4年生
絞り込み条件
さらに絞り込み
-
年度
-
コンテンツ
-
タグ
記事
-
水環境保全センター(浄化センター)とは、どんな働きをしているのか、どんな工夫があるのかを調べ、それぞれがまとめたことを交流しました。上下水道局の方の思いや考えを知ることで、下水道の大切さが徐々に分かっ...
2026/06/10
4年生
-
版画の学習もどんどん進んでいます。もう少しで彫り終わり、1回目の刷る作業が始まります。最後まで気を抜かず、丁寧な作業を続けてほしいと思います。
2026/06/10
4年生
-
-
沖縄料理を楽しみました。チャンプルもシリシリーも「おいしい!」と大満足。日本には様々な郷土料理があり、楽しんで食べることができて嬉しそうでした。
2026/05/30
4年生
-
図画工作科の「ほって すって 見つけて」では、版画で彫る絵の骨組みを描きました。線を3本書いて、見えてきたものや見つけた形を色々なものに例えていました。
2026/05/29
4年生
-
都道府県を漢字で書き、都道府県でできることを文章にしました。分からないことについては地図帳から情報を集め、友だちと伝え合うことで学び合っていました。
2026/05/29
4年生
-
班の中で2つに分かれ、先生の夏のすごし方や休みのすごし方を聞き、班の中で伝え合いました。国語科「聞き取りメモの工夫」では、考えた工夫を活かしてみることを大切にしています。
2026/05/29
4年生
-
-
メモを取る際のコツや大切なポイントを各班ごとでまとめました。どれも大切なことばかり・・・。次の時間で最後の学習になります。まとめを活かして頑張ってほしいと思います。
2026/05/25
4年生