京都市立京都工学院高等学校

【サイエンスクラブ】世界で活躍する企業に触れる!〜京セラ株式会社施設見学会〜

本年度,伏見区は誕生90周年を迎え,地域企業や大学等と連携し,多彩な伏見の魅力を発見できる企画を実施しています。伏見区役所と伏見区内に本社のある京セラ株式会社との連携により,京セラ株式会社本社の施設見学会に本校サイエンスクラブが参加しました。

■期日 令和3年12月23日(木)
■場所 京セラファインセラミック館,稲盛ライブラリー
(京都市伏見区竹田鳥羽殿町)

前半では,同社が取り組んできた現代社会になくてはならない素材「ファインセラミックス」の歩みと京セラによる最先端の技術開発の様子を知ることができました。また後半では,創業者である稲盛和夫氏の人生とともに,世界に通用する経営の根幹となる人生哲学,経営哲学を学ぶことができました。

伏見区の企業が世界の第一線で活躍する姿を知ることができ,今後の学習姿勢や研究活動に存分に生かしていきたいと思います。

見学会の模様は,以下の予定で放送されます。本校生徒もインタビューを受けました。是非ご覧ください。

■放送日 令和4年1月12日(水)18時〜
■放送ch J:COMチャンネル(地デジ11ch)

※以下の集合写真の際は,撮影時のみマスクを外しています。


【部活動】 2022-01-12 06:35 up!

画像1
画像2
画像3