京都市立朱雀第七小学校

給食おいしいよ! 4月28日(木)

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・チキンライス(具)・ジャーマンポテト・スープ」でした。
 今日はこどもの日のお祝い行事献立でした。
 チキンライスは具とごはんを別々に配り,子どもたちがそれぞれごはんに具をまぜてチキンライスにして食べます。子どもたちに人気の献立のひとつです。1年生も上手にまぜて食べておいしそうに食べていました。
 ジャーマンポテトは,ベーコンをよくいためてから,スチームコンベクションオーブンで蒸したじゃがいもと合わせて,塩・こしょうで味付けしました。ベーコンのうまみと,じゃがいものほくほくした食感とあまみが楽しめて,こちらも子どもたちに大人気でした。
 スープは,水とチキンスープでたまねぎ・にんじん・もやしを煮て,塩・こしょう・しょうゆで味付けし,下ゆでしたチンゲン菜を入れました。たまねぎは1年じゅう食べられますが,春が旬の一つです。6年生もちょうど今日,たまねぎの収穫体験をしていますね。春にとれる新たまねぎは,やわらかく加熱するとあまみがあります。野菜のあまみのしみでたスープはあっさりとした味付けでチキンライスやジャーマンポテトとよく合います。


【給食室から】 2022-04-28 16:12 up!

画像1
画像2
画像3