京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/01
本日:count up12
昨日:20
総数:44831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園希望の方は、お近くの京都市立幼稚園にお越しください。「各幼稚園を紹介するビデオ」は画面右側に入り口があります。幼児教育のなるほど!小学校までに何を大切にしたらいいか?がすっきり。子育て相談、幼稚園見学も各園にお電話ください。Recruiting kindergarten child.Call us anytime. お待ちしています。

あそびにおいでよ10月号

朝夕の涼しい風や,青空に浮かぶ雲に・・『あき』を感じる季節なりました。
幼稚園では,子どもたちは思いきり体を動かしたり,友達と力を合わせて砂場で大きな山を作ったり・・・遊びの『深まり』を感じています。
『あそびにおいでよ10月号』をアップいたしました。
保護者の方とご一緒にお近くの市立幼稚園に遊びにおいでください。,あそびにおいでよ10月号

募集時期はいつですか?

画像1
画像2
令和2年度の 園児募集のポスターです。

参考にしてくださいね。

(一部加工しています。)

京都市立幼稚園 こども展へ ごあんな〜い

ようこそ,京都市立幼稚園 こども展へ

京都市立幼稚園では,こどもみらい館を会場に

毎年,「こども展」を開いています。

お越しいただいた皆さんに,

京都市立幼稚園の子どもたちの 

遊び,くらし,思い,パワー・・・を

作品を通して 思い描き,感じ取っていただけるよう,

実践を通して,知恵を絞り,心を込めて開いています。



「絵のコーナー」【4歳児】【5歳児】は,こちらからどうぞ!


「3歳児の世界」「共同画」「写真のコーナー」は,こちらからどうぞ!

「各園のコーナー」(1)は,こちらからどうぞ!
「各園のコーナー」(2)は,こちらからどうぞ!

「先生たち」は,こちらからどうぞ!
画像1
画像2

京都市立幼稚園 こども展 3歳児の世界,共同画,写真コーナー

京都市立幼稚園 こども展には,こんなコーナーもあります。
 

3歳児の作品を集めた「3歳児の世界」,

友達と一緒に取り組んだ「共同画」,

「写真コーナー」では,子どもたちの,生き生きとした

園生活の様子をご覧になれます。

(コーナーそのものや,コーナーの名前は,その時々で変わることがあります。)
画像1
画像2
画像3

京都市立幼稚園 こども展 各園のコーナー(2)

画像1
画像2
画像3
各園のコーナーは,毎年,テーマや企画を考えて

京都市立幼稚園みんなで 作り上げます。

京都市立幼稚園 こども展 各園のコーナー(1)

各園のコーナーです。

子どもたちは,日々の園生活の中で,

夢中に遊び,様々な経験を積み重ねています。

様々な素材や材料に親しみ,

イメージを膨らませて遊んだ作品が生まれます。

子どもたちの作品を一つに集めると,

さらに,楽しい世界が広がります。



画像1
画像2

京都市立幼稚園 こども展 絵のコーナー4歳児,5歳児

京都市立幼稚園 こども展 絵のコーナーです。

自分の思いをありのままに表現し,

じっくりと取り組んだ作品です。

豊かな生活経験や遊びを通して生まれました。

画像1
画像2
画像3

こども展を大事にする「先生たち」

京都市立幼稚園「こども展」

先生たちは,何か月も前から,話し合いを始めます。

でも,「どんな作品を集めましょうか。」では,ありません。

先生たちは,はじめに,どんな子どもの姿をめざすのか,

どんな保育を進めていくのか・・・などについて考えます。

それから,研究保育や,作品を持ち寄っての研究会を開いたりもします。


こども展の会場準備は,会期前日の,保育時間終了後になります。

先生たちは急いで集まって,せっせと準備にかかります。

前もって,展示の仕方や作品の配置について検討していますが,

実際に会場に展示してみて,もっと良くならないかと

その場で調整したりもしています。


こども展が終わって,しばらくすると,

会場の作品の中から何点か選んで,研究会を開きます。

この作品から,どんなことが読み取れるのか・・・だとか,

どんな保育からこの作品が生まれてきたのか・・・などなど。
画像1
画像2

あそびにおいでよ 9月号

9月1日 2学期が始まり,久しぶりに幼稚園の仲間が集まりました。子どもたちは「はやくお外で遊びたい!」「虫取り一緒に行こう!」「夏休みに,星を見に行ったよ!」・・と様々なお話をして,元気に遊び始めていました。
『あそびにおいでよ9月号』を配布文書に,アップいたしました。
未就園児さんとその保護者の皆様,ぜひお近くの京都市立幼稚園に遊びにおいでください!
あそびにおいでよ9月号

8月の子育て支援事業

幼稚園は夏休みに入りましたが,預かり保育の子どもたちが,遊びに来ています。
8月の「あそびにおいでよ!」をアップいたしました。
8月はまだ,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,園庭開放は中止となっています。
幼稚園説明会など,9月の情報も一部,掲載していますので,どうぞ,ご覧ください。

あそびにおいでよ!8月号


連日,感染拡大のニュースが聞かれ胸が痛みます。
ご家庭におかれましても,3密を避ける,マスクの着用,手洗いの徹底で,この状況を乗り切っていただきたいと思います。
次にお目にかかれるまで,どうぞ,お元気でお過ごしください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立幼稚園