京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/21
本日:count up9
昨日:54
総数:417930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

1年 「ちょきちょきかざり」

画像1
画像2
 おりがみを重ねたり折ったりして,はさみでちょきちょき。開けてみると,おもしろいかたちがたくさんできました。
 子どもたちは「みてみて。」と見せ合いをしていました。

4年生 ツルレイシの種を植えました

理科の授業の様子です。先週の授業では種の観察をしましたが,今日は実際に種を植えました。土を8割程度入れたり,土を湿らせたりするなど,手順に沿って植えることができました。これからの成長が楽しみですね。
画像1

緊急 避難指示による非常措置(本日休校)

11:00現在,柊野地域に土砂災害による避難指示が継続されており,本校が高齢者等の避難場所となっています。また,校区内の状況も踏まえ,非常措置として本日,5月21日(金)を休校といたします。
 
なお,来週24日(月)の時間割については,のちほど,本校ホームページ・PTAメール配信システムで発信しますので,ご確認をお願いします。

緊急 避難指示による非常措置(自宅待機 継続)

9:00現在,柊野地域に土砂災害による避難指示が発表され,本校が高齢者等の避難場所となっています。非常措置として「土砂災害による避難指示」が解除されるまでは,登校を見合わせ,自宅待機させてください。
 

なお,「土砂災害による避難指示」が解除された場合は,以下の措置を取ります。
・午前11時までに解除になった場合  5校時(13時50分)から始業(給食は中止)
・午前11時現在,警報発令中の場合  臨時休業

次のお知らせは11:00頃いたします。今後の情報にご注意ください。
本校ホームページ・PTAメール配信システムで情報を発信しますので,ご確認をお願いします。

緊急 5月21日(金)7:00現在 【避難指示による非常措置】 (児童自宅待機)

柊野地域に土砂災害による避難指示が発表され,本校が高齢者等の避難場所となりました。この状況を鑑み,水害の場合に準じて非常措置を取ります。「土砂災害による避難指示」が解除されるまでは,登校を見合わせ,自宅待機させてください。

なお,「土砂災害による避難指示」が解除された場合は,以下の措置を取ります。
・午前 7時までに解除になった場合  平常授業
・午前 9時までに解除になった場合  3校時(10時45分)から始業
・午前11時までに解除になった場合  5校時(13時50分)から始業(給食は中止)
・午前11時現在,警報発令中の場合  臨時休業

今後の情報にご注意いただきますようお願いします。
本校ホームページ・PTAメール配信システムで情報を発信しますので,ご確認をお願いします。

3年生 理科の授業でたねまきをしました。

理科の授業でヒマワリ・ホウセンカ・オクラ・ダイズの種を植えました。写真は芽が出ていることに気付き,喜んでいる様子です。理科は3年生から始まった新しい教科で,理科があるたびに子どもたちが楽しみにしている様子がみられます。また,授業中にはいろいろな疑問をつぶやく姿が見られ,興味深々で学習に取り組んでいます。
画像1画像2

4年生 サクラの木の観察をしました

理科の授業では,『季節と生物』の学習をしています。正門前のサクラの木を観察しましたが,木や葉の様子を細かく見ることができていました。これからも,季節の移り変わりに注目しながら観察していきたいですね。
画像1画像2

珍しいお客様

先日,雨が降る中,校舎の中に珍しいお客さんが。
捕まえてみると「ヘビトンボ」でした。

今日は教室で見たことないぐらい大きい「アシダカグモ」が。
子どもたちの手の平ぐらいありました。
人間にとっては益虫ですので,捕獲して別の場所で逃がしてあげました。
(アップの画像もありますが,遠目のものを載せておきます)

3枚目の写真は,昨年6月5日に校門付近で見つかった「ヒラズゲンセイ」です。
写真に書いてある通り,触るだけでも手がかぶれる毒をもっていますので,近隣の皆様も,見つけても絶対に触らないようにお気を付けください。
5月の下旬ぐらいからが発生時期だそうです。

昨年には,この時期ホタルも学校で見つかっています。
苦手な子も多いかと思いますが,自然いっぱいの柊野学区で,
興味を持って生き物に接してもらいたいと思います。

画像1
画像2
画像3

5年生通信010 外国語ALT

今日の2組と3組の外国語の授業で,ALTのライリー先生が来てくれました。

“My birthday is..."と,自分の誕生日を英語で言えるようになりました。
画像1

5年生通信009 図工アイデアスケッチ

図工の粘土細工のアイデアスケッチをするために,
GIGA端末で画像や作り方を調べています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp