4年生

絞り込み条件

[ 年度:   2026年    コンテンツ:   記事     タグ:    4年生     ]

さらに絞り込み

  • 年度
  • コンテンツ
  • タグ

記事

  • 4年 浄化センターについて

    水環境保全センター(浄化センター)とは、どんな働きをしているのか、どんな工夫があるのかを調べ、それぞれがまとめたことを交流しました。上下水道局の方の思いや考えを知ることで、下水道の大切さが徐々に分かっ...

    2026/06/10

    4年生

  • 4年 どんどん彫りました

    版画の学習もどんどん進んでいます。もう少しで彫り終わり、1回目の刷る作業が始まります。最後まで気を抜かず、丁寧な作業を続けてほしいと思います。

    2026/06/10

    4年生

  • 4年 角度を調べました

    算数科の「角とその大きさ」の学習が始まりました。分度器を使う前に扇を使って角について調べました。

    2026/06/10

    4年生

  • 4年 沖縄料理を楽しむ

    沖縄料理を楽しみました。チャンプルもシリシリーも「おいしい!」と大満足。日本には様々な郷土料理があり、楽しんで食べることができて嬉しそうでした。

    2026/05/30

    4年生

  • 4年 版画の骨組みを描きました

    図画工作科の「ほって すって 見つけて」では、版画で彫る絵の骨組みを描きました。線を3本書いて、見えてきたものや見つけた形を色々なものに例えていました。

    2026/05/29

    4年生

  • 4年 カンジ―博士の都道府県の旅(東日本編)

    都道府県を漢字で書き、都道府県でできることを文章にしました。分からないことについては地図帳から情報を集め、友だちと伝え合うことで学び合っていました。

    2026/05/29

    4年生

  • 4年 先生はなんて言ってた??

    班の中で2つに分かれ、先生の夏のすごし方や休みのすごし方を聞き、班の中で伝え合いました。国語科「聞き取りメモの工夫」では、考えた工夫を活かしてみることを大切にしています。

    2026/05/29

    4年生

  • 4年 英語を用いてたずね合おう

    「Let`s 〇〇~」を使って、晴れの日にしたいこと、雨の日にしたいことをたずね合ったり、答え合ったりしていて楽しそうでした。

    2026/05/25

    4年生

  • 4年 ありがとう

    トレイのスリッパを並べてくれている人がいました。少しずつ、率先して並べ直してくれる子が増えると良いと思います。

    2026/05/25

    4年生

  • 4年 聞き取りメモの工夫

    メモを取る際のコツや大切なポイントを各班ごとでまとめました。どれも大切なことばかり・・・。次の時間で最後の学習になります。まとめを活かして頑張ってほしいと思います。

    2026/05/25

    4年生