京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/16
本日:count up40
昨日:100
総数:423122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「食」についてお話をしてもらいました。

石澤先生に「食」の指導をしていただきました。指導をしていただいたことで給食を「赤・黄・緑」の栄養素を意識しながら食べられるようになりました。
画像1画像2

5年生通信016 図工「水から発見 ここきれい!」

この単元では,水の形や色を変えたり組み合わせたりしながら,きれいな瞬間を探します。

子どもの発想は素晴らしく,大人の想像を遥かに超えていきます!
画像1
画像2
画像3

5年生通信015 国語「みんなが過ごしやすい町へ」

国語科では,自分で調べて報告する文章を書く学習をしています。
以前ならコンピュータ室に行かなければできなかったインターネットでの調べ物も,今は教室でできるようになりました。
画像1

1年 なかよしいっぱい だいさくせん

 生活科「なかよしいっぱい だいさくせん」では,先生にインタビューをしています。行く前はどきどき緊張した様子でした。インタビューでは,先生のお仕事を聞いたり,好きなものを聞いたりしました。インタビューが終わるとにっこり。先生となかよしになれたようです。
画像1
画像2
画像3

5年生通信014 プール清掃

6月3日(木)

心配された雨も何とか後ろにずれて,プール清掃をすることができました。
5年生は,もともと6年生の後で,更衣室などの室内を清掃する予定でしたが,2年分の汚れは手強く,5年生にもプール内の清掃が回ってきました。

これまでは,上級生がしてくれていた仕事を目の当たりにして,大変さを痛感しながらも,久しぶりに訪れる屋上プールと水泳学習ができるかもしれないという期待から,楽しく積極的に取り組むことができました。

今はまだ未定ですが,水泳学習ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生通信013 GIGA端末の活用

5年生では,積極的にGIGA端末(タブレット)を活用しています。

今週,3組では算数の学習で活用してみました。
単元のまとめで練習問題をする時間でしたが,終わる時間が児童ごとにばらばらなので,終わった子から写真を撮影し,GIGA端末で先生に提出します。
提出した子には,先生から解答が送られてきて,その画像を見ながら答え合わせをしました。

これからも試行錯誤しながら,GIGA端末の可能性を探っていきたいと思います。
画像1
画像2

粘土を使った学習

 図画工作で粘土を使い「切って かき出して くっつけて」という学習をしました。粘土を粘土べらや糸を使って切ったりかき出したりしたものを自由にくっつけ,自分だけの形をつくりあげました。そして,その形からイメージを膨らませ自分のテーマを持ち,さらに切ったりかき出したりしました。自由に粘土を使って作品をつくりあげている様子はとても楽しそうでした。
画像1画像2画像3

4年生 図画工作科「立ち上がれ!ねん土」

図画工作科の「立ち上がれ!ねん土」で作品を作りました。立ち上がらせ方や組み合わせ方を工夫しながら作ることを目標として,手や体全体を使って作りました。個性あふれる作品ができました。
画像1画像2

1年生を迎える会 2

 体育館には,あたたかい気持ちが込められた飾りやメッセージボードが掲示されました。大きなスクリーンに全クラスが映し出され,たくさんの人に見守れ,1年生が体育館に入ってきました。メッセージボードにもやさしい言葉が並びます。
 「1年生を迎える会」が始まると,どのクラスからも楽しそうな声が聞こえてきました。かわいい1年生の姿に,思わず笑顔があふれます。
 カメラに向かって一人ずつ手を振って退場する1年生に,学校中から拍手が送られます。終わってからの1年生の感想には,「おにいさん,おねえさんにあえてうれしかった。」「てをふってくれてうれしかった。」「げえむをしてくれてたのしかった。」という感想がありました。
 どの学年からも明るい声が聞こえ,あたたかい気持ちになった「1年生を迎える会」でした。
画像1画像2画像3

1年生を迎える会 1

5月28日(金)「1年生を迎える会」がありました。
この日のために準備を進めてきた計画委員会。
そして,全クラスで,1年生が安心して楽しく学校生活を送ることができるように考え,話し合い活動を行いました。
 休み時間を使って,1年生のために体育館準備を行う3年生以上の代表委員と6年生の姿が頼もしいです。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp