京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/21
本日:count up39
昨日:38
総数:417906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,昨日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

重要 離任者および離任式のお知らせ

画像1
離任式につきましては下記のリンクをご覧ください。

     ↓

<swa:ContentLink type="doc" item="120461">離任式及び教職員異動のお知らせ</swa:ContentLink>

令和2年度 修了式

1学期・2学期終業式に引き続き,修了式も各教室でリモートで実施しました。

6年生が居なくて,少しさみしい校舎でしたが,
校長先生からは,修了式とは?から始まり,
各学年の振り返り,春休みや新学年に向けてのお話がありました。

4月には,また元気に登校してくれるのを待っています!
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式

3月23日(火)

少し肌寒い小春日和の中,
第41回柊野小学校卒業証書授与式が挙行されました。
新型コロナウイルス感染予防対策を施し,いろいろ制限のある中でしたが,
式後には,6年生からは映像での言葉や歌の贈りものがありました。

そして,今日のお天気と同じように晴れやかな笑顔で,
6年生は巣立っていきました。


※1枚目の写真は,開式前の様子です。
画像1
画像2
画像3

卒業式前日

3月22日(月)

今日は,6年生の卒業式前日です。
普段通りの登校は今日が最後となります。

2時間目に卒業式のリハーサルがありました。
みんな真剣に取り組んでいました。

5時間目には,お世話になった柊野小学校をピカピカにするために,
学校中を掃除してくれました。

放課後には,園芸委員が育てたプランターで花道が作られていました。

準備は万端です。
明日は,笑顔で巣立ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

園芸委員会のお花

園芸委員会が,春に咲いてほしいと願いを込めて植えたお花が咲いていました!
プランターのチューリップが2輪。
この週末にもう少し咲きそうな勢いです。
「咲くのは卒業式の後かな〜」と心配していた6年生もいましたが,
少しだけでも咲いてよかったです。
そして,同様に植えたさんぽ道にもムスカリが1輪。
とっても小さなお花でしたが,6年生の卒業を祝福しているようでした。

校門のサクラも少しずつ咲いてきました。
卒業式には,何分咲きになっているか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年理科 「プログラミングを体験しよう」

6年生の理科では,「私たちの生活と電気」の学習のまとめとして,一人一台のGIGA端末を使い,電気を効率よく使うためのプログラミング体験をしました。前の学習の「生物と地球環境」では,SDGsについての話もして,「なんか聞いたことあるけど,そういうことだったのか。」や,「知ることって大事だな。」という意見が出てきました。また,地球規模での環境問題を目の当たりにして,小さなことでも自分にできることはやっていきたいと,たくさんの子が考えていました。今回のプログラミング体験では,「電気も大事なエネルギーだから,効率よく使えるといいな!」という意識で学習に臨むことができました。

プログラムを組む際には,「暗いとき」かつ「人が動いたとき」などいくつものプログラムを組み合わせることで,本当に必要な時にだけ明かりををつけることができることに気がつき,「これって僕の家の玄関にある夜に人が通った時だけ光る電気と同じ仕組みだ!」と,プログラミングが生活の中の様々な場面で利用されていることに感心している姿が印象的でした。
また,「暗いとき」かつ「ゆれたとき」に「スイッチon」というプログラムを組むことで,「これって,夜中に地震が起きた時に使えるんじゃない?」という声や「それなら,不安を少しでもなくせるように明かりはニコニコマークで光るようにしたら?」というやりとりも見られ,理科で学んだことが実生活に生かされていたり,これから活用したりしていけることについて具体的に考えている姿も見られ,6年生としてしっかり学習している姿をとてもうれしく思いました。

画像1
画像2
画像3

学校見学会

3月15日(月)・17日(水)

来年度新入生を対象に学校見学会を実施しました。

半日入学が,緊急事態宣言の影響で保護者説明会のみになったため,
子どもたちが学校に来る機会が無くなってしまいました。
それを受けて,感染予防対策を徹底し,学校見学会を実施しました。

短時間ではありますが,お絵かきや折り紙をして,
つかの間の小学生気分を味わってもらいました。

入学まであと半月ちょっと。
楽しみに待ってます!

保護者の皆様,お忙しい中,度々足をお運びいただきありがとうございました。
画像1
画像2

町別児童集会

3月17日(水)

今年度最後の町別児童集会がありました。
町内の安全について話し合ったり,新しい班長・副班長を決めたりしました。
画像1
画像2

あいさつ運動(最終)

3月16日(火)

3月のあいさつ運動が今日から始まりました。
来週に卒業する6年生にとっては,最後のあいさつ運動です。
帽子の飾りには,サクラが追加されていました。

毎月大きくなっていくあいさつの声を,みんな感じています。
6年生の皆さんは,中学生になっても素敵な挨拶を忘れないでくださいね。

3月のあいさつ運動は,19日(金)まで続きます。

画像1
画像2
画像3

部活動閉講式

3月15日(月)

中間休みに部活動閉講式がありました。
6年生はもう「お別れ部活動」を済ませたので,4・5年生だけが参加しました。

今年度は活動の回数が本当に少なくなってしまい,みんな不完全燃焼だったと思いますが,その分,来年度にぶつけてほしいと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

給食だより

お知らせ

保健だより

学校教育目標

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

非常時対応

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp