京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日: count up4
昨日: 8
今年度: 230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
総合教育センターの取組などをお届けします。

(小・総)授業実践力向上講座<体育科(運動領域)>(第3回)を実施しました!

画像1
画像2
平成26年2月14日(金)に(小・総)授業実践力向上講座<体育科(運動領域)>(第3回)を実施しました。バレンタインデーの夜にもかかわらず,活気のある研修会となりました!

「若手・中堅教員実践道場実践交流会」ポスターセッション(紫野小学校・西陣中央小学校・朱雀第八小学校)の様子

画像1
画像2
画像3
上から紫野小学校,西陣中央小学校,朱雀第八小学校によるポスターセッションの様子です。

「若手・中堅教員実践道場実践交流会」ポスターセッション(葵小学校・百々小学校・上里小学校)の様子

画像1
画像2
画像3
上から葵小学校,百々小学校,上里小学校によるポスターセッションの様子です。

「若手・中堅教員実践道場」実践交流会を実施いたしました!!

画像1画像2
平成26年2月12日(水)に「若手・中堅教員実践道場」実践交流会(小学校実践発表)を実施しました。若手・中堅教員実践道場支援事業を実施した小学校121校の中から,6校(紫野小学校・西陣中央小学校・朱雀第八小学校・葵小学校・百々小学校・上里小学校)による取組内容に関するポスターセッションを行いました。また,その後の協議では,各参加者たちが自校の取組を紹介し,成果や課題について協議するなど活気のある交流会となりました。
次回の「若手・中堅教員実践道場」実践交流会(中学校実践発表)は,3月3日(月)に実施しますので,ぜひ御参加ください!!

(中・総)確かな担任力研修講座(第3回)を実施しました。

画像1
画像2
2月14日,天候が悪く寒い日にもかかわらず,「確かな担任力研修講座(第3回)」にたくさんの若手・中堅教員の皆さんが参加してくださいました。
生徒指導課竹田久美子指導主事の講義では,学級担任としての心構えについて,御自身の御経験を通して,分かりやすく,また心温まるお話をいただきました。また,その後の協議では,先生方がよりよい学級づくりについて熱心に取組を話し合われ,発表されていました。新年度の学級開きに向けて,たくさんのヒントを持って帰られたのではないかと思います。
子どもたちのために一生懸命頑張る先生方を応援しています!

京都伝統産業・文化研修講座(いけばな)<最終回>を実施しました!

画像1
画像2
画像3
1月31日(金)に,京都伝統産業・文化研修講座(いけばな)最終回となる3回目の講座を実施しました。池坊中央研修学院教授として池坊華道の教授者を指導され,世界各国でも活躍されている野田学先生が講義される内容は,毎回とても奥深く,「花との対話」「花と向き合う」「花の声をきく」「花の笑顔」…キーワードはすべて子どもたちにつながるものでした。
また,実習では一人一人の作品を野田先生が丁寧にご指導くださり,花がより生き生きとした表情になるためのアドバイスをしてくださいました。
池坊華道会の皆様,貴重な体験をありがとうございました。
この体験はきっと子どもたちの笑顔につながっていきますね!

無形文化遺産「和食」をテーマにした食育研修

画像1
画像2
画像3
「和食」が無形文化遺産に認定された昨日、台風で延期になっていた「食育研修講座」を、大阪ガスクッキングスクール京都で実施しました。
これをタイミングというのか、まさに京都の和食「おばんざい」をテーマにした食育研修。京都の町屋の中でも最大級の規模として知られる文化財「杉本家」の保存会事務局長であり、料理研究家としても多方面で活躍されている杉本節子先生を講師にお招きし、京都の食文化、和食の素晴らしさについてお話いただいた後、「だし」を生かしたおばんざいを調理して、みんなで美味しくいただきました。

採用前研修会を実施しました!!

 10月21日(月)18:30から幼稚園・小学校・養護教員・栄養教諭の採用内定者を対象に採用前研修会を実施しました。
 高桑 三男 当センター顧問による「京都市の教職員となる皆さんに期待すること」をテーマとした講義の後,各校種・職種に分かれての分散会を実施しました。
 小学校の分散会では,4人ほどのグループに分かれて,講義の感想や採用までの期間で準備しておくべきこと等を話し合いました。
 次回は各校種・職種それぞれ1月下旬〜2月上旬に実施します。
画像1
画像2
画像3

平成25年度採用前研修会を実施しました!!

平成26年度採用内定者を対象に採用前研修会を行いました。。
各校種・職種ごとに2回実施し,10月18日は中学校と総合支援学校を対象に高桑三男当センター顧問による講義の後,各校種及び教科に分かれて,自己紹介も兼ねたオリエンテーションを行いました。
次回,中学校は2月7日(金),総合支援学校は1月31日(金)に実施します。
画像1
画像2
画像3

採用1年目教員・栄養教諭研修会を実施しました!!

9月6日(金)の14:45から総合教育センターにて採用1年目教員・栄養教諭研修会を実施しました。
今回は,総合教育センター指導主事による「道徳教育」「情報モラル」の講義と「人権尊重の心を育み,よりよい学習集団へと高めるために」をテーマとした研究協議を実施しました。
研究協議については模造紙と付箋紙を使用したワークショップ形式の研修を通して,研修を深めていただきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市総合教育センター
〒600-8023
京都市下京区河原町通仏光寺西入
TEL:075-371-2340
FAX:075-371-2441