京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/28
本日:count up58
昨日:257
総数:460355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◎令和4年度 新入学児童の保護者様へ◎入学までのおおまかな流れを記載させていただいています。画面右端の・お知らせ「令和4年度 新入学児童の保護者様へ」をタップの上,ご覧ください。

目のキラキラたいそうをしてみよう

目はみんなが起きている間,ずっと働いています。

特に,がんばって勉強しているときや本を読でいるとき
テレビやゲーム,スマホをしているときには
たくさんの情報が入ってくるので目はとってもつかれてしまいます。

時間を見つけて,目の キラキラたいそう をしてみましょう!
つかれた目をリフレッシュすることができますよ!

画像1
画像2

ビオトープをきれいにしました♪

 今日は北校舎裏のビオトープの整備を行いました。伸びていた植木の剪定や草引きなどをしてきれいにしました。生き物や植物の観察など,自然のものをここで学習できればと思います。
 下の写真は,ビオトープで自生していたアヤメです。職員室前に生けています。

画像1
画像2

本日(5月15日)ポスティングに回ります。

画像1
 新型コロナウイルス対策に関連して,国から39県について「緊急事態宣言」が解除されました。残念ながら京都府は含まれず,そのまま延長されています。本日府知事の方から「学校再開」についても発表があると聞いています。
 また新たな動きがありましたら,ホームページでお知らせさせていただきます。

 さて,本日また各担任がご家庭へポスティングに回っております。内容についてご確認をお願いいたします。

 また,来週・再来週と希望者を対象として『学習相談日』というものを設定し,全市的な取組として,子どもたちが学校に来る機会を設ける予定です。その案内も同封しております。感染拡大防止策を継続する中での取組ですので,大変変則的な登下校となります。ご確認いただき,申込みをされる方は「申込書」のご準備ならびに当日子どもたちに持たせ忘れが無いように,よろしくお願いいたします。

 本日ポストインの内容物です。

 1.「臨時休業期間延長」のプリント(学習相談日案内を含む)

 2.「学習相談日」の申込書

 3.「特例預り」申請書

 4.「臨時休業期間中の健康管理について」のプリント

 5.「家庭におけるインターネット等の状況について」のプリント

 6.「がんばれ!京都の子どもたち」KBSテレビの番組一覧表

 7.ジュニアタイムズ

 8.新しい課題

 9.「預かり金に関するお知らせ」の封筒(該当家庭のみ)

 10.マスク1枚(児童用にと学校に配布されたもの)


*「特例預り」や「学習相談」で登校する時に持参する「健康観察票」につきまして は,5/8に配布した物を継続して使います。

 以上です。ご確認よろしくお願いいたします。


 引き続き,気を緩めることなく「感染拡大防止」にご協力よろしくお願いいたします。

ねっちゅうしょうにきをつけよう!

5月に入り,暑い日がつづいています。
外で,なわとびなどをして体を動かしている人もいると思いますが,
暑くなりはじめた時期は,体がなれていません。
一度にたくさん運動せず,少しずつ,体をならしていきましょう。
特に,今はマスクをして外出したり運動したりするため,
呼吸がしづらく息苦しくなることもあります。
こまめに休憩しつつ,水分補給をしっかりしましょう!

画像1
画像2

「京都・学びプロジェクト」について 5/18〜

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症対策に伴う長期の臨時休業に伴い,京都市教育委員会とKBS京都テレビ,京都新聞社が共同で子どもたちの学習をサポートしようと「京都・学びプロジェクト」を企画しました。前回は小学校4年生〜中学校3年生を対象としていましたが,5月18日(月)からは小学校1年生〜中学校3年生を対象としています。
 ぜひ家庭での学習にご活用ください。
「京都・学びプロジェクト」番組表 5/18〜

対策を緩めないように!

 昨日,京都府下で新たな感染者が「0」というニュースが流れました。また,他府県・他都市では,営業の自粛要請を止めたり緩めたりする動きも出始めています。緊急事態宣言そのものも中旬あたりに見直して,縮小される可能性まで出てきました。
 北海道の様子などを見聞きしていると,それこそが「危険信号」ではないかと心配になります。終息・収束に向けて順調に改善しているわけではないので,引き続き感染防止対策には努めたいものです。子どもたちへのお声かけもよろしくお願いいたします。

 不要不急の外出を控える。

 密閉・密集・密接の『3密』を避ける。

 石鹸等を使っての丁寧な手洗い&ブクブク〜ゴロゴロうがい&消毒

 「絶対に感染者を出さない!」という強い気持ちで徹底してまいりましょう!実践ならびにお声かけをよろしくお願いいたします。

課題の回収について

 今日のポストインでお知らせさせていただいたように,来週より提示した課題の回収を上賀茂小学校体育館で行います。詳しい提出場所等は以下のようになっていますのでご確認ください。
画像1

なんじにねていますか?

毎日の生活リズムは整っていますか?
休校が続き,家から出ることがないからといって
遅くまで起きていませんか?

自分の健康を守るためには,規則正しい生活がとても大切です。
特に睡眠は,一日の疲れをいやし,病気にまけない強い体を作ってくれます。

小学生はだいたい10時間ねるとよいと言われています。
学校に行くときの生活と同じように7時ぐらいには起きて,
朝ご飯を食べたり,歯みがきをしたりしてくださいね。

元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

R2 学校教育目標・学校経営方針

本日ポストインDAYです。

 自由に出かけたり,外で思いっきり体を動かしたりできないことが恨めしいくらいの晴天となりました。
 本日,各学年ポストインに回っております。確認をお願いいたします。


 1.「臨時休業中の家庭学習について」

 2.学年からのおたより(ある学年のみ)

 3.新たな課題(1のプリントをご参照ください。)

 4.「ジュニアタイムズ」(4年生以上)


 不足等がございましたら,学校へご連絡ください。よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp