京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/21
本日:count up1
昨日:29
総数:417707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生通信017 水泳学習

7月12日(月)・13日(火)

2年ぶりの水泳学習は,2日間であっさり終了しました。

3年生以来なので,記憶をたどる作業から始まります。
「あ〜,そうそう。こんなんやった〜。」

「安全確保につながる運動」の「う・い・て・ま・て」から始まり,
2日目の簡易泳力検定まで,あっという間の2日間でした。

来年は,通常通りの水泳学習ができるといいですね。
(写真は12日のものです。)
画像1
画像2
画像3

1年 合同体育

画像1画像2画像3
今年2回目の学年合同体育を行いました。
1学期に学習した「ころがしドッジボール」と「フォークダンス(タタロチカ)」に取り組みました。
ころがしドッジボールでは,クラス対抗戦を行いました。いつもと違う対戦相手に大盛り上がりでした。勝っても負けても笑顔で終えることができました。
フォークダンスのタタロチカでは,「ヤクシー(すばらしいの意)」の掛け声を元気に発声していました。
今後,少しずつ学年での活動もしていけたら,と思っています。

待ちに待った,3年生水泳学習!

 子どもたちがとっても楽しみにしていた水泳学習を行うことができました。2年ぶりのプールに大興奮でした。ゆっくり水慣れをして,伏し浮き,バタ足の練習を行いました。久しぶりにみんなでプールに入れる喜びを感じながら楽しむことができました。
画像1画像2画像3

梅雨の合間に

画像1
画像2
画像3
梅雨の長雨の合間に,ひいらぎ学級は水泳学習をしていました。しっかり息を吸い込んで,水に潜ったり,浮いたりして気持ちよさそうでした。
ふれあいサロンでは,4年生がプラネタリウムのような空間で,夏の大三角形について学んでいました。
音楽室では,5年生がリズムに合わせて,たくさんの楽器を使って合奏をしていました。
梅雨のじとじとの時期ですが,みんな一生懸命学んでいました。

3年体育「エンドボール」

体育の学習でエンドボールを行っています。ただボールを投げるだけでなく,パスする人は相手の取りやすいボールを投げること,パスを受ける人はパスをもらいやすい位置に移動してボールを受け取るなど,考え,チームで協力しながら学習をしています。これからの競技でも考え,協力して学習していってほしいです。
画像1画像2

1年・6年 顔合わせ会

画像1画像2画像3
 23日に予定している今年度1回目のなかよしタイム(たてわり活動)の顔合わせを1年生と6年生で行いました。6年生が各グループの1年生に対して,自己紹介をしたり,笑顔で話しかけてくれたりしていました。初めは,お互いに緊張の面持ちでしたが,次第に打ち解け,談笑しているグループもありました。なかよしタイムが待ち遠しくなった子どもも多かったようです。

4年 理科「電池のはたらき」

理科の授業で「電池のはたらき」を学習してきました。プロペラを回したり,豆電球を光らせたりするなど,初めての経験ばかりだったようです。まとめとして,乾電池で動く電気自動車を作りましたが,実際に走ったときには「おお!」と盛り上がっていました。
画像1画像2

園芸委員会

今日の園芸委員会は,

(1)朝夕の水やり当番決め
(2)畑(学校園)の雑草抜き
(3)プランターの整理    でした。

(3)は,昨年度末に球根を植えた前の園芸委員さんのプランターの整理です。
球根を回収して,また秋に植えることができるといいですね。

今日も頑張って活動していました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動(6月)

今月のにこにこ目標は,「あいさつをしてにこにこ」です。

今日から,今年度最初のあいさつ運動が始まりました。
昨年度末の3月以来なのでまだぎこちないところもありましたが,お互い気持ちの良い挨拶をして,素敵な1日のスタートを切ってほしいですね。

あいさつ運動は,金曜日まで続きます。
画像1
画像2

重要 令和2年度卒業生・保護者様 卒業アルバムの受け渡しについて

           卒業アルバムの受け渡しについて

 向夏の候,保護者の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は,本校の教育活動の推進に,ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて,緊急事態措置が解除されるとともに,まん延防止等重点措置が要請されました。そこで,感染対策を十分講じたうえで,下記の通り,卒業アルバムを受け取りに来ていただきますよう,よろしくお願いいたします。何卒,ご理解ご協力の程,お願い申し上げます。
                
                 記

 1 日 時  令和3年6月29日(火),30(水),7月1日(木)
               15:30〜17:00(各日)
 
 2 場 所  柊野小学校 職員室
 
 3 その他
  ・体調不良時の来校は,ご遠慮いただけますようお願いいたします。
  ・大切なアルバムですので,卒業生本人または保護者に
   よる受け渡しとさせていただきます。
  ・時間厳守でお願いします。
  ・上記期間に受け取りができない場合は,柊野小学校
   (791−4700)までご連絡ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp