京都市立京都御池中学校

新年度のご挨拶

 本日より,令和4年度が始まりました。校庭には桜の花が咲き誇り,吹く風に春の息吹を感じます。
 約2年前から続く新型コロナウイルスの感染状況に関しては,依然として予断を許さない状況が続いています。このような状況が一日も早く収束を迎え,子どもたちが安心して,伸び伸びと学校生活が送れるようになるよう祈念しています。
 
 さて,今年度は,学校教育目標を新たに「自ら思考して行動することができる生徒の育成」〜輝き合い,育ち合う,魅力あふれるコミュニティ・スクール〜としました。この目標を実現するために,目指す学校像を「笑顔いっぱいの学校,みんな輝ける学校,みんなで協力できる学校」とし,目指す生徒像として「夢や希望をもって,よりよい生き方を考え,行動できる生徒」「学ぶことや発見することの楽しさを知り,自ら学びに向かう生徒」を掲げて,取り組んでいきたいと考えています。
 昨年度と同様に,学校教育目標実現のために,全教職員が一丸となって取り組んでいく所存でございます。至らぬ点も多々あろうかと存じますが,保護者の皆様や地域の皆様にご意見やご協力をいただきながら,子どもたちの健やかな成長を願い,京都御池中学校教育を一歩でも前に進めていくため,力を合わせて邁進していきたいと考えております。
 今日から始まる新しい一年,どうぞよろしくお願い申し上げます。
   
   令和4年4月1日  京都市立京都御池中学校 校長 山口 基之



【校長室から】 2022-04-01 13:03 up!

画像1