京都市立桂坂小学校

10月朝会から

 10月の朝会の話のテーマは

 1 緊急事態宣言がおわった学校生活について
 2 探究(たんきゅう)ってなんだろう        です。

 1では,学校生活が急激に変わるわけではなく,対策を進めながら,徐々に活動を広げて少しずつ授業や生活内容が変わっていくことを話しました。また,自分や周りの人が感染にかかわることもあると思いますが,みんなの不安を感染者やその周りの人々にに向けたり,不確定なことや噂を広げたりせず,温かく見守っていきましょうという話をしました。

 2では,6年生のアンケート結果をもとにして,探究する力とはどのような力なのかを考えました。自分で課題を決め,その解決に向けて情報を収集・整理・分析したり,周りの人と意見交換・協働したりしながら進めていくまなびであることや,このまなびは何回もとくりかえしながら,思考力や判断力,表現力が高まるまなびであることを確かめました

 桂坂の子どもたちに日々のまなびから,ぜひこの探究力を培ってほしいと思います。そして,探究する人=たんきゅうんちゅ と呼び,たくさんの「たんきゅうんちゅ」が育っていくことを願っていますよと子どもたちに伝えました。
 


【校長室から】 2021-10-08 12:25 up!

画像1
画像2
画像3