の学習で育てていたヒマワリとホウセンカ。あっという間にホウセンカは花が咲き,ヒマワリは背が高く成長しました。雨の日が続いていますが,太陽の下,ヒマワリの花が咲き,観察できる日が楽しみです。

3年生 音のふしぎ

画像1
 3年生の理科では,音が出ているときのものの様子について調べる学習をしています。音楽室の楽器で音を出したり,ビーズを入れたコップの底に糸をつけて音を出し,ビーズの動き方を調べたりしました。糸電話で話して,音が伝わるときにはものがふるえているということを実感していました。

3年生 3色分けについて知ろう

画像1
 栄養教諭の先生と,3色分けについての学習をしました。3色分けクイズをしたり,しっかりバランスよく栄養が取れているか,朝食をふり返ったりして楽しく学びました。バランスよく栄養をとって,健やかに成長していってほしいと思います。

1年生 あめふりたんけん

月曜日に,待ちに待ったあめふりたんけんを行いました。

雨の日の景色や空の色,地面の様子を観察して,

あめふりたんけんを楽しみました。

水たまりに入ると,水がぱちゃぱちゃはねて楽しそうでした。

雨の日も好きになったよ,という声がたくさん聞こえてきました。



画像1
画像2

空気検査がありました!

画像1画像2
 学校薬剤師の井上先生が,教室の空気検査をしてくださいました。エアコンをつけていますが,換気の為窓を開けていることもあり,空気は汚れていないということでした。
 いろんな立場の方に,子ども達が健康に過ごせるようお世話になっています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp